最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月4日(水) 避難訓練

画像1 画像1
今日、避難訓練が行われました。スモーク体験もあり、貴重な体験ができました。
画像2 画像2

9月4日 3年国語  ローマ字を学習し始めました

 国語の時間に新しくローマ字の勉強を始めました。
 新しいことにみんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日  5年算数  平行四辺形をかこう

 算数の授業で条件に合った平行四辺形をかきました。
 きちんとかけたかどうか、友達どうしで確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)  避難訓練

 全校で、地震から火災が起きたとという想定の元、避難訓練を行いました。
 今回も慌てず、静かに避難することができました。
 また、5年生とひまわり学級の子どもたちはスモーク体験も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)  4年生  係を決めました

 2学期に入り、係活動や給食当番、掃除場所などを決め直しています。
 自分の希望した係になれましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)  1年生活科 むしをさがしたよ

 今日は中庭に虫を探しに行きました。バッタやコウロギなどの秋の虫を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 授業の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宿泊学習の事前学習やプリントなどの学習を行いました。事前学習では、2日間の過ごし方をしおりを見て確認し、歌も歌いました。
 また、今日から給食が始まりました。みんな「おいしいね」「楽しいね」などの声が聞こえました。

9月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ワンタンスープ
鶏肉のからあげ
いんげんのごま和え

 今日のワンタンスープにはねぎが入っていますが、ねぎは汁物によく使われます。ねぎの花は、小さな花が集まって丸く咲く様子から、坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれています。ねぎには大きく分けて、白い部分が多い「根深ねぎ」と緑色の部分が多い「葉ねぎ」があります。給食で使われているのは、根深ねぎです。
 ごちそうさまでした。

9月3日(火) 丹西っ子展にむけて 6年生

 今日から丹西っ子展にむけて、図工の授業が始まりました。将来の自分を想像して、どんなポーズにするのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)  ミニ通学団会

 一斉下校時にミニ通学団会を行い、問題点はないかを話し合いました。
 その後、通学団の担当の先生と一緒に下校をし、危険個所や集合場所の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 始業式 5年生

 いよいよ2学期がスタートしました。どの子も元気に登校してくれて、とても嬉しく思います。始業式では、高学年として、真剣に式に臨む姿勢が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2学期が始まったよ!! (ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。みんな元気に登校することができました。今日は、先生の話を聞いたり、友だちの夏休みの思い出の話を聞いたりして過ごしました。

9月2日(月)  2学期が始まりました

 始業式の後、各クラスで過ごす時間がありました。
 夏休みの宿題を出したり、夏休みの思い出を発表したり、2学期の目標を考えたりしました。明日からは授業も始まります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(火)  2学期 始業式

 いよいよ2学期が始まりました。
 欠席者も少なく、子供たちは日に焼けた元気な笑顔を見せてくれました。
 休み中は大きな事故やケガ、病気もなかったようで一安心です。
 始業式では校長先生から2学期にこころがけたいことを三つお話しされました
 1 いじめをしてはいけない
 2 交通安全に気を付けよう
 3 自信や目標をもって生活しよう
 また、生活指導の先生からも三つ心がけたいことを話しされました。
 1 あいさつをきちんとしよう
 2 時間を守ろう
 3 廊下を走らないなど校内での安全に気を付けよう
 みんなで守れるよう、心がけましょう。
 また、写生大会で優秀だった児童の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) 5年生 キャンプの思い出3

 キャンプの2日目になります。朝食後、体験活動をしました。
 水うちわづくり、焼き杉、わら細工、草木染のそれぞれの体験を楽しみました。
 みんな良い作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 5年生 キャンプの思い出2

 7月下旬に5年生が行ったキャンプの様子です。夜は雨が降ってしまい、体育館の中でのキャンドルサービスでした。たくさんのゲームをして、みんな盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水)  5年生 キャンプの思い出 1

 7月30日、31日の2日間、5年生は郡上自然園にキャンプに出かけました。
 1日目のカレーづくりの様子です。
 火をたき、材料も自分たちで調理して作ったカレーライスの味は最高でしたね。
 どの班もうまく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曇り。だいぶ過ごしやすくなってきました。9月2日に持ち帰る教科書が届きました。少ない学年で2冊、多い学年では4冊もらえるので、楽しみにしていてください。

8月26日(月)  ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇の花が満開です。マリーゴールド・センニチコウ・ヒャクニチソウ・オシロイバナ・フウセンカズラの花が咲いています。そして、ヒマワリの花が咲き始めました。9月2日まで綺麗に咲いていて欲しいです。

8月23日(金)学校の様子

今日は雨が降っています。長かった夏休みもあと1週間です。健康に気を付けて、残りの夏休みも楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/17 CRTテスト算数
1/20 クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473