奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、冷凍パインでした。
 ひじきのいため煮にはマグロフレークが入っています。まぐろは背中の色が「真っ黒」だから「まぐろ」と名付けられたと言う説があります。まぐろには、頭の働きを良くするDHA、生活習慣病を予防するEPA、動脈硬化を防ぐタウリン、貧血を予防する鉄分、良質のたんぱく質など様々な栄養素が豊富に含まれています。

7月1日 コロコロガーレ 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「コロコロガーレ」のテーマで迷路を作っています。
ビー玉が、楽しい転がり方をするよう工夫しています。
どの子も真剣です。
たのしいんだなあ!

7月1日  それ!収穫だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キュウリがなった!
ピーマンの赤ちゃんができてる!
ナスはくるっとまわして取ったよ!

夏野菜の収穫が始まりました。
うれしいねえ!

7月1日 キャンプの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
匂いにひかれてのぞいてみると、5年生の調理実習でした。
キャンプで作るカレーの予習で、スープカレーを作っていました。
家でも練習して、キャンプにはぜひおいしいカレーを作ってください!

7月1日 朝礼 1学期締めくくりの3週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から7月。早いもので1学期も残り3週間です。先週、奥小から4羽のツバメが元気に巣立っていきました。たった数か月で大きく成長したツバメたちの姿と重なるような、奥っ子たちの心がほっこりする「活躍・頑張りエピソード」が、校長先生からたくさん紹介されました。4月に校長先生からもらった「やってみよう」という合言葉を、たくさんの奥っ子が実践してきた成果ですね。「すごいね」「すてきだね」そんな言葉でほめられたとき、胸を張って「でしょ!」って言える行動を、これからますます増やしていきましょう!

7月1日 雨の日の過ごし方 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
雨ふり。外で遊べない日は教室で静かに過ごします。カード遊び・おままごと・輪投げ・読書など。いろいろな遊びがあります。今日はドミノとオセロで遊びました。
5年生の図工では、針金を自由に曲げて好きな形を作っています。

7月1日  6年生  国語「学級討論会をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学級討論会を行っていました。
3組は、「学校に遊び道具を持ってきてもよいか」4組は、「タブレットを使って授業をすべきか」というテーマで肯定派と否定派に分かれて討論をしました。
 考えさせられる意見がいろいろ出てきました。

6月28日 子どもたちからの呼びかけ ー保健委員ー

画像1 画像1
昼の放送で、毎日保健委員会からのお知らせがあります。
委員の子どもたちが原稿を書いています。
今日は、6年生の男子委員からのメッセージでした。
こんな話をしてくれました。
先生達もうんうんうなずきながら聞いていました。


最近、雨がいっぱいふっています。

雨がいっぱいふっていると熱中症になりにくいと思いがちですが、
雨が降っている時こそ熱中症になりやすいのです。

なぜなら蒸し暑いときは、汗をかきにくく、体の温度が下がりにくいからです。

暑いときだけでなく、雨が降っている日も水分をこまめに取りましょう。

6月28日 リコーダーの音色が聞こえてくるの

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室です。
登校して、用具の片づけが終わってからのひと時、リコーダーを楽しむ子がどのクラスにもいます。
音楽っていいね。

6月28日 花ざかりの社交場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あさがお いっぱいさいたあ!

きのう 雨ふったから みずやりしなくていいんだよー

でも あげるもーん

ピンクと青がいっしょの植木鉢でさいてるー

3つさいたあー

ぼくは1つしかさいてないんだあ・・


水やりをしながら、毎日子どもたちはおしゃべりをしています。

6月28日 音を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカを吹いていました。

先生の手拍子に合わせ、上手に演奏していました。

途中、他の楽器も取り入れ、みんなで合奏していました。

リズムもぴったり!!とても上手に演奏していました。



6月28日 リズムに合わせて

画像1 画像1
2年生が音楽の時間に、曲に合わせて楽しそうに体を動かしていました。

ラテン系の曲に合わせ、手を振ったり挙げたり・・・とても楽しそうでした。

曲の合間にはリズムに合わせ、みんなで「ウーー!!」と言いながらポーズをとっていました。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、牛丼、ポテトコロッケ

です。
今日の牛丼にはしめじたけが使われています。しめじたけは味にくせがなく、和食、洋食、中華など、いろいろな料理で使いやすい食材です。味がたんぱくながらもうまみがあるのが特徴です。人口栽培で改良され、味がよく食べやすいきのことして、広く使われています。しめじたけには、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDも含まれています。

6月28日  6年生  家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で手洗いの実習をしました。お昼の給食のときに使ったナフキンを手洗いしました。水の分量を量ったり、洗剤の重さを計ったりして丁寧に洗濯しました。

6月27日 6年2組 がんばりました!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年2組で道徳の授業をしました。
「泣き虫」という教材でいじめ問題について考えました。
「自分だったらどうする?」

うーん・・・・
知らん顔するのは嫌だ!
自分にできることは絶対にある!

デリケートな問題をしっかり考えていました。

6月27日 2年1組 がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組で5時間目に算数の授業がありました。
「10を24個集めた数はいくつ?」
図を描いて友達と説明し合ったり、ICTを操作したりして、答えを出していました。
いっぱい考えてくれたので、先生達もとても勉強になりました。

6月27日 4年4組 がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目、4年4組は国語で「動いて考えてまた動く」という説明文の学習をしました。
はじめと終わりに作者の言いたいことが書いてある『双括型』の説明文のよさを考えました。
「2回書くといいことがあるのかなあ・・・」と頭をぐいぐい働かせていました。
頑張ったね!

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライ、ヨーグルトでした。
 さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたものでさやごと食べられるものを「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成熟したものを「えんどう豆」と言います。

6月27日  6年生  理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、生き物の学習をしています。顕微鏡でドジョウの尾びれの血管を観察したり、聴診器を使って自分の心臓の拍動を確認したりしました。

6月27日 ボタン付けが上手になったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科です。
今日はボタンを3つつけました。
針を持つ手が、少しずつ慣れてきたように思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246