最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月19日 5年生 大掃除1

 今日の掃除の時間は、大掃除でした。普段はできないようなところまで工夫して掃除をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 4年生 大掃除

 2学期も残りわずかです。今日は大掃除がありました。時間いっぱいまで床を拭いたり、隅々までほうきで掃いたりするなどとても頑張っていました!きれいな環境はとても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 4年生 総合

 今日の総合は、2分の1成人式で歌う曲を練習しました。歌うときの姿勢や口の形、強弱などみんなで一つ一つ確認しながら歌いました。美しい歌声が響くように、続けて練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 1年生 パクパクサンタづくり

 1組もパクパクサンタを作りました。みんな口の部分に手を入れて、ニコニコ楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年生 学活の時間

 いろいろな気持ちについて学習しました。いろいろな場面が書かれているすごろくで遊びながら、そのときどんな気持ちになるか発表しました。相手に気持ちを分かってもらうために、自分の気持ちを伝えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 3年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室でローマ字入力を行いました。今日は2学期最後のローマ字入力の時間だったので、皆はりきって取り組みました。両手を使って一生懸命入力しています。

12月18日 2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2年生の掃除の様子です。廊下や階段を丁寧に掃除する様子が見られました。時間いっぱい埃やごみを集める意欲的な姿が素晴らしかったです。

12月18日  1年生   パクパクサンタ

 図工の時間に、牛乳パックを使って、口がパクパク動くサンタクロースを作りました。牛乳パックの切り開き方に気を付けて、かわいいサンタクロースを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 4年生 総合

 総合では、2分の1成人式の準備をしています。今日は、将来なりたい職業について、インターネットを使って詳しく調べました。いろいろな職業があることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、あじフリッター3個、ココアパウダーです。

カレー南蛮ソフトめんには、一味唐辛子が少量入っており、味に深みを出してくれています。
唐辛子といえば辛いというイメージがあるかもしれませんが、それだけでなく、こうして味の深みを出し、料理をさらにおいしくするためにも使われます。

12月17日 新聞切り抜き作品の制作

 毎日少しずつ、制作を進めており、完成間近のグループも増えてきました。「作品を通して何を伝えるか」はじめは困惑していた子どもたちも、今では飾る楽しさに加え、コメントにも熱が入ってきています。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年生 「柿山伏」音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「柿山伏」の音読発表をしました。隣同士で山伏役と柿主役になり発表しました。小道具を持ったり、身振りをしたり、あるいは劇のようにしたり、ペアで相談し、工夫して発表していました。狂言独特の言い回しが難しかったと思いますが、楽しみながら取り組むことができました。

12月17日 1年生 ピア・サポート

 友達の話を上手に聞くためのポイントについて学習しました。1学期には、「していることをやめ、相手の目を見て、うなずきながら、さいごまで聞く」と学習しました。2学期は、それに加えて、「あいづちをうつ」「しつもんをする」ことで、相手の話をもっとたくさん聞けることを学習し、隣りの子とペアになって聞き方の練習をました。たくさん話を聞いてもらってみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 5年生 学活の時間

 今日の学活の時間には、場面ごとの怒りの強さを考えたあとに、自分なりの怒りのコントロールの仕方を考えました。話し合いでは、友達の様々な意見を自分の意見と比べて聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日  1年生   学級活動

 今日は、誰にでもいろいろな感情があることを学習しました。「うれしいとき」「楽しいとき」「心配なとき」「イライラするとき」は、どんな場面かを考えたり、『きもちすごろく』をして自分の感情を伝える練習をしたりしました。子どもたちからは、自分の気持ちを伝える大切さが分かったという感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 2年生 給食の時間

画像1 画像1
本日の給食の時間の様子です。2学期、学級で食べる給食も残りわずかとなりました。2年生は毎日仲間との会話を楽しみながら、給食の時間を過ごしています。

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンソテーカレークリームソース、ブロッコリーのドレッシング和え、クリスマスデザートです。


クリスマスをイメージした献立で、はくさいやかぶなどの旬の野菜が入ったコンソメスープ、ホワイトルウ、カレー粉、コンソメで味を整えたカレークリームソースをかけたチキンソテー、クリスマスデザートが出ました。
カレークリームソースは、まろやかな味わいの中にカレーの風味が感じられる奥深い味わいでした。
クリスマスも間近に控え、今年も残すところあとわずかですね。
冬休みまでの残り少ない給食も楽しみましょう。

12月17日 インフルエンザ対策 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
狙い通り、さっそく消毒に進んで手を出してくれた子どもたち。
インフルエンザ予防への意識向上と効果を期待します。

12月17日 インフルエンザ対策

今週に入り、かぜやインフルエンザによる欠席者が増えています。
市内でも学級閉鎖が増えているようです。
本校は踏みとどまって、のこりの2学期を過ごせるといいなあと願っています。
インフルエンザ対策に給食当番用の消毒液を追加で設置しました。
押すと、おみくじになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 CRT学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きのう、今日と学力テストを実施しています。
 昨日は国語、今日は算数です。

 問題数が多いので、たいへんです。

 日ごろの学習してきたことがどのくらい身についているのかを知るために行います。
 一生懸命がんばってきた成果が出せますように★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616