最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:106
総数:905623
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月12日(金)  避難訓練

 2時間目に地震対応の避難訓練を行いました。
 本年度1回目でしたが、静かに素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 春をみつけに  2年生活科

 2年生は、5時間目に春を見つけに外へ出かけました。
 チューリップや菜の花、桜の花など春の草花を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 春爛漫

 今日は、とても良い天気になりました。
 放課になると、子どもたちが元気よく外で遊ぶ姿が見られました。
 昼間は暖かな春らしい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 学級写真を撮りました 1年生

 今日は学級写真を写真屋さんに撮っていただきました。
 初めての学級写真、記念に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
桜のすまし汁
照り鶏
お祝いデザート

 桜のすまし汁は、桜の形のかまぼこが入った春らしいひと品です。かまぼこは練り製品です。練り製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られるもので、さまざまな形のものがあります。富山県では、細工かまぼこという、鯛や鶴などをかたどったり縁起物に見立てたりしたものをお祝い事の時に配る風習があります。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

4月10日(水) 学年集会 四年生

画像1 画像1
今日は、学年全員が集まり、学年集会を行いました。今年度の学年目標は『輝』です。一人一人が努力をし、励まし合い光輝く学年にという思いがこめられています。子どもたちは、自分達が輝くためにはどうしたらいいのか真剣に考えていました。個性豊かでパワー溢れる四年生が、これから大きく成長していくのがとても楽しみです。
null

4月10日(水) 楽しい給食 5年生

 今日から給食が開始しました。たくさんの友達と楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)  1年 初めての給食

 今日から給食が始まりました。
 初めてでしたが、手際よく配膳をしていました。
 子どもたちは楽しそうに給食を食べていました。
 おいしかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)  1年 身体測定をしたよ

 2時間目に身体測定をしました。
 今日は、体重と身長を測りました。
 1枚の記録用紙の中に今後6年生までの記録を書き込んでいきます。
 どんどん成長していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)身体計測がありました 2年生

 身長・体重を計測しました。1年生のころに比べて、とっても大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)今日の給食

米粉パン
牛乳
ビーフシチュー
愛知のみかんゼリー和え

 愛知のみかんゼリーは、愛知県蒲郡市でとれたみかんを使用しています。蒲郡市は温暖な気候で、三河湾と山に囲まれた水はけのよい地形のため、みかん栽培に適しています。蒲郡市では江戸時代からみかんが栽培されていたようです。今日は愛知のみかんゼリーを、ナタデココやフルーツといっしょに和えました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

4月10日(水)  雨の日の登校

 今年度、初めての雨の日の登校です。
 傘を差しながら歩いてくるのは大変でしたが、うまく登校できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 新しい1年のスタート 3年生

 新しい1年が始まりました。新しいクラス、新しい先生と共にこれからたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います。
 今日はその第一歩として、クラスの集合写真を撮りました。
 これから1年、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)  桜の木の下で

 校庭の南側にある桜の花が満開です。
 クラス写真を撮っている学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目、各通学団に分かれて通学団会を行いました。集合場所や通学路の確認、1年生のワッペン作成などをしました。1年生にとっては初めての通学団会でした。通学団で集まる教室を早く覚えられるようにしましょう。班長のみなさん、これからもよろしくお願いします。下校は雨降りの一斉下校の練習をしました。
これからも、交通安全に十分に注意して登下校しましょう。

4月8日(月)  通学団編制

 通学団に新しく1年生の子が入ってくるので、下校時に通学団の並ぶ場所を確認しました。1年生の子に前に並んでもらい、班長さんが迎えに行って、通学班の場所に並びました。みんなで安全に登下校できるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)  学級での時間

 始業式の後、教室に戻って担任の先生のお話を聞きました。
 新しい学年になり気持ちも新たにスタートしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)  対面式

 始業式の後、対面式が行われました。
 児童会長の児童が歓迎の言葉を述べた後、お互いに「お願いします」とあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)  1学期始業式・新任式

 今日は、1学期の始業式が行われました。
 まずは新任式があり、新しく赴任された先生が紹介されました。
 続いて校長先生からは、
 ・あいさつをしっかりとしましょう。
 ・人の目を見て話を聞きましょう。
 ・自分も友達も大切にしましょう。
 ・交通安全に気を付けましょう。
 というお話がありました。心がけていきましょう。
 その後、担任の先生の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学・進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい友達や先生を迎えて、新年度がスタートしました。始業式では、行儀よく参加することができました。みんな、お兄さんとお姉さんになりましたね。みんなで、すてきな一年にしましょう!

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/17 CRTテスト算数
1/20 クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473