奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月28日 2年生 クラスおもちゃ祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は1年生を招待するおもちゃ祭りがあります。今日はクラス内でおもちゃで遊んだり、遊び方の説明の練習をしたりしました。

10月28日 4年生 ピアノオーディションがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間放課、昼放課に、学芸会のピアノオーディションをしました。
校長先生にも来ていただきました。

どの子も、今日まで一生懸命練習したのか、素晴らしい演奏でした。
本当によくがんばりましたね!

10月28日 2年生 ボール遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンボールの箱を使って、ボール遊びをしました。ダンボールにうまく当たるとたくさん相手のコートに動くので、箱を狙って投げることができました。

10月28日 2年生 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の先生に来ていただき、朝ごはんの大切さを教えてもらいました。たくさんの子が手を挙げて発表していました。毎日しっかり朝ごはん食べましょうね。

10月28日 6年生 小中クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が奥中学校の1年生と合同での地域清掃「小中クリーン作戦」を行いました。
日頃お世話になっている地域、自分たちを育んでくれている地域への恩返しの意味もこめ、短い時間ですが、全員での奉仕作業です。雑草を抜いたり、落ち葉を拾ったり、ごみを拾ったり、友達と中学生と協力してがんばりましたね。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、牛肉と糸こんにゃくのいり煮でした。
料理をおいしくするために欠かせない材料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜
などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理に
は、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどの乾物からとっただしが使われ、みそ汁などの汁物にも欠かせません。
今日もおいしくいただきました。

10月25日 ピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2
「うわあ!そんなところまできれいにしてくれるの?ありがとう」
の先生の言葉。
玄関のたたきをぞうきんで拭き、傘立ての下や下駄箱の隙間まできれいにしてくれる3年生の子どもたちでした。
玄関がピカピカになりました。

10月25日 表現するって楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会の練習をしています。
セリフを確認し、振りをつけながら話しています。
やっているうちに先生も熱くなってきそうです。
友達が表現を工夫している姿を見るのは、とても楽しくて勉強にもなりますね。

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、いわしフライ、シャインマスカットでした。
 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。

10月25日 1年生の子は分かってくれるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のおもちゃ祭りの準備が、着々と進んでいます。
今日は説明書を書いて、先生のチェックを受けていました。
画用紙に書いた説明を声に出して練習をしている子もいます。

同じようなおもちゃを作っていても、班ごとに説明の仕方や、遊び方の工夫がありました。

「ふたをそおっとあけます」
「まずはふたをあけてみます」

1年生の子たちに上手に説明ができるといいですね。

10月25日 図工は楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
包装紙を使って、動物を描きました。
しわしわにした紙が、動物に躍動感を与えているようでした。
どの子も素敵な作品を作っていました。
とても楽しいようです。
集中して取り組んでいました。
出来上がった時の満面の笑顔が、とてもかわいい1年生でした。

10月25日 4年生 エコ活動の発表をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組で、エコ活動の発表を行いました。

テーマは、「ゴミ」「水」「電気」についてです。
それぞれのテーマごとにグループをつくり、紙芝居やペープサート、
お笑い劇などで、環境問題についてわかりやすく伝えました。

グループで休み時間などにも準備や練習をして、発表当日を迎えました。
みんなに楽しんでもらえる発表にできましたね!

10月25日 総合 エコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調べたことをもとに、課題を解決するためのアイディアをグループで出し合い、

発表に向けての準備をしました。

どのグループも活発に話し合い、準備を進めていて、発表が楽しみです。


10月25日 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールに取り組んでいます。

「ナイス」「後ろはまかせて」

声を掛け合う姿が多く見られました。

友達が点を入れると、拍手やハイタッチをして皆で喜んでいて、

チームワークのよさが感じられました。




10月25日 雨の日の楽しみ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日の休み時間の様子です。
リコーダーをふいたり、
定規でオリジナルのゲームで遊んだり、
保健室の廊下にある朝食のメニュー作りの掲示物で遊んだり。
雨の日には雨の日用の楽しみ方があります。

10月25日  6年生  図工「テープカッター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に制作していたテープカッターが完成しました。今日は、鑑賞を行いました。「電動のこぎりで切った形が複雑で、すごいね」「きれいな色で絵がかいてあってかわいい」それぞれの作品のよさを味わいました。家で実際に使うのが楽しみですね。

10月24日 聴き手に届くように

画像1 画像1
6年生が器楽合奏の練習をしています。
11月8日の発表会に向けてがんばっています。

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザでした。
 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和に入ってからと意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようです。今日は揚げギョーザでいただきました。



10月24日 国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組で国語の研究授業をしました。
「すがたをかえる大豆」という説明文の学習でした。
どんどん手が挙がりました。
みんなでしっかり文章を読み取ることができました。

10月24日  6年生  学芸会「セリフ決め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、学芸会の役決めを行いましたが、それを受け、今日はそれぞれの役のセリフ決めを行いました。
どのセリフが言いたいだろう?
どの役になりきれるかな?
真剣に話し合い、希望がかぶってしまったときは、じゃんけんで決めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246