奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月17日 ロードレース部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会に向けて、記録どりと追い込みをしました。良い記録は出せましたか?

1月17日 堂々と詩を語る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で詩を作っています。
今日は、発表をしました。
まずお隣同士で見せ合って、全体の前で発表です。
フレッシュな感性で、堂々と語ることができました。
子どもは天才です。

1月17日 キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、3学期の総合でキャリア教育に取り組んでいます。
自分の長所は何だろう。
今まで自分はどんなことを考えて生活してきただろう。
幼いときの自分と今の自分を比べてみて、どんな成長があったかな?
自分で考えたり、友達に教えてもらったりして、和気あいあいと学んでいます。

1月17日 自分の気持ちを一生懸命書きました

画像1 画像1
今日の昼の放送は、1年生の作文の朗読でした。
1年生は、12月に「学芸会本番に向けてどんな気持ちでいるか」ということを全員で書きました。
代表になった彼は、緊張しながらも立派に自分の思いを皆に伝えることができていました。
放送室を出ると、隣の教室の4年生と5年生から大きな拍手をもらいました。
一生懸命書いて、よかったね。

1月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、すまし汁、みそカツ、ゆかりあえでした。
 みそかつは、この地方を代表する料理のひとつとして全国に知られています。戦後間もない頃の屋台では、赤みそで牛や豚の内臓を煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのがみそかつの始まりという説があります。今日は、カツに甘みそをかけていただきます。


1月17日 2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥町駅から電車に乗って、一宮市中央図書館へ見学に行きました。
本の数や利用者の数など、想像以上の多さに驚いていました。
また、たくさんの本の中から好きな本を1冊借り、うれしそうにしていました。

1月17日 どの本にしようかなぁ 日新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は電車で中央図書館見学に行きました。司書さんから図書館の使い方やマナーなどの説明を受けてから「どの本がいいかな?」「この本はどこにあるかなぁ」みんな目をキラキラさせながら好きな本を1冊借りました。家でじっくり読んでね♪

1月17日 レストランで注文を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5年生の英語は、レストランでの注文の仕方です。

What would you like?
I’d like  pizz.

What would you like?
I’d like Spaghetti.

家でも使ってみるといいですね。

1月17日 6年生理科

画像1 画像1
今日は、手回し発電機の回し方でつくられる電気にどんな違いが起きるかを試しました。
回す速さや回す向きを変えたり、発電機につなぐ器具を変えたりすることで起こる変化から、しっかりと作られる電気の特徴を考えることができましたね。

1月17日 冬の観察 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の間、植物はどうなっているかな。
枝の先、ビオトープの周囲、草の様子・・・
冬ならではの様子が観察できました。
4年生の理科です。

1月16日 光っています

画像1 画像1
屋内運動場に向かう渡り廊下です。
雑巾を洗い、キュッとしぼり、
何度も行ったり来たり。
また雑巾を洗い、キュッとしぼり、
何度も行ったり来たり。
頑張っている奥っ子。
光っています。

1月16日 4年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科です。
先生が復習問題を立て続けに出されました。
パパパッとたくさんの手が挙がっていきます。
やる気いっぱい!

その後、ツルレイシの観察もしました。
冬のカラカラに枯れた冬のツルレイシ。
どんな変化があったかな?

1月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げでした。
 しょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎から中国本土や東南アジア、オランダまで船で運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

1月16日 詩を書いてみよう

画像1 画像1
2年生の国語で、詩の勉強をしています。
今日は、自分でも書いてみました。
ノートをのぞくと・・・


「りんごちゃん
 何考えているの
 赤い顔して」


「イチゴさん
 どうしてふさが
 かっぱの頭みたいなの
 かっぱじゃないのに」


「アイスさん
 どうしてあなたはとけちゃうの」


「ラーメン ラーメン
 おいしいよ
 ラーメン ラーメン
 たべたいな
 ちゅるちゅるちゅるちゅる
 おいしいね」

(今日の給食は、みんなの好きなラーメンなのです。
 4時間目だからおなかがすいています。)

子どもの発想は豊かです。

1月16日 2年生になる準備

画像1 画像1 画像2 画像2
よい姿勢で熱心に課題に取り組んでいます。
課題が終わったら、自主的に予習をしていました。
1年生も随分成長しました。

1月16日 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、低学年のリズム縄跳びの練習日です。
中間放課に運動場で一斉に練習しました。
運動場の隅では・・・高学年がいっしょに練習していました。

1月16日 1年生

画像1 画像1
3学期初めてのリズム縄跳びです。
1学期にはなかなか跳べなかった1年生の子どもたちも、冬休みの練習でずいぶんと跳べるようになってきました。
特にあや跳びができる子が増え、練習の成果が表れていて、感心しました。

1月16日 風邪なんかに負けないぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の保健指導は、1年生でした。
風邪予防の話でした。

外は、ばい菌がいっぱい。
部屋に入ったら、ばい菌のついた上着を脱ぎ、手洗い、うがいでばい菌を流しましょう。

うがいの仕方や、手の洗い方を練習しました。

インフルエンザの流行が心配されます。
気をつけて過ごしましょう。

1月16日 まず頭を働かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキルアップタイムです。
朝一番の10分間で頭をぐいぐい働かせました。

1月16日 6年 ホワイトボードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習では,班の話し合いでホワイトボードを活用しました。班の意見をまとめ、どの考え方が一番理にかなっているかを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246