最新更新日:2024/09/25
本日:count up46
昨日:126
総数:774048
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月9日 環境を守ろう!その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、環境についての発表と、ワークショップを行いました。4年生全員で、今までグループで協力して練習をがんばってきました。今日はその成果が十分に発揮できていたと思います。よくがんばりました。
 たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

11月9日 環境を守ろう!その1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、環境についての発表と、ワークショップを行いました。4年生全員で、今までグループで協力して練習をがんばってきました。今日はその成果が十分に発揮できていたと思います。よくがんばりました。
 たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

11月9日 いざ!本番!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会本番。子どもたちは夏休みから調べ学習をし、こつこつと今日に向けて準備や練習をしてきました。
 朝から子どもたちは緊張している様子で、そわそわしていました。まずは琴の発表。寒さで手がかじかんでいる子もいましたが、一生懸命2曲を弾くことができました。
 外国についての発表では、大きな声を意識し、堂々と発表することができました。
 学習発表会を終えて、子どもたちはまたひとまわりもふたまわりも大きく成長したように感じました。

11月9日 力を出し切った学習発表会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、福祉をテーマに発表をしたり、手話ソングを歌ったりしました。これまで一生懸命練習した成果をしっかりと発揮することができたと思います。また、体験コーナーでは下級生に対して優しく教える姿も見ることができました。本当にすばらしい1日になりました。

11月9日 伝統を受け継いで(3年)

 児童の発表をご覧いただき、ありがとうございました。保存会の方と保護者の方にたくさんのご協力をいただいたおかげで、今日の発表では、しっかりと地域の伝統を受け継ぎ、リコーダーや横笛、踊りに一生懸命取り組むことができました。
 朝早くから、お弁当の用意もありがとうございました。おいしいお弁当にパワーをもらい、午後からの授業も頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 学習発表会その2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「おもちゃまつり」の様子です。1年生を招待してお店をひらくことができました。たくさんの保護者の方、地域の方にもお越しいただきました。ありがとうございました。

11月9日 学習発表その1(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「みんなでわっしょい!」の発表の様子です。大きな声で発表することができました。たくさんのご参観ありがとうございました。

11月9日 学習発表会 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学習発表会を開催します。
 保護者の皆様、地域の皆様、北方っ子の頑張っている姿をぜひご覧ください。

11月8日 かたちづくりは楽しいよ(1年)

 今、算数で「かたちづくり」をしています。色板を使ったり、数え棒を使ったりして、様々な形を作っています。「この形、できるかな?」という先生からの挑戦状に「できる!」と元気な声がクラスに響きます。みんなとっても真剣に、でも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 今日のわくわくタイム

 今日も先週に引き続き「投げる練習」を楽しみました。合図に合わせてお手玉を投げることがとても上手になりました。先週よりも遠くに投げられるようになった人が増えて、練習する大切さが分かりました。
 次回からは短なわとびを使って、体を鍛えます。皆さん、用意を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 ばしょう踊りを見ました (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生が学習発表会で発表するばしょう踊りを見ました。とても真剣な様子で見ていました。

11月8日 明日はおまつり!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は学習発表。今日は1年生と発表の見せ合いをしたり、おもちゃまつりのお店の最終確認を行いました。明日は笑顔で楽しい1日にしましょう!

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
むぎごはん  ぎゅうにゅう
シャキシャキれんこんキーマカレー
フルーツクリームヨーグルト

 れんこんは、湿った土地を好み、水害に強い作物です。愛知県愛西市の土壌は、れんこん栽培に適しており、昔から生産が盛んです。現在はハウスでも栽培されるため、ほぼ1年中出荷されます。今日は、キーマカレーにれんこんを入れました。いつものキーマカレーとは違う、シャキシャキした食感を楽しんでください。(献立あれこれより)

11月8日 思いを伝えるために(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、5年生ではこれまでに調べ学習や福祉実践教室などを行ってきました。その中で、障がいを抱える方の様々な苦労を知り、自分たちも何かできることはないかと感じるようになってきました。その気持ちを伝えるために、発表内容を何度も考え練習してきました。これまでの練習の成果を発揮できるように明日の本番もがんばりましょう。

11月7日 グループで協力(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、環境について社会科や総合の授業で学んだことを友達と協力して発表します。調べて学んだことをまとめたり、見やすい資料を作成したり、原稿を覚えたりと、それぞれ苦労をしましたが、友達と助け合い、励まし合いながら取り組み、何とか完成しました。一人一人が自信をもって発表できるよう、明日はしっかり最終確認をしましょうね。

11月7日 「読書」の秋です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はわおんさんに読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
 ふと気づけば秋。「読書」の秋です。
 来週11月12日(火)に「どんぐり読書週間」がスタートします。
 心豊かな北方っ子になれるよう、本と友達になれるといいですね。

11月7日 歩道橋掃除(美化・エコ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化・エコ委員会の活動で、歩道橋掃除を行いました。
 みんなの力で、地域をきれいにすることができました。

11月7日 わおんさん読み聞かせ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアのわおんさんに来ていただきました。どの子も真剣な表情で聞いていました。いつもありがとうございます。

11月7日 たくさんの北方っ子の優しさ、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は赤い羽根共同募金最終日でした。
 今日までの3日間、たくさんの北方っ子が参加してくれました。
 北方っ子の「困っている人を助けよう」という気持ちが表れた3日間でした。
 ご協力ありがとうございました。

11月7日  どんぐり読書週間

画像1 画像1
 11月12日(火)から11月21日(木)は、どんぐり読書週間です。秋の過ごしやすい季節、秋の夜長に読書をして、新しい世界に挑戦してみましょう。本から体験できることもいっぱいあります。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/16 学校公開 クラブ 2年いのちの授業
1/17 CRT検査
1/20 読書タイム
1/22 月曜日課+木1

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552