最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:31 総数:613905 |
R2.1.16 リズム縄跳びに挑戦中ですR2.1.16 16コマでアニメーションづくり(5年生)
図画工作ではパラパラアニメーションをつくっています。今日は、形や色やストーリーなどを考え、作り始めました。
R2.1.16 特色を生かしたくらし1組では、自然を生かしたくらしについて日間賀島を取り上げて学習しました。愛知県でも、いろいろな地域があり、それぞれ特色あるくらしをしていることを学んでいきます。 R2.1.16 ことばのなかま分けグループで協力して、たくさんの言葉を仲間分けし、仲間ごとに分類の名前をつけました。みんなとても熱心に取り組んでいました。 R2.1.16 百まで数えよう1組では、100までの数を学習しました。1〜100まで、声に出して数えたり、マスに順に書いたりしました。 R2.1.16 リコーダーテストR2.1.16 教室には・・・R2.1.16 玄関の写真がかわりました。職員玄関前の写真がかわりました。 来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 R2.1.16 教育展にむけて (ひばり)
1月31日(金)に教育展の見学に行く予定です。
今日はバス停までの道順、気を付けることやバスの乗り方の練習をしました。 R2.1.16 科学者の卵(5年生)R2.1.16 あいさつデー
今月のあいさつデーは、20日(月)です。
この機会に、ご家庭でもあいさつのことを話題にしていただき、あいさつの輪を広げてください。 R2.1.15 味噌をもらったよ(ひばり)
6年生が、5年生の時に作った味噌が出来上がりました。
味噌のとても良い香りに子どもたちは大喜びでした。 自分たちで作った味噌はきっと格別だと思います。 美味しく食べてもらいたいです。 R2.1.15 段落分けの話し合い(5年生)
国語では「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。今日は文章を三つに分けるとすると、どこで分けられるかについての話し合いをしました。
R2.1.15 水曜日はチャレンジタイム!(5年生)
ということで、3学期も水曜日の読解練習に励んでいます。
R2.1.15 ほたる号(ひばり)
今日は、ほたる号の日でした。
今年度最後の貸し出しでした。 子どもたちは、どの本にしようか、迷いながら選び 気に入った本を見つけることができました。 R2.1.15 「なかまのことばをあつめましょう」動物の仲間、動きを表す言葉の仲間など、みんなとてもたくさん発表することができました。 R2.1.15 「ありの行列」3組では、各段落に書かれていることを短くまとめました。要点を絞って、筆者の伝えたいことを中心に考えました。 R2.1.15 教室の後ろには・・・来年(新学年)に向けて意識してほしいこと、一年の最初ならではのことなど、担任の先生の思いが伝わってきます。 R2.1.15 音楽の授業(6年生)冬休みの練習の成果を発揮して、上手に演奏していました。 R2.1.15 大きい数を数字でかこう10の束がいくつで、ばらのがいくつかを考え、26など大きな数の表し方を学習しました。 生活の中でもよく使います。早く慣れるといいですね。 |
|