最新更新日:2024/09/28
本日:count up122
昨日:209
総数:844740
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月10日(火)ボランティア作品ぜひご覧ください

12月も各ボランティアの活動が続いています。ガーデニングボランティアはクリスマスも近いということで正門の脇にある木をクリスマス仕様に模様替え。葉ボタンも植えて迎春の雰囲気も出しました。掲示物ボランティアは、早くも2月の掲示を作りました。2月ということでテーマはチョコレート。甘いお菓子が子どもたちを出迎えます。明日からの保護者会、ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火)生活 ひまわり組

 今日の生活科では、クリスマス会の練習をしました。 
画像1 画像1

12月10日(火)5年音楽

「ルパン3世のテーマ」の合奏練習が始まりました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・キーボード・グロッケンどの楽器も真剣に楽しく練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(火) 体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが6年生。かけ足とびも軽やかに続けて跳んでいました。放課に練習する姿も見られます。

12月10日(火) 危険予知トレーニング 5年生

 写真を見て、起こりうる危険を話し合いました。これからの生活でどのようなことに気をつけたいか考えました。けがのないように生活していきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(火) 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りの物の重さをはかりました。ばねばかりや電子ばかりを使いました。重さの予想はあたっていたでしょうか?

12月10日(火) 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「村の鎮守の神様の」村祭りの極に合わせてリズム打ちをしました。楽しい感じがしましたね。

12月10日(火)「環境をよくするのは大変」 4年生

 昨日は環境学習会がありました。西尾張を横断する五条川の河川環境をよくするためには、どんなことをすべきなのかを学びました。

 
画像1 画像1

12月9日(月)第4回学校運営協議会

本年度4回目の学校運営協議会が開かれました。今回はまず2年生と6年生の主任の先生に2学期の取り組みを報告してもらいました。次に先日の学習発表会について意見を聴き、合わせて来年度に向けての行事のあり方や学習面で大切にしたいことについて意見や質問を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月) 図画工作 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
テープカッターを作っています。電動糸のこぎりを使って板を切り取っています。ちょっとドキドキしながら、使っています。

12月9日(月) 書写 3年生

画像1 画像1
今日はカタカナで「ビル」を書きました。集中して、書いていました。

12月9日(月) 音楽 2年生

画像1 画像1
 「わだいこ」と「すりがね」を演奏しました。ふだん使わない楽器ですが、リズムよく演奏できました。

12月9日(月) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさん表彰がありました。大和東小の皆が様々な場面で活躍していることをうれしく思います。
 校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。大和東のあいさつは「あ…明るく い…いつも さ…相手より先に つ…続ける」です。学校、家庭だけでなく、お世話になっている地域の見守り隊、旗当番の方にも自分たちからあいさつできるといいですね。

12月9日(月) 地球環境学習会

画像1 画像1
 今日は外部講師の方をお招きして、環境についてのお話しをしていただきました。日頃の生活から自分たちはどんなことができるか、考えながら真剣に話を聞く子どもたちの姿が見られました。

12/9(月) 楽しい給食 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しく給食を食べています。(6日金曜日の様子です。)

12月8日(月)冬の日和にも助けられ

今日は12月のファミリーボランティアの活動日です。今日の活動は運動場のバスケットコートの整備と北駐車場の植込みの除草作業、それに先生方から頼まれた教室の備品の修理です。子どもたちも協力してどこもきれいにリフレッシュ。それにしても助かったのは昨日の寒さから打って変わった今日の暖かさ。ボランティアにお日さまも参加してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 球根を植えたよ 1年生

 来年の春のために、チューリップの球根を植えました。赤や白や黄色やピンクの花が咲く予定です。きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、土地について学習しています。パソコン室で火山と地震によって土地が変化する様子の調べ学習をしました。

12月26日(金)「 水はどうやって温まる? 」 4年生

 お湯を沸かすと、なぜかぽこぽこ上に上がってくる空気
 あたたかいものが上に上がってきているのは分かるけど・・・

 どうやってお湯になっていくかは分からない。

 子どもたちは、温かくなると不思議とピンクに変わる水を使って、水の温まり方について学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 「作品完成!!!」 4年生

 図工の木工で立体作品が完成しました。

 作品だけのしゃしんさつえいしたはずが、一緒に写りたいと思ってくれている子もいました。持ち帰った後もこんな作品作ったなぁと思いだしてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 ALT
1/23 あいさつ運動中学生 ALT 学校公開授業2 3限
1/24 学校公開授業5限 ALT
1/25 月曜短縮日課 学校公開授業1 2 3限 ネットモラル講座 一斉下校11:30
1/26 事故 けがゼロの日
1/27 学校公開日代休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801