比の値を使って6年(7/17)
比の値を使って、一方の数から他方の数の値を求めました。
【6年】 2019-07-17 12:50 up!
小数のひき算4年(7/17)
小数のひき算を筆算を使って、解きました。位をそろえることを学びました。
【4年】 2019-07-17 12:45 up!
ドッジボールをしました1年(7/17)
体育の時間に運動場でドッジボールをしました。ボールを2個使ったので、とても楽しかったです。
【1年】 2019-07-17 12:42 up!
今日の給食 7月16日
☆児童のコメント☆
今日の給食のスタミナ汁は野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。
さわらの梅ソースがけは、魚の生き生きとした味に大満足でした。
☆今日の献立☆
麦ご飯、牛乳、スタミナ汁、さわらの梅ソースがけ
☆学校給食献立あれこれ☆
梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-16 18:42 up!
野菜パーティー 2年(7/16)
学年園で育てた野菜をホットプレートで焼いて、みんなで食べました。ナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトどれもおいしかったです。
【2年】 2019-07-16 16:48 up!
1Lはどれくらいかな 2年(7/16)
今日は、プールで水泳の授業をやるとともに、算数の勉強もしました。自分が1Lだと思う量の水をビニール袋にとり、1Lますに入れてたしかめました。
【2年】 2019-07-16 16:47 up!
収穫できたよ なかよし組(7/16)
生活の時間に、学年園に行っていろいろな野菜を収穫しました。特にキュウリはこの3連休の雨のため、大変大きなサイズとなっていました。ミニトマトも30個以上収穫しました。そして今日は、スイカも一つ収穫しました。冷やしてみんなで食べようと思います。
【なかよし組】 2019-07-16 16:45 up!
ひまわりの花が咲きました(7/16)
この3連休の間に、3年生の学年園のひまわりに小さな花が咲きました。
【ESD】 2019-07-16 13:59 up!
本返し縫い5年(7/16)
【5年】 2019-07-16 13:15 up!
三角形をかこう5年(7/16)
コンパスと定規を使って、合同な三角形をかきました。
【5年】 2019-07-16 13:11 up!
比の値を使って6年(7/16)
【6年】 2019-07-16 13:05 up!
小数の計算4年(7/16)
【4年】 2019-07-16 13:00 up!
ノートを集めます3年(7/16)
算数の計算問題の答え合わせをしたあと、ノートを集めました。
【3年】 2019-07-16 12:56 up!
外国語活動3年(7/16)
英語の曲を聴きながら、ワークブックにイメージする色をぬりました。
【3年】 2019-07-16 12:52 up!
ソーシャルスキルかるた なかよし組(7/12)
道徳の時間に、ソーシャルスキルかるたを行いました。子どもたちは、学校生活についての知識が深まったようで、読み手が読んですぐに札を取り合っていました。
【なかよし組】 2019-07-16 12:50 up!
児童集会 なかよし組(7/12)
児童集会では、保健委員会が発表しました。子どもたちは、健康に関するクイズに意欲的に取り組んでいました。
【なかよし組】 2019-07-16 12:49 up!
ひみつのたまご 2年(7/12)
大きなたまごから、何がとび出すのか、想像をふくらませて絵を描いています。絵の具のぬり方も少しずつ上達してきました。
【2年】 2019-07-16 12:49 up!
保護者会の最終日 5年(7/12)
この日は、10日(水)から続いた保護者会の最終日でした。三日目の割当地域の保護者の方を中心に、予定していた皆様に来校いただき、1学期の子どもたちの学校での様子や、夏休みの過ごし方、自由研究の概要などについて懇談を行いました。子どもたちの日々のがんばりや、何気ない生活の一部を紹介したり、家庭でのご様子を伺ったりする中で、保護者の方も我々教員も笑顔になれることが多くあるひとときでした。今学期は間もなく区切りとなりますが、2学期もよろしくお願いいたします。
【5年】 2019-07-12 18:37 up! *
図工の作品を鑑賞し合いました 5年(7/12)
この日は1組で図工があり、「立ち上がれ!マイライン」の単元でアルミ製針金の束を思い思いに成形して、完成させた作品を鑑賞し合いました。鑑賞のポイントは、1「はり金のよさを生かしているか」、2「形の美しさ・面白さ」、3「ラジオペンチの使い方」の三点。子どもたちは、友達の作品の中から、さまざまなよさを見つけて鑑賞カードに記入しました。
【5年】 2019-07-12 18:37 up!
保健委員会の発表(7/12)
児童集会で、熱中症の予防についてクイズ形式で説明しました。
【今日のひとこま】 2019-07-12 16:54 up!