最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:106
総数:905619
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

5月20日(月)陸上選手権大会入賞者表彰

18日(土)に行われた陸上選手権大会の入賞者の表彰を行いました。
結果は
女子ソフトボール投げ第3位、男子400mリレー第3位
でした。
陸上部のみなさん練習から当日の大会まで本当によく頑張りました。
笑顔で練習に取り組む姿、時には歯を食いしばって限界に挑戦する姿、練習や大会で見せてくれた姿はとても美しかったです。この経験を今後の学校生活にも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)  あいさつデー・あいさつシャワー

 今朝は丹陽連区の「あいさつデー」でした。また、本校では児童会を中心とした「あいさつシャワー」があり、3年生と5年生が参加しました。みんな大きな声であいさつができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日)  運動会の練習の様子

 運動会まで一週間を切りました。写真は、金曜日の練習の様子です。
 各学年の種目の練習だけでなく、金管部、カラーガード部、応援団なども頑張って練習しています。
 かなり仕上がって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(土)陸上選手権大会 その4

 男子の100m×4リレーでは、見事3位に輝きました。また、ソフトボール投げ女子では3位の成績を残しました。大会でベストを尽くすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土) 陸上選手権大会 その3

 400mリレーの第3走者から第4走者にバドンが渡る様子です。
 男女とも練習したことを活かし、よく走れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(土)陸上選手権大会 その2

 学校の代表として、精一杯がんばりました!
 男子100m走と女子ソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(土)陸上選手権大会 その1

 暑い中、1人1人が力を出し切り頑張りました。
女子100m走と男子走り幅跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)陸上選手権に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市小学校陸上選手権大会が開催されます。
 本校からも選手の皆さんが参加します。今までの練習の成果を発揮してがんばってほしいと思います。

5月17日(金) 来週月曜日はあいさつデーです

画像1 画像1
 来週20日月曜日は「あいさつデー」です。
 朝起きたら、「おはようございます」
 家を出るとき、「いってきます」「いってらっしゃい」
 家に帰ったとき、「ただいま」「おかえりなさい」
 「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」「おやすみなさい」などあいさつの言葉はたくさんあります。あいさつの言葉とともにお互いの笑顔も広げていきましょう。

5月17日(金) 綱引き練習 高学年

 本日は高学年の競走遊戯「綱引き」の練習がありました。綱を引くときの注意点や学年ごとでの移動の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ポークカレー
ハート形杏仁のフルーツ和え

 給食のカレーは、カレールウだけでなくトマトケチャップやソース、コンソメ、チャツネなどの調味料を使って仕上げています。チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、漬けるなどして作るソースです。インド料理によく使われるもので、甘いものや辛いものなど味はさまざまで、カレーに使用することで味に深みを出しています。
 ごちそうさまでした。

5月17日(金) 芽が出ました! 3年生

 理科の授業で植えたひまわり、ホウセンカの芽が出ました。子どもたちが毎日水を上げている成果が出ました。
 あとはオクラだけです。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)  全校練習  応援編

 2時間目は全校練習でした。
 応援の練習もしました。
 ウェーブなども全校の児童で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)運動会全校練習

2時間目に全校練習をしました。開会式、準備運動、応援の練習をしました。
応援の練習では、とても大きな声が運動場全体に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)  授業後の様子

 写真は、昨日の授業後の運動場の様子です。
 今週末にひかえた陸上選手権大会や運動会の金管部、応援団などが一生懸命に練習をしていました。
 また、写真はありませんが、本日の授業後には運動会のリレーの練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)PTA学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAの学年委員会が行われました。
 学年委員長さんから活動内容の説明をしていただいた後、1学期の読み聞かせの学級や希望日を話し合って決めていただきました。読み聞かせをする本も選んでいただきました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
 学年委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

5/16(木)ミニトマトの芽がでたよ 2年生

 先日植えたミニトマトが芽を出しました。
毎日の水やり、がんばっていますね。明日もよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)今日の給食

ごはん
牛乳
八宝菜
春巻き
お米の豆乳プリンタルト

 八宝菜に入っているうずら卵は、愛知県の南東にある豊橋市で多く作られており、産出額が全国1位です。栄養の面では、鉄分やビタミンB群が豊富で、100gあたりでは、卵よりも多く含まれています。うずらは鳴き声がきれいなことから、古くは万葉集の歌にも詠まれています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

5月16日(木) 家庭科室探検 5年生

 昨日の家庭科では、家庭科室探検をしました。来週の調理実習で使う道具が、どこにあるのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)児童会からお知らせを聞いたよ!!(ひまわり)

画像1 画像1
 今日、朝の時間に児童会から「アフリカに毛布を送る運動」のことについて話がありました。みんな、真剣に聞いていました。

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/17 CRTテスト算数
1/20 クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473