9月10日 一つずつ覚えよう図工の作品作りで使うのです。 安全な使い方について、担任の先生から説明を受け、隣の子と確認しました。 けがをしないように、左手の位置にも気をつけて画用紙を切ってみました。 ひとつずつ覚えていきます。 2年生の図工です。 9月10日 順番を間違えません!しっかり教科書を読んで、しっかりデジタル教科書で確認しました。 「十の位から計算したらだめよ。 一の位から計算しないとね。」 昨日、十の位から計算してしまった子の背中がピッと伸びました。 9月10日 緊張しながら作業しました形をデザインし、板に下絵を描き、電気のこぎりを使ってカットし、やすりで磨いて・・ 一つ一つの行程が大事です。 暑い中、集中してがんばっていました。 9月10日 5年生 身体測定・視力検査振り返りでは、レーダーチャートに記入をし、形を確認しました。正しい六角形になるように、明日から一週間始まる生活チェックカードを活用し、生活リズムに気をつけていきましょう。 9月10日 6年生 委員会活動代表委員会……赤い羽根募金のポスター作りに取り組んでいました。 園芸委員会……花壇の整備を行っていました。 リサイクル委員会……リサイクルボックスの回収を行いました。 さまざまな場面でいろいろな活躍をしてくれています。 9月9日 表彰伝達9月9日 5年生 学年集会5人から「ていあんボックス」の説明を聞きました。たくさんの友達とつながることのできる素敵な企画ができるといいですね。 挑戦しようとしている人を応援できる温かい雰囲気があるのが5年生のすごいところ。この勢いで奥小をどんどん盛り上げていってほしいと思います。 9月9日 手をつなぐ子らの運動会にむけて 日新9月9日 宿泊学習 2日目 集合写真♪ 日新9月9日 ドレミのうた♪9月9日 宿泊学習 2日目 海へ 日新9月9日 宿泊学習 1日目ビーチランド 日新9月9日 6年生 体育「ハードル走」9月9日 1年生 ドレミ体操体を使って、音階を表現するドレミ体操を使って、「ドレミのキャンディー」を元気に歌いました。 今日は、学生チューターの先生がみえたので、一緒に楽しく体を動かしました。 9月9日 自由研究で賢くなる結構力作なのであります。 勉強になります。 9月9日 おじいちゃん おばあちゃんコーナー図書館には、敬老の日にちなんだ図書コーナーが作ってあります。 手に取って、読んでみてね。 9月9日 今日の給食コロッケの材料と聞いて一番に思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。さといもはじゃがいもにはない特有の粘りがあります。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるか考えながら味わって食べてみてください。 9月9日 ピアサポート6年生が、自分の好きなものをテーマに、ピアサポートでコミュニケーション力を高める授業をしていました。 「それはどういう意味ですか?」 「詳しく教えてくれる?」 子どもたちは、着々と対話を進めていました。 担任の先生は、夏の研修会で学んでことをしっかり生かして授業をしていました。 9月9日 賢くなりましたit's a crayon. What's this? it's an apple. 3年生の英語です。 ちゃんと英語で答えていました。 9月9日 20までの数10と7で 17 10り9で 19 10と4で 14 全員起立して、順番に答えていました。 とてもリズムよく反応していました。 1年生、がんばっています。 |
|