あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月7日 ボタンつけ(5年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は裁縫の時間です。針に糸を通して、3種類のボタンを付けました。みんな無言で集中して、ボタンを丁寧につけていました。

6月7日 ふえたりへったり(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エレベーターの乗っている人数を考える授業です。最初の人数から、おりたり、のったりして、人数が変化します。すうブロックを使って、考えました。また、実際にその場を再現して考えました。

6月7日 お日様の絵 鑑賞(1年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お日様の絵の鑑賞の時間です。ぼく、私の自慢の絵。みんなに分かるように伝えます。友達の工夫したところやよいところを見つけて、発表します。みんな、思いのこもったすてきな作品ばかりでした。

6月7日 情報モラル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、情報モラル集会がありました。生活担当の先生から、インターネットなどの情報を利用するときの2つの注意点の話を聞きました。

 1つ目は、『インターネットの情報は、ウソの情報もある』ということ。情報を発信している人は、ただ目立ちたいという理由などで興味関心をあおる情報を流すこともあるので、よく注意しなければならないということ。

 2つ目は、『過度なインターネットの利用は、健康を損なうことがある』ということ。動画などのサイトを楽しいからといって見続けていると止められなくなり、昼夜を問わず見続けてしまい、最後は病気になってしまう恐れがあるということ。

 上手に使えばとても便利なインターネットですが、インターネットの特性や使い方を知らないと被害を受けることがあり危険です。この機会に、ご家庭でもインターネットやスマートフォンなどの情報利用について話し合ってみてはいかがでしょうか。

6月7日 当たり前のABC(待つ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋内運動場で情報モラル集会が行われました。会が始まるまで、子供たちは静かに体操座りで待っています。当たり前のABCの姿です。「A当たり前のことを、Bばかにせず、Cちゃんとやる」素敵な姿です。

6月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいにくの雨です。楽しみにしていた着衣泳も月曜日に延期です。でも、学校の周りは、子供たちがさす傘で、色とりどりの花が咲いています。今日も、素敵な一日のスタートです。

6月6日 わくわくペア鉢運動(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、3年生と5年生のわくわくペアでサルビア植えをしました。ペアで協力して、楽しくサルビアを植えることができました。わくわくペアの活動を重ねるごとにペアの仲が深まってきているように感じます。
 秋にきれいで大きな花が咲くように、水やりがんばりましょう!

6月6日 わくわくペアはち運動(4年生)

 今日のわくわくペアはち運動では、4年生が2年生をリードしている様子が見られました。校長先生もお手伝いに来て下さり、子どもたちも笑顔いっぱいでした。今日、一緒に植えたサルビアは2年生が水やりをしてくれます。秋の運動会では、きっときれいに花を咲かせてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 救急救命法の研修(学校保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和消防出張所の署員の方を講師に招いて、PTAと教職員を対象に救急救命法の研修会を行いました。これから始まる水泳指導や夏休みのプール開放にいおいて、緊急時の対応についての実習をしました。児童の安全を守るために、心肺蘇生法やAEDの扱い方について細かな注意点を確認しました。たくさんのPTAのみなさまに参加していただきました。ありがとうございました。

6月6日 わくわくペア鉢(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に行った、サルビア植えの様子です。4年生のお兄さん、お姉さんと協力して上手に植えることができました。
 しばらくの間は、花と蕾を摘んで、株をどんどん大きくしていきます。運動会の時には、真っ赤できれいなサルビアで運動場を彩ることができるように、お世話を頑張っていきましょう!

6月6日 わくわくペア鉢運動(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、1年生と6年生のわくわくペア鉢運動でした。6年生は、1年生に優しく教え、植え替えをすることができました。
 本校では、異学年交流活動として、わくわくペア鉢運動のほかに、ふれあい会食、ふれあい遊び、わくわく交流会などの行事があります。子供たちが「人と関わる」ことに自然に慣れ、「人と関わりたい」思いを自然に感じとってほしいと願っています。

6月6日 ひっ算で計算しよう(2年算数)

 算数でひっ算のしかたを勉強しています。どうやって計算するのかを数え棒を使って友だちに説明することができました。先生の言ったヒントをたよりにして、みんないっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 わくわくペア鉢運動(2・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目には、2・4年生がサルビアの植え替えをしました。仲よくペアで植えることができました。
 「サルビア」の花言葉に、「家族愛」という花言葉があります。まさに、家族のようにペアで育てていきます。

6月6日 線分図を使って(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題の内容を線分図にかいて、解き方を考えました。図に書くことで、問いは何かが分かります。立式もできます。
 自分で解いた式を、ペアで確認していました。たす順番が違うこと、そしてその意味は同じであることに気づきました。

6月6日(木)くるくるクランク(図工)(6年生)

6年生の図工では、動くおもちゃを作っています。友達と相談しながら仕組みを考えて作っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 わくわくペア鉢運動(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアクラスで、サルビアの苗を植え替えました。水をたっぷりあげて、花もきれいに摘みました。これから、ペアで花を育てます。運動会には、満開のサルビアで会場が飾られます。今から楽しみです。

6月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、アサガオ、オジギソウ、ミニトマトに水やりをします。「私のアサガオ、大きくなったよ。見て!見て!」「さわると、お辞儀するんだよ。」「今日、エビを持ってきたよ。後で、見てね。」朝から、元気いっぱいの会話で溢れています。

6月5日 通学路を歩こう (1年生活科)

 生活科の学習で、学校の外まで探検に行きました。学校の周り(通学路)を歩き、道路標識やカーブミラー、避難所の看板、消火器など、安全のためのいろいろな設備をを見つけて、カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 郵便局見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「戸塚郵便局」へ町探検に行きました。郵便局の秘密について、局長さんからいろいろ教えていただきました。
「ポストの色が赤いのは、目立たせるためですよ。」
「1日に配達する手紙の量は、約1000通ですよ。」
 などと初めて知ることばかりで、子どもたちは興味津々な様子で真剣に話を聞き、メモを取っていました。
 移動中に、すれ違う人たちに自分から元気に挨拶をする姿は、素晴らしかったです。
今日学んだことを、これからの生活科の学習に活かしていきましょう!

6月5日 ねん土あそび(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、ねん土あそびをしました。まずは、ねん土の扱いに慣れるためのトレーニングです。ピンポン玉大の球を作ったり、ひも状に伸ばしたりしました。最後は、細かくしたねん土を1つにまとめて大きなサイコロの形や球にしました。その後、『にぎにぎ』を使って、ねん土を自由な形にしました。さて、何ができたかな?みんなで想像して楽しみました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 お話集会 委員会
1/24 学校公開
1/25 学校公開