12月5日 人権集会がありました。あすなろ

 人権集会がありました。お話を聞いたり、DVDを見たりしました。

 人権まもる君と歩ちゃんの歌を歌いました。人のいやがることがしないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 第4回PTA役員会

 和やかな雰囲気の中で、第4回PTA役員会が行われました。

 千秋小の子どもたちのために「できること」を確認しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 楽しい音楽 6年生

音楽の時間、器楽合奏に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 人権集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮人権擁護委員の方にお越しいただき、人権集会を開きました。

 
 5年生は、4年生と6年生と一緒に参加し、委員の方からのお話しを聞いたり、DVDを鑑賞したりして、人権や友達を大切にする心について改めて考えることができました。
 
 会の最後には、「種をまこう」という詩の朗読、そして、アニメ「それいけ!アンパンマン」の作者として有名な、やなせたかしさんが作った人権イメージキャラクターソング、「世界をしあわせに」を唱和しました。

 これからも、子どもたち同士で人権に対する意識を高めていってほしいと思います。

12月5日 人権集会 4年生

 人権集会がありました。DVDを見たり、歌を歌ったりして考えました。「人権」という言葉は少し難しいですが、大切な考え方です。

今日学んだことを生かして、自分も相手も大切にしながら生活してほしいと思います。
画像1 画像1

12月5日 人権集会がありました 3年

一宮人権擁護委員の人たちから、人権についてのお話を聞きました。

映像を見たり、詩を読んだりしながら、人権の大切さについてみんなで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 なかよし集会 2年生

 今日はペア学年でなかよし集会がありました。

ボールを新聞紙の上に置いて、仲良く運びました。優しいお兄さん、お姉さんと楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 人権について教えてもらったよ 1年生

人権集会がありました。

人権についてのお話を聞いた後、DVDを見て、歌を歌いました。
人として大切なのは、人のことを思いやれる心を育てられるかどうか、みんながつながっていて、感謝の気持ちを持つことができるかどうか、ということを、教えていただきました。
今日学んだことを、これから実感できるようになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 なわとび、かんばってます。あすなろ

 放課に外で元気になわとびをしています。

リズムなわとびの音楽に合わせていろいろな技に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 ペアでパンジーを植えました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のペアの子と一緒にパンジーを植えました。
青色のきれいなパンジーです。
この鉢は、3月の卒業式に式場で飾られる花です。
当日まで、しっかり育つように世話をしていきましょう。

12月4日 ペアで苗を植えました 3年

ペアの5年生と一緒に、パンジーの苗を植えました。
ペアと協力して、土を入れたり、肥料をまいたりしました。これからお世話をして、立派なパンジーに育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 なわとびを練習しているよ 1年生

中間放課は、全校で縄跳びの練習をしています。リズムよく跳べるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 雑巾をいただきました

画像1 画像1
本日、千秋町老人クラブ連合会の方から雑巾やタオルをたくさんいただきました。掃除や行事などいろいろなところで使うことができるので、大変助かります。ありがとうございました。

12月2日 言葉の授業

 国語では、似た意味や反対の意味をもつ言葉について勉強をしました。言葉の面白さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 読書感想画の色塗り 2年生

 図工では、読書感想画の色塗りを進めています。ものの方向に沿って塗ることを意識し、丁寧に塗ることができました。みんな真剣な表情で、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 小中交流会に行きました2

千秋小学校の出し物は『おいしいうどんを作りいましょう』でした。
小麦粉の役とコックさんの役に分かれて、小麦粉が練られ、うどんになるまでを描いた、楽しい音楽劇でした。台詞や動き、歌をしっかり覚えて演じることができました。ちょっと緊張した様子でしたが、終わった後の感想は「ちゃんと台詞が言えて楽しかった。」というものが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 小中交流会に行きました1

今日は待ちに待った、千秋中での4校交流会がありました。交流会に行く前に、発表の仕方やコートのしまい方、荷物のまとめ方を勉強しました。
中学校についたら、中学生がすごく大きく見えました。
東小学校、南小学校の友達が出し物をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かきたま汁、なすのミンチカツ、だいこんとお豆のサラダ

【ひと口メモ】
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。みなさんは一宮市でどんなものが作られているか知っていますか?なす、ねぎ、だいこん、切干しだいこん、たまごなどがあります。今日のかきたま汁のねぎとたまご、なすのミンチカツのなすは、みなさんが住んでいる一宮市で生産されたものです。

12月3日 楽しい器楽合奏 3年生

 音楽の時間、器楽合奏の練習をしました。

 早く上手になって、発表できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 読み聞かせ・最後の劇の練習・調理実習  あすなろ

今日は、サンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントのお話で、ワクワクしながらお話を聞いていました。明日、中学校交流で、劇を披露します。お休みの子がいましたが、その分みんなで一生懸命がんばりました。5年生は「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。ご飯の火の番を友達と協力して、和やかに調理実習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up84
昨日:432
総数:623322


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
1/16 PTA役員会
B5
1/17 租税教室6年 2・3限
1/19 家庭の日
1/20 PTA登校立ち当番
クラブ9
1/21 石ころアート4年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266