最新更新日:2024/07/03
本日:count up47
昨日:71
総数:573181
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1月17日(金) 英語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間の様子です。 「What do you want?」の会話文の練習をしました。教科書の挿絵を見て、グループで楽しくゲームしながら学習することができました。

1月17日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業は、2つの教室に分かれての少人数指導で行われていました。
「変わり方」について、学習していました。
2つの量の関係を、表にかいて調べていました。きまりや発見がたくさんありました。
落ち着いた雰囲気の中で、授業にまじめに取り組むことができていました。

1月17日(金)サトウキビの学習をしています!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1学期から継続して社会科と総合的な学習の時間に、沖縄の暮らしやサトウキビの栽培について学習しています。2学期には学校の畑で栽培したサトウキビを収穫しました。冬休みの間に、お家でサトウキビから砂糖を作ってくれた子もいました。
 3学期には、沖縄の製糖会社さんより寄付していただいた、サトウキビの搾りかすを使って、紙すき体験を行う予定です。

1月17日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
1クラスに2人の先生が指導にあたるチーム・ティーチングで、授業が進められていました。割合の学習をしていました。先生方からアドバイスを受けながら、一生懸命に取り組んでいました。

1月17日(金)教育展に向けて 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の様子です。
1月31日(金)から一宮スポーツ文化センターで開催される「一宮手をつなぐ子らの教育展」に向けて、みんなで作品作りが進められていました。
絵の具と洗剤とストローを使って、きれいなバブルアートに挑戦していました。
完成が楽しみです!

1月17日(金)書写の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写では、これまでの学習を生かして書こうというめあで、「伝統」という字を書いていました。
文字の大きさや組み立て、「へん」や「つくり」の幅の違いに注意しながら、黙々と書いていました。

1月17日(金)国語の「学力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、全学年一斉に、国語の「学力テスト」を行いました。
これまでの学習の成果を出し切ってほしいと思います。

がんばれ!末広っ子!!

1月17日(金)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
図書館で、様々な図鑑を見て、思い思いの生き物の絵を黙々と描いていました。

1月17日(金)学びタイム 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「学びタイム」の様子です。
国語の学習の一環で、当番の子たちが問題を作ってきて、みんなでいくつか質問して、答えを考えていました。楽しそうに取り組んでいました。

1月16日(木)分団下校指導【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校に合わせて、見守り隊の方に加えて、PTAの方の協力をいただき、分団下校指導を行いました。

ありがとうございました!

1月16日(木) 道徳 ローテーション授業【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年間で先生が入れ替わり道徳の授業をするローテーション授業が、3・4年生のクラスで行われました。子どもたちは様々な場面で、登場人物の気持ちを一生懸命考えました。多くの先生で子どもたちの成長を見守ることができ、児童理解も深まりました。

1月16日(木)道徳の時間 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間の様子です。
穏やかな雰囲気の中で、みんなで感じたことや思ったことを、進んで発表していました。

1月16日(木)図工 「版画」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画に挑戦しています。彫刻刀を初めて使う子ども達ですが、「リコーダーを演奏する自分」を出来上がりを想像しながらコツコツと彫り進めています。いよいよ完成が間近になってきました。最後まで丁寧に丁寧に彫っていきます。

1月16日(木)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、いろいろな紙を使って、「織ったり、編んだりして、生活をよりよくする物を作ろう」というめあてで、作品作りに取り組んでいました。
思い思いの物を黙々と作っていました!

1月16日(木)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写では、「ビル」という字を書いていました。
『「曲がり」や「おれ」に気をつけて、清書を書こう』というめあてで、授業が進められていました。
一生懸命に取り組んでいました!

1月16日(木)英語活動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語活動の様子です。
教科書とDVD資料を使って、リスニングの学習をしていました。
じっくり英語での話を聴き取っていました。
担任の先生と一緒に、繰り返し聴き取り、内容を確認していました。

1月16日(木)あいさつ名人【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の「道徳の時間」の様子です。
「あいさつ名人」をテーマに授業が行われていました。
日ごろのあいさつについて、みんなで振り返る機会になっていました。

1月16日(木)保健指導 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、身体測定に合わせて、保健指導が行われていました。
養護教諭から、体のしくみや、うんちで健康チェックをすることなどの話がありました。
自分の体や健康に、関心が持てるようにしていきたいと思います。
ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

1月16日(木)算数の「学力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全学年一斉に、算数の「学力テスト」を行いました。
みんながんばっていました。
これまで学習してきた成果を出し切ってほしいと思います。

明日は、国語の「学力テスト」を行います。

1月15日(水)こまの練習がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまの名人をめざして、放課にこまの練習を頑張っています。いろいろな技の練習をしたり、友達とどちらが長く回すことができるか勝負したりと、思い思いにこま回しを楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102