![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:62 総数:481883 |
5年生がんについて学びました(11/28)
1時間目5年1組で、2人のゲストティーチャーの先生から、がんについて勉強しました。がんのしくみ、予防、原因などについて学んだ後、支え合うことの大切さを勉強しました。みんな、健康に過ごすために今できることについて深く考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() YomoYomo読み聞かせ 11/28
読み聞かせでひとつのお話をみんなで聞くことは、とても楽しいですね。今週も先週に引き続き「どんぐり読書週間」なので、図書館で本を借りて読む子が増えています。
YomoYomoの皆様、ありがとうございました。 ふれあい3「そらからきたこいし」 1−1 「ぼくがいちばん!」 「はっきょいどーん」 1−2 「おれカエルやめるや!」 2−1 「おにぎりにはいりたいやつよっといで」 2−2 「せかいでさいしょのポテトチップス」 3−1 「ぼくのジィちゃん」 3−2 「しょうちゃんとあけっぱなしおばけ」 ふれあい1〜2「うどん対ラーメン」 4−1 「78円の命」 4−2 「うまれるまえのおはなし」 5−1 「子どもを危険から守る」 「マイク・デイビス」 5−2 「くものすおやぶん」 「とりものちょう」 6−1 「わんぱくだんのひみつきち」 6−2 「てんしき」 ![]() ![]() 4年生 音楽(11/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お囃子や民謡で使う太鼓のたたき方を練習していました。 5年生 算数(11/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の高さを一定にし、底辺の長さを増やしていくと、面積がどう変化するかを考えていました。 6年生 社会(11/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争が起きた原因や結果について学んでいました。 1年生 国語(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で音読をして、内容の確認をしていました。 2年生 国語(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えたものについて一人ずつ前に出て発表していました。 3年生 体育(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度から「リズムなわとび」に取り組んでおり、各種目のとび方を確認していました。 4年生 図工(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの絵をいろいろと見ながら、よかった点や気づいた点などを書いていました。 5年生 算数(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の高さを変えていくと面積がどのように変わっていくかを考えていました。 6年生 国語(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは作者の宮沢賢治についてどんな人かを調べていました。 秋と冬の花が咲いています。(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 性教育「赤ちゃんが生まれる」 (11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相談週間(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任が児童一人一人と話をして、困り事などがないかを聞いていきます。 1年生 算数(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □−9の計算をして、気づいたことについて話し合っていました。 4年生 理科(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温めると空気が膨らむ性質を利用した問題について、全員で考えていました。 3年生 とうふ作り(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を読んで何が何に比例しているかを考えていました。 5年 ピア・サポートの授業(11/25)
「支え合い・助け合う」ピア・サポートの授業で、友達ともめ事が起こったときの解決の方法を学びました。問題の当事者やメディエーター(仲裁者)の役になって、両方の気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|