![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:21 総数:481894 |
5年生 書写(12/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆順や字形に気をつけて練習していました。 6年生 社会(12/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本が戦争前から戦争後、現代と進歩してきた様子を写真を見ながら考えていました。 1年生 道徳(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が家で、家族のために「これならできる」と思うことは何かを考え、発表していました。 2年生 算数(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長方形の色紙を使って、正方形を作り、特徴を考えていました。 3年生 英語活動(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が出す3つのヒントをもとに答えを考え、発表していました。 4年生 書写(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習してきたことをもとにていねいに書いていました。 5年生 社会(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裏面にはその都道府県の特徴が書いてあります。冬休みに家族でぜひやってください。 6年生 社会(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終戦後の日本の様子について資料を見ながら考えていました。 2年生 図工「わくわくすごろく」 (12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ゲームやインターネットをやりすぎていないですか?(12/17)
今日は情報モラルの授業の第3回目ということで、冬休みの生活について話しました。
2週間の冬休みは、寒いこともあり、室内で過ごすことも多いかと思います。また、ゲームやインターネットは楽しいので、ついついやりすぎてしまうものです。 「ゲームやインターネットをやっていて、食事やお風呂を後回しにしたことない?」という質問には、「あるある」と顔を見合わせる子が何人もいました。 今日、子どもたちには、冬休みを楽しく過ごすために、次のことを考えるように伝えました。 (1)自分が、1日にどれくらいゲームや インターネットを しているか 調べる。 (2)1日の中で、ゲームや インターネットをしない時間を 決める。 (3)外で遊んだり ゲーム以外の 楽しいことを 見つける。 生活の中で、ゲームやインターネットを上手に活用できるように、今後も指導していきます。ご家庭でも、ゲームやインターネットの使い方について話し合う機会になれば幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 本の貸し出し(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み中は家でゆっくり読書をしてほしいと思います。 2年生 道徳(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分考えをのもとに、友だちとも話し合い、考えを深めていました。 砂絵・・・ふれあい(12/17)
教育展の作品の材料が余ったので、砂絵を描いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目盛りをつけたペットボトルにジュースを入れた物を実際に見ながら考えていました。 4年生 いのちの学習(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋の混み具合を、畳の畳数と中に入る人数の関係から考えていました。 6年生 音楽(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ス ワンダフル」という曲を、表情豊かに演奏していました。 1年生 図工(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動きが大きくわかるように工夫していました。 2年生 算数(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正方形と長方形の特徴について確認を行っていました。 3年生 音楽(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器で演奏する前に、手拍子でリズムの確認を行っていました。 |
|