あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月7日 屋内運動場の工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ってから、屋内運動場の改修工事が行われています。
屋内運動場内には、たくさんの足場が組まれていました。
天井を見てみると、LEDライトが取り付けられていました。
2学期からの体育の授業や集会等で使うのが楽しみですね。

8月6日 台風に備えて

 接近している台風に備えて、テントを折りたたんだり、サルビアの鉢の移動をしたりしました。サルビアの移動を手伝った児童のみなさんありがとうございます。
 また、今日は「広島平和記念日」です。世界の情勢が不安定な昨今、私たちは先の戦争で亡くなられた多くの方々への哀悼の意を表すとともに、「二度と戦争を起こしてはならない」という強い決意と平和への願いを改めて胸に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 学校閉校日の実施のお知らせ

画像1 画像1
 夏休み中の「行事なし日」における『学校閉校日』を8月10日(土)〜16日(金)の7日間、一宮市の全小中学校で実施します。

 この期間は、日直を置かず学校業務や来校者・電話の対応を行いません。期間中の緊急対応については、一宮市教育委員会学校教育課が承ります。

☆電話 0586−85−7073  ※午前8時30分〜午後5時15分 

 保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

8月5日 夏休みのお話がいっぱい聞けました!

画像1 画像1
 夏休み一回目の出校日でした。夏休みに入って2週間ぶりにみんなの元気な顔を見ることができました。今日は、各クラスでは提出物を出したり、夏休みの宿題の答え合わせをしたりしました。残り1か月ほどある夏休み、自分のめあてを達成できるよう、過ごしてほしいと思います。

8月5日 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。「おはようございます」のあいさつの後、放送朝礼で校長先生のお話を聞きました。
 話題は、「恩送りと恩返し」です。野外教育活動での5年生の活動ぶりを例に出してのお話です。

 「恩送り」とは、親切にしてくれた相手に直接お返しする「恩返し」と違って、親切を受けたら他の誰かにお返しを渡していくことを言います。つまり、誰かから親切を受けたら、それを直接その人に返すのではなく、別の誰かに送る―、それを受けた人は、さらに別の人に渡す―、そうして恩を順々に送っていくのが「恩送り」です。
 そうやって恩が回っていくようになると、この社会は『感謝の気持ち』でいっぱいになり、幸せになります。

 こうした「恩送り」が、この大和南小でもどんどん広がって、みんなが温かい気持ちで過ごしていけるようにと願っています。
 みなさんも、さっそく「恩送り」、今気づいたできることから始めてみませんか。

8月5日 プールの片づけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週でプールの使用が終了しました。今日は、6年生がプールに設置してあるテントやコースロープ、ざら板などを片付けました。暑い中、みんなてきぱきとがんばりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

8月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日。みんな元気いっぱいに登校しました。ヒマワリのように夏の日差しを浴びて、キラキラと輝いていました。

8月2日 真夏のお花たち

 暑い日が続いていますね。猛暑の中でも、学校に咲く花たちは元気よく育っています!!毎日たっぷり水をあげて、光を浴びて成長を続けています。
 皆さんも、水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけて元気よく夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 夏の暑さと1学期の思い出

画像1 画像1
いよいよ8月が始まりました。本日も気温が高く、熱中症が心配されます。決して無理はせず、健康で楽しい夏をお過ごしください。

さて、今回ご紹介するのは、1学期の終業式の様子です。この写真は6年生ですが、1学期での絆の深まりを感じさせる1枚です。10月21日からの修学旅行も、きっと思い出深いものになると思います。

7月31日 AEDの設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急の場合に備えて児童昇降口外側にAEDを設置しました。午後も大変暑くなっています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

 このAEDは、運動場や屋内運動場など学校敷地内で起きた緊急事態に、すぐに対応できるように設置いたしましたが、地域の皆様にも使っていただけます。ボックスを開けると、AEDが取り出せますので、いざというときにはご活用ください。

(注)ボックスを開けると、アラームが鳴ります。ふたを閉めるとアラームは止まります。

7月31日 プール開放・サッカー部活動【中止】のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑が続いています。プールサイドのWBGT数値が日陰でも32度を超えています。また、気象庁の週間天気を見ましても、今週は猛暑が続くと予想されています。そこで、熱中症予防対策として、今後のプール開放とサッカー部活動を中止とします。

 ◇7月31日(水)、8月1日(木)、8月2日(金):プール開放中止

 ◇8月1日(木)、8月2日(金):サッカー部活動中止 

 ご家庭でも、「こまめに水分をとる」「炎天下での活動をさける」「適切にエアコンを使用する」など、熱中症への備えを万全にし、健康管理に十分お気を付けください。

7月30日 おかえりなさい 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が野外教育活動から戻ってきました。
みんな元気そうで何よりでした。
思い出に残るキャンプになったでしょうか。
友情や絆は深まったでしょうか。
キャンプの体験をぜひ、今後に生かしてほしいと思います。


7月30日 退所式(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式です。施設長さん、キャンプカウンセラーの方から、たくさんのおほめの言葉をいただきました。大和南っ子の素晴らしさを発揮して、たくさんたくさん成長することができました。

7月30日 昼食(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育センターで食べる食事もこれで最後です。楽しい時間も、あと少しの時間で学校です。いっぱいおしゃべりしながら食事をしました。

7月30日 ディスクの完成!(5年野外教育活動)

画像1 画像1
思い出がいっぱいのディスクが完成しました。みんなで集合写真を撮りました。

7月30日 ディスクづくり(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉材を輪切りにしたディスクに絵を描いてコースターを作ります。コースターには思い出でいっぱいです。

7月30日 清掃活動(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の清掃活動です。感謝の気持ちを込めて、来た時よりも綺麗にします。これも恩送りです。次に利用する団体の方へ、私たちの感謝の気持ちを送ります。

7月30日 朝食(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく朝食をいただきました。おかわりをする子も。エネルギーをたっぷりと蓄えました。今日も元気いっぱいにがんばります。

7月30日 朝のつどい(5年野外教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいの笑顔で2日目のスタートです。朝の健康観察を終え、ラジオ体操で眠気を吹き飛ばしました。今日もみんな仲良く活動します。

感嘆符 7月29日 後始末で恩送り(5年野外教育活動)

画像1 画像1
お風呂を出た後、2人の児童が脱衣所に戻ってきました。濡れているざら板を雑巾で拭いてくれました。外で待っている子も入ってきて棚を確認してくれました。今日感じた感謝の恩送り。朝話したことを形としての行動です。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 お話集会 委員会
1/24 学校公開