奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

今日の3年生  7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は朝の30分間、漢字・計算教室を行いました。昨日、今日は力試しに挑戦!1学期の学習内容をしっかり定着させようと頑張りました。

7月11日 第2回学校運営協議会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2回奥小学校学校運営協議会を開催しました。
最初に本校の教育活動について説明し、それを踏まえて
児童の学習や生活の様子を見てもらいました。その後、
さらに良い学校にしていくために委員の方から忌憚のな
いご意見をいただきました。その内容について報告しま
す。

・開催日時 7月11日(木)9:30〜
・場所 奥小学校校長室
・出席者 8名(傍聴者なし)
・議題と審議内容
(1)本校の教育活動について
 ○学習について(簡単な説明の後で校内見学)
  ア.学習マナー・ルールについて
   ・保護者アンケート(6月実施)より「授業に一生懸
    命取り組んでいる」「授業の最後にまとめをし
    ている」の値が上がっていた。
   ・「教室や廊下で落ち着いている」が下がってい
    たので落ち着いた学校生活を送れるように指導し
    ていきたい。

 ○学力向上対策について
   ☆教職員に対して
   ・「奥小スタンダード」の確立と定着のための学び
    (現職教育)
   ・問題解決型の授業の研究(現職教育・学校訪問)
   ・PDCAサイクルによる、有効な手立ての検討・実施
   ・保護者アンケート、児童の意識実態調査、職員ア
    ンケートの結果を指導に生かす

   ☆児童に対して
   ・スキルアップ週間の実施(5月・6月)
   ・漢字・計算教室での検定の実施(7月)
   ・夏休み計算教室の実施(7月)

   ◎児童の様子を見てのご意見
   ・落ち着いて学習が受けられている児童が多い。学
    年が上がるほど集中できている。
   ・教室のあちらこちらに担任からの細かいメッセー
    ジがある。継続してほしい。
   ・特別支援学級の教室が明るく、雰囲気が良い。
   ・以前に比べると、鉛筆の持ち方が良くなって
    きた。

 ○行事について
  ・ふれあい教室(実施済み)
    6月12日(水)、13日(木)講師92名で16講座
   開催。
   今後も地域の方にご協力をいただきながら継続し
   ていきたい。
   ・野外教育活動*7月29日(月)、30日(火)
    5年生134名参加予定

 ○夏季休業中の各種活動について
  ・夏休み計算教室 7月22日・23日・24日
   *3年生以上の希望者 9:00〜10:00 10:10下校
  ・部活動(ミニバス、サッカー、合唱)
   *一宮市小学校ミニバスケットボール大会
   (8月3日(土)・4日(日))
   *一宮市小学校合唱祭…8月2日(金)午前の部
    一宮市民会館
  ・PTA活動 
   *校外パトロール 7月23日〜8月26日までの
    8日間
   *夏休みPTA夜間自主パトロール
     7月21日(日)19:00〜 若宮神社方面
     8月 7日(水)19:00〜 貴船神社方面
   *PTA親子クリーン作戦…8月18日(日)8:00〜
  ・教職員の研修
   *校内…7/25 (木) 道徳授業法研修
       8/ 5(月)Q-U活用研修)
       8/22(木)2学期の指導方針を考える
            ワークショップ型研修
   *市内…8/6(火)〜9日(金)夏季集中研修

 ○2学期の行事予定
   *校外学習 (9月に学年ごとに実施)
   *修学旅行  奈良・京都方面
    10月16日(火)、17日(水)

(2)その他
 ○学校閉校日について・8月10日(土)〜16日(金)
  ・学校閉校日は日直を置かず、出校日、行事、会議、
   部活動等の業務、来校者への対応や電話対応等の
   対外的な業務を行わない
  ・期間中の緊急連絡先は一宮市教育委員会教育文化
   部学校教育課となる。

7月11日 うれしいんよ

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。
児童会です。
あいさつ運動四日目になりました。
挨拶の「あいうえお」は意識できていますか。
今日の目標は「えがおで」です。
門に立っていると、笑顔であいさつをしてくれる子がたくさんいました。
自分からあいさつもできていて、偉いなと思いました。
笑顔でしてもらえると、僕も笑顔になれました。
これからも笑顔を意識して、気落ちのよいあいさつを続けていきましょう。
明日は最終日です。
明日は「大きな声で」が目標です。
明日もみんなの元気いっぱいの声をきたいしてるよ!
さらばじゃ−−−−−!

7月11日 習ったことを忘れないでね

画像1 画像1
5年生は、国語で敬語を勉強します。

「お客さんが来た」と言ってはいけませんね。

なんというのでしょう。

「お客さんがみえました。」

「お客さんがいらっしゃいました」

そうです。ちゃんと使ってくださいね。

7月11日 お見通しよ!

画像1 画像1
今週、3年生は社会の授業で一宮駅周辺のことを勉強しました。
今日は、クイズを出し合いながら復習をしました。
子どもの作るクイズですから、妙に難しいものもあります。
担任の先生が、答えを出しやすくするために、選択肢を作ろうとしました・・が・・・・
カンのよい子どもたちは、先生のちょっとした動きで答えを察知してしまいました。
毎日一緒に過ごしているからなあ・・・
担任の先生のことは、よく分かるのね。
「答えはイです!」
「正解です!」
どの子もにっこり!

7月11日 奥小学校の子どもたちはがんばっているかな?

画像1 画像1
学校運営協議会を開きました。
委員の皆さんに、全部のクラスの様子を参観していたき、1学期の教育活動についての評価をいただきました。


7月11日 笑顔を作ると楽しくなる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動4日目。
今日の目標は「笑顔で」
あいにくの雨だったのですが、子どもたちは昇降口に別れて立ちました。
「笑顔でねー」
雨の中、少し暗い気持ちで歩いてきた子どもたちは、この言葉をかけられると、きゅっと口角を上げました!
口角を上げると急に表情が変わります。
手を振ったりハイタッチをしたり!
表情が変わると、行動も変わるんだね!

7月11日 キャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がキャンプに向けて準備を進めています。

今日は、グループに分かれて活動の練習をしていました。

ワクワクしながら頑張っています。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、

ごはん、牛乳、野菜スープ、ボロニアステーキ、かつおふりかけ

です。
マッシュルームの原産地はヨーロッパで、1650年代中頃にはフランスで人工栽培が行なわれるようになりました。フランス語では「シャンピニオン・ド・パリ」と呼び、フランス料理にもよく使われる食品です。マッシュルームは全体が白い「ホワイト種」と全体が茶色い「ブラウン種」などがあり、給食ではブラウン種を使用しています。



7月11日 風の強さともののうごき方を調べたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、ゴムののばし方によってもののうごき方がどのようにかわるのかを学習しました。今日は「風」の強弱によるうごき方の違いを調べました。「帆」をつけた車が弱い風と強い風とでどのくらい違うのか、屋運で確かめました。弱い風に比べ、風を強くすると圧倒的に遠くまで走った車に、おもわず子どもたちから、「わぁー」と歓声が上がりました。
実験結果はバッチリでしたね。

7月11日 4年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生がたたくリズムをまねしていました。

よく耳をすませ、集中して取り組んでいました。

リコーダーはエーデルワイスを2つのパートに分かれて

演奏していました。

美しい音色が音楽室に響きわたりました。

7月11日 新しい命にふれたよ 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交流先の学級で、もうすぐ産まれる新しい命に触れさせてもらいました。「こんなにおなかが大きくなるんだよ」、「みんなが生まれるまで、お母さんは大変だったんだよ」など、自分たちが産まれてくるまでの話をたくさん聞くことができました。こんなふうに育っていくんだね!

7月11日  6年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の復習をしました。1学期に学習した英単語の確認をしたり、自己紹介文を作って発表したりしました。

7月11日 雨だって笑顔いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動4日目です。今朝はあいにくの雨模様。
いつもの校門ではなく、昇降口で登校する児童をお迎えです。
うす暗さを吹き飛ばすように、今日のめあて「笑顔」をいっぱいに浮かべて、明るく元気なあいさつの声が響いていました。

7月10日 見事な連係プレー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子も、上手に掃除をします。
後片付けも上手です。
順番も上手に待てます。


廊下に水がこぼれてしまいました。
複数の上級生がそれを見つけて、雑巾や新聞紙を持って駆け付けてくれました。

サササさーっとふき取って、さっと教室にもどっていきました。
お見事!


7月10日 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日一生懸命きれいにしてくれるんです。
気持ちよく過ごせます。

7月10日 給食委員さん、用務員さん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パン箱や牛乳瓶の箱を積み重ね、
コンテナに食器や食缶をつめて扉を閉め、扉がきっちりしまったか確認をし、
ごみを集め・・・・

給食の後、給食委員会の子どもたちは配膳室で大活躍です。
用務員さんと一緒にてきぱき動いています。
毎日ありがとう!

7月10日 練習あるのみ!

画像1 画像1
6年生が、がんばっています。

ゲストティーチャーを招いて、「八木節」の練習をしました。

県の代表として11月に演奏をすることになっています。

練習あるのみです!

7月10日 気合を入れて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は、漢字と計算のテストです。
朝の学習が真剣勝負になります。
漢字計算教室実施中!

7月10日 朝から楽しい奥小学校

画像1 画像1
あいさつ運動3日目です。
今日のめあては「うきうきと」
どんなあいさつがかえってくるのかなーっと見ていると・・・・

スキップしながら「おはようございます」
顔を揺らしながら「おはようございます」
目をどんぐりのように見開いて「おはようございます」
ミュージカルスターのように手を開いて「おはようございます」
歌を歌うように「おはようございまーすー」

色々考えるものだと感心しました。
面白くて楽しい子どもたちです。
あいさつボランティアの子どもたちは、にっこり笑顔でうきうきを表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246