理科の様子 6年(1/16)
電気の性質を学ぶために、ハンディECOライト作りをしました。
【6年】 2020-01-16 14:41 up!
分数を小数で表そう 5年(1/16)
分数を小数で表すには、分子÷分母の計算で求めることができることを学びました。
【5年】 2020-01-16 14:34 up!
分数をわけよう 4年(1/16)
黒板に示したいくつかの分数を、1より大きいもの、1より小さいものに分けました。
【4年】 2020-01-16 14:11 up!
マラソン大会を終えて 3年(1/16)
4時間目にマラソン大会を終えての感想をプリントに書きました。
【3年】 2020-01-16 14:03 up!
九九表を使って 2年(1/16)
九九表を使って、同じ答えになるものがいくつあるのか調べました。
【2年】 2020-01-16 13:58 up!
下絵をかこう 2年(1/16)
「○○している自分」をテーマに下絵を考えました。サッカーをしている自分、野球をしている自分、縄跳びをしている自分、マラソンをしている自分など、何をつくるのかを決めました。
【2年】 2020-01-16 13:52 up!
今日の給食 1月16日
☆児童のコメント☆
☆今日の献立☆
麦ご飯、牛乳、こっくり八丁みそ肉じゃが、あじのカレー風味フライ
☆児童のコメント☆
こっくり八丁味噌肉じゃがは、みそがホクホクでやわらいジャガイモにしみこみとても良い味わいでした。あじのカレー風味フライは、カレーの風味とあじの旨味が重なり、豊かな味になっています。麦ご飯は、麦が持つ美味しさがよく生きていて大満足です。
☆学校給食献立あれこれ☆
今日の「こっくり八丁みそ肉じゃが」は南部中学校の生徒が考えた献立です。濃厚なコクが特徴の八丁みそを使うことで味わい深い肉じゃがに仕上がっています。肉じゃがに使われる肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うことが多いようです。今日の給食では、豚肉を使っています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-01-16 13:50 up!
まとめて言うと 1年(1/16)
1つ1つの物の名前とそれらをまとめた名前をプリントに書きました。
【1年】 2020-01-16 13:45 up!
さわやかマラソン最終回 5年(1/15)
さわやかマラソンの最終回で、朝、運動場をみんなで走りました。記録カードの記入も最後でした。
明日は校内マラソン大会です。体調を崩すことなく、みんなが自分のベストを尽くせますように。
【5年】 2020-01-15 17:59 up!
鉢植えや学年園の肥料やり なかよし組(1/15)
生活の時間に、一人一鉢運動で植えたビオラと学年園の肥料をやりました。鉢植えに緑色のきれいなカメムシがいて、子どもたちは見つけて興奮していました。学年園に行って、草を抜きました。
【なかよし組】 2020-01-15 17:48 up!
インターネット上の権利を学びました 6年(1/15)
1限の道徳では,「気に入らなかった写真」という教材とネットモラルの動画資料を用いて,インターネット上の権利について学びました。インターネット上の権利には,肖像権や著作権,プライバシー権があり,他人の権利を尊重し,責任ある行動が大切であることを学びました。
【6年】 2020-01-15 17:29 up!
読み取る算数 6年(1/15)
表や絵、グラフから必要なことを見つけて問題に答える練習をしました。
【6年】 2020-01-15 13:13 up!
英語活動の様子 5年(1/15)
映像を見て、インタビューを受けている人物が、どこの国へ行って何をしたいと言っているのか聞き取りをしました。
【5年】 2020-01-15 13:07 up!
表をよくみて 4年(1/15)
表をみて、何をどのようにして求めたらよいのか考えました。
【4年】 2020-01-15 13:01 up!
水のあたたまり方 4年(1/15)
試験管に入った水をアルコールランプで熱すると、どのようにあたたまっていくのか実験をする前に予想をしました。
【4年】 2020-01-15 12:54 up!
図工の時間の様子 3年(1/15)
ゴムの力で動いたり、回ったりするものを作りました。
【3年】 2020-01-15 12:46 up!
九九表を使って 2年(1/15)
【2年】 2020-01-15 12:38 up!
まとめて言うと 1年(1/15)
知っている物を書き出し、それらを整理してまとめていうと何というのかプリントに書き出しました。
【1年】 2020-01-15 12:32 up!
2回目のタイム計測 【ロードレース部】(1/14)
ロードレース部の活動も2週目に入りました。まだ練習日数は多くありませんが、先週に続いて2回目の5分間タイム計測を行いました。走り終えた後、「先週の方が、記録がよかったぁ。」と残念そうにしている子もいましたが、がんばって練習に参加しているみんなは、目前に迫った「校内マラソン大会」に向けて、いい練習の積み重ねが出来ていると思います。くれぐれも体調管理に気をつけて、木曜日を迎えましょう。
【今日のひとこま】 2020-01-14 18:04 up!
「リズムなわとび」と「シャトルラン」に挑戦 5年(1/14)
体育の「体つくり運動」では、2学期の終盤から取り組んでいる「リズムなわとび」に加え、屋内運動場で実施できる持久走的な運動として「シャトルラン」に挑戦しました。
【5年】 2020-01-14 17:47 up!