あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月7日 大日本帝国憲法(6年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自由民権運動が高まり、大日本帝国憲法が草案されました。伊藤博文はどのような思いをもって作ったのか、ICT機器を使って調べ、考えました。

10月7日 うみのかくれんぼ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教科書を読んで「たこ」のかくれかたをを読み取りました。場所、体のこと、かくれかたについて分けながら読み取りました。時々、友だちと確認しながら、ていねいに読み取りました。

10月7日 アニメーション(5年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゾートロープ(回転のぞき絵)と連続するカードでアニメーションを作っています。カードの彩色に取り組み中です。あと少しで完成です。

10月7日 からだのつくり(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 骨と筋肉は腕の中のどこにあるのだろうか。腕は、どこで曲がるのだろうか。人体模型や自分の腕を触ったり動かしたりして、腕の作りを観察しました。

10月7日 ハッピー小物入れ(3年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラスチック容器に赤、青、黄、白の紙粘土で飾って小物入れを作ります。海の様子、宇宙の世界、お菓子の世界など、夢いっぱいの小物入れを作ります。完成が楽しみです。

10月7日 かたかな(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタカナで書く言葉をまとめました。最初は、鳴き声です。「ミャーミャーミャー」「ガオー」「チュンチュンチュン」動物になって、発表してくれました。

10月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けの月曜日の朝。お話することはたっぷりとあります。先生の周りには、子供たちでいっぱいです。お友達とも、ニコニコ笑顔で、お話に花が咲いています。今週も素敵な1週間のスタートです。

10月6日 今週の予定

画像1 画像1
 澄み渡る青い空。雲一つない秋空です。中学校では、新人大会が開催されています。夏から新チームを結成し、初めての大会です。小学校でも、今週からサッカーとミニバスケットボールの選手権大会が開催されます。猛暑と屋内運動場の改修工事で十分には練習できていませんが、大和南っ子のパワー全開で大会に臨みます。

☆今週の予定☆
7日(月)
 お話集会
 15:10 一斉下校
8日(火)
 読み聞かせ
 特別日課4時間授業 
 13:00 一斉下校
 15:30まで家庭学習
9日(水)
 朝の交通立ち番
 修学旅行事前健康診断
 15:10 1・3年下校
 16:00 2・4〜6年下校
 16:40 サッカー・ミニバス下校
10日(木)
 資源回収(4年)
 15:10 一斉下校
11日(金)
 サッカー・ミニバスを応援する会
 子どもの安全を確認する日
 集金日
 司書さんによる読み聞かせ
 後期児童会役員選挙
 15:10 1・2年下校
 16:00 3〜6年下校
 16:40 サッカー・ミニバス下校
12日(土)
 選手権大会
  ミニバス(市総合体育館 10;30〜)
  サッカー(いちい信金スポーツセンター 県営グラウンド 9:45〜)

 
 
 

10月4日 司書先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、司書先生による読み聞かせがありました。
 大きな紙芝居で、「おうさま さぶちゃん」というお話を聞きました。低学年の児童も、静かにお話を聞くことができて立派でした。
 また、図書委員が紙芝居のお手伝いをしました。

10月4日 後期児童会役員選挙応援演説会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 立候補者の皆さん。残り1週間の選挙活動で自分の魅力や立候補への思いなどを後悔のないよう精いっぱいアピールしてください。応援しています。

10月4日 児童会役員選挙応援演説会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 選挙は、来週の11日(金)に行われます。大和南小学校の代表となる児童を決める、とても大切な選挙です。投票する児童の皆さんは、残り1週間で立候補者の「かっこいいところ」をたくさん見つけて、投票に臨んでほしいです。

10月4日 児童会役員選挙応援演説会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(水)から選挙活動が始まっています。校内の至る所に立候補者の似顔絵が描かれたポスターが掲示されています。高学年だけでなく、低学年の子たちにも、ぜひ顔と名前を覚えてほしいです。

10月4日 児童会役員選挙応援演説会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 推薦責任者の子たちは、立候補者のために言葉を考え、繰り返し練習し、今日を迎えました。緊張した様子も伺えましたが、どの子も心のこもった素敵な応援演説をしていました。 

10月4日 後期児童会役員選挙応援演説会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝に行われた、推薦責任者による応援演説会の様子です。今回は13名の児童が立候補しました。こんなにたくさんの児童が、「大和南小学校のために」「南っ子のために」という強い気持ちをもって立候補したことに、とても感心しました。

10月3日 社会見学(3年生)

 3年生は木曽三川公園に行ってきました。午前中はタワーに登ったり、昔の家を見学したりして木曽三川分流工事について勉強しました。木曽三川分流工事については4年生で学習するので、学んだことを忘れずに生かしてほしいと思います。
 午後からは、公園の芝生でお弁当を食べ、アスレチックで思いっきり遊びました。みんなで楽しく遊んで、素敵な思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1・2年社会見学 その2

 タワーにのぼったり、トンネルをくぐったり、床下にもぐったり…。また、いろいろな遊びの部屋があり、とても楽しく遊べました。文字さがしクイズや粘土遊びをしたグループも多かったです。お弁当・おやつも、グループで仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 社会見学(5年生)

 楽しみにしていた社会見学に行ってきました!5年生の見学は、「トヨタ産業技術記念館」と「森永乳業中京工場」でした。今後、社会科で工業を学習するので、いい予習になりました。

 トヨタ産業技術記念館では、紡績と自動車について見学した後、テクノランドで楽しく遊びました。お弁当&おやつも楽しくいただき、マナーよく過ごすことができました。

 森永乳業中京工場では、森永の製品や工場などについての映像を見て、森永のアイスクリーム「PINO]をいただきました。実際に乳製品などを作っている工場内を見学し、大変勉強になりました。

 出発の時に校長先生からお話があったように、「51名、誰一人として嫌な思いをしないで、けがなく帰ってくる」ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
ご飯 牛乳 とりだんご汁
さばの塩焼き ほうれん草のささみあえ

☆児童の声☆
とりだんご汁が具だくさんでおいしかったです。おかわりをしました。 

10月3日 体をいっぱい動かしています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タワーパークの遊具で遊んでいます。ボルダリングなどもできて子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

10月3日 138タワーに登りました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 138タワーパークに到着しました。美しい景色にみんな大興奮です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 お話集会 委員会
1/24 学校公開
1/25 学校公開