あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月19日 コロコロガーレ(4年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉の転がる仕組みを使って、楽しい転がり方を工夫して迷路を作ります。ビー玉の気持ちになると、ジェットコースターに乗っているようにドキドキわくわくしてきます。

6月19日 「スイミー」の感想(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スイミー」を読んで、感想文を書きました。「たのしかった」「わくわくした」など、自分の気持ちにぴったりの言葉を考え、どこを読んで、そのように感想を持ったのか、わけも考えてまとめました。

6月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の柔らかな日差しの中で、先生とのおしゃべり。「先生、あのね・・・。」どんな話をしているのかな。やさしさに包まれた一日のスタートです。

6月18日 洗濯しました(6年生)

家庭科の洗濯実習では、靴下をきれいにしました。洗濯する前と後で、格段に変わりました。これからひどい汚れの時は、つまみ洗いをしてから洗濯機で洗うとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 プール開き (6年生)

先週の着衣泳に続き、今日は、水慣れ、けのび、検定を行いました。昨年よりも長く・速く泳げるようになった子は少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 サッカー部の紅白試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サッカー部の練習で、紅白試合をしました。
実戦さながらの動きをする児童も多くいました。
これからますます暑くなっていきます。
水分補給をしっかりしながら、スキルを高めていきたいです。

6月18日 ビー玉、コロガーレ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、ビー玉を転がすための道やしかけを作っています。見た目や、面白く転がす方法を工夫しています。試行錯誤する楽しみを味わいました。

6月18日 十の位がひけないときは(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひき算の筆算を学習しています。この時間は、十の位がひけないときの計算の仕方を学びました。子どもたちは、『次の位から10借りてきて計算する』ことを練習問題を解きながら確実につかんでいました

6月18日 毛筆「大」(3年書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「大」という文字を毛筆で書きました。文字のバランスや左はらい・右はらいに気をつけて書きました。先生から、筆の入り方やおさめ方を教わり、何度も繰り返し練習しました。

6月18日 スイミー(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「スイミー」を学習しています。この時間は、4段落と5段落の読み取りをしました。子どもたちは、スイミーがみんなにも広い世界を見せたいという気持ちに共感しながら、一生懸命に音読をしていました。

6月18日 ひっ算(ひき算)

画像1 画像1
 くり下がりのある3けたのひき算をひっ算で解きました。演習問題では、黒板で子供たちが計算していました。みんなで確認して、さらに演習問題に挑戦です。

6月18日 おもいだしながら はなそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おもいだしながら はなそう」を学習しています。「いつ・だれと・なにをした」について、発表しました。聞いてる子は発表をよく聞いて、質問したいことを尋ねていました。

6月18日 リズムづくり(1年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鈴を使って、リズムづくりの学習です。「たん」「うん」を組み合わせて、リズムよく演奏していました。
 「ぶん ぶん ぶん はちが とぶ」
 歌を歌いながら演奏しました。

6月18日 朝採れのミニトマト(2年生)

画像1 画像1
 毎日お世話をしているミニトマトが、真っ赤に熟れだしました。子供たちの手のひらには、朝採れの新鮮なミニトマトでいっぱいです。

6月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 登下校は、通学路を通って、安全に気をつけて2列で登校します。班長さんは先頭で安全を確認しながら、副班長さんは、最後尾でみんなを見守りながら登校しています。

6月17日 洗濯実習(6年家庭科)

 家庭科で、手洗いの洗濯実習を行いました。汚れた靴下を、つまみ洗いやもみ洗いをして、きれいに洗うことができました。汚れがひどいときには、今回の実習を生かして、先に手洗いで汚れを落としてから洗濯機に入れれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 こきょうの人々(5年音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「こきょうの人々」を学習しています。この時間は、ハ長調の音階と和音について学びました。子どもたちは、演奏に和音を入れることで曲に深みが増すことを感じ取っているようでした。

6月17日 鎌倉幕府の政治(6年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で鎌倉幕府の政治についてのまとめをしました。子どもたちは、これまでの武家政治の起こりや「御恩と奉公の」成り立ちなど、これまで学習してきたことを思い出しながら、4こまマンガの吹き出しにせりふを入れて学習のまとめをしました。

6月17日 しあわせになあれ(お話集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のお話集会は、「しあわせになあれ」のお話でした。これは、毛利武さんの書いた詩から思い描いた、弓削田健介さんが作った合唱曲です。

 目を閉じて繰り返す あなたがくれた名前
 懐かしい声がする 愛してくれた人たち・・・

 名前には、お父さん、お母さんの「しあわせになあれ」という祈りが込められています。子どもたちは、この曲を聴きながら、自分を大切に思ってくれている家族のことを思い出していたようです

6月17日 クランクをつかって(6年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の廊下には、クランクをつかった動くおもちゃが展示してあります。
 クランクの動く仕組みをもとに、つくりたいことを思い付いたり、面白い動きを工夫して表したりしながら、完成させました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 お話集会 委員会
1/24 学校公開
1/25 学校公開