あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月13日 薬物乱用防止教室(6年生)

一宮警察署の方に、薬物について教えていただきました。

子どもの感想
「気持ち悪い。タバコは吸っちゃいけない。絶対使いたくない。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮警察生活安全課の方を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。一度手を出すと、フラッシュバックしてまた手を出すなど、薬物乱用の怖さを具体的な事例をあげて説明していただきました。

11月13日 じどう車くらべ(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスや乗用車の仕事とつくりを読み取りました。ワークシートに読み取ったことを丁寧にまとめました。

11月13日 日曜日の公園で(3年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日に公園で集まり,何をして遊ぶかで意見の食い違いが起きてしまうタクと「ぼく」の姿を通して、自分と違う意見も大切にするためには、どのようなことを心がけるとよいかを考えました。

11月13日 英語でビンゴ(4年英語活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 映像を見て、世界の市場と日本の市場を比べ、野菜や果物の絵を使ってビンゴゲームをしました。
 What do you want? だれが一番早く、選んだ9つのビンゴがそろうでしょうか。

11月13日 ふりかえり(2年おもちゃフェスティバル)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行ったおもちゃフェスティバルの振り返りを行いました。がんばったことやよかったこと、友だちのよかったところなどをまとめました。

11月13日 教室でのできごと(2年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいのかを考えました。黒板には挿し絵を貼り、場面やできごとを確認して、自分のこととして考えることができました。

11月13日 人文字(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「U」「F」「O」を一文字で書く場合、1mおきに並んで何人並ぶかを求めました。子供の数と間の数の関係に目をつけて考えました。実際に並んでみて、みんなで確認し合いました。

11月13日 優勝で飾る

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あふれる情熱はじける笑顔」のテーマのもと開催された第32回全国健康福祉祭和歌山大会ねんりんピック紀の国わかやま2019で、本校職員があいちもりころチーム(テニス)の選手として出場し、見事優勝することができました。おめでとうございます。大和南小が、また一段と情熱にあふれ、笑顔で一杯になりました。

11月13日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水やり当番の子の友達がお手伝い。「早く終わるから。」優しい気持ちのお花が咲いています。まわりのみんなも、笑顔であふれます。

11月12日 参観ありがとうございました。

画像1 画像1
 たくさんの保護者の皆様、学校公開に参観していただきありがとうございました。全学年での国際理解教育、1・2年生のおもちゃフェスティバル、5年生の「いのちの授業」、各教科の授業と子供たちの活躍する姿を参観していただいたことにうれしく思います。今後とも学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11月12日 金属の体積は?(4年 理科)

今日は、水は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかの実験をした後に、金属の体積もどうなるのか実験しました。初めてガスコンロを使っての実験でしたが、班で協力して実験をし、実験は大成功でした。授業を見に来てくださった保護者の方、ご一緒に実験をして頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 調理実習(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青菜とにんじんとちくわのごま風味を作りました。
どの班も手順良く、すぐに作り終えることができました。

11月12日 美味しくできました(6年2組)

今日は、「小松菜とにんじんとちくわのごま風味」を作りました。
炒め方、ゆで方も上手にできましたが、味付けが薄く、醤油を追加する子がいました。
後片付けも手際よく行うことができました。
子どもの感想
「むっちゃ旨い!」「おかわり欲しい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 調理実習(6年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青菜とちくわのごま和えを作りました。食材を丁寧に切り、ゆでます。ゆであがったら、ごまを加えてあえます。おいしい和食の一品ができあがりました。

11月12日 おもちゃフェスティバル(1・2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の授業で作ったおもちゃを使って、1・2年生が一緒になって遊びます。1年生は、2年生のペアの子からやさしく案内されて、素敵な楽しい時間になりました。

11月12日 平均(5年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3個の絞ったグレープフルーツジュースが、1個分の見当では、どのくらいになるかを考え、平均の意味と平均の求め方を学びました。

11月12日 アップとルーズで伝える(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「アップとルーズ」を読んで、筆者がどのように説明しているかを考えました。写真と文章から、読み取ったことをまとめました。

11月12日 かけ算の順序(3年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の2つの式を1つにしたり、順序を変えたりして、かけ算の概念を理解しました。順序が変わっても、答えは同じになることを学びました。

11月12日 国際理解教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から6年生まで、今日は国際理解の学習を行いました。ニュージーランドから講師の先生をお招きし、国の様子や動物、小学校の様子、マカ文化について学びました。4年生、5年生は、ハカダンスも踊りました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 家庭の日
1/20 お話集会 委員会
1/24 学校公開