最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月22日 2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はニュージーランドとの国際交流授業を行いました。2年生はニュージーランドの動物について、クイズを交えながら学ぶことができました。最後は質問コーナーがあり、たくさんの子ども達が手を挙げて、興味津々に質問をしていました。大変勉強になりました。

5月22日 6年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランド出身のカサンドラ先生からニュージーランドについて教えていただきました。ニュージーランドの国旗、自然、動物、観光など様々な分野の話を聞きました。たくさんの子が積極的に手を挙げて質問していました。

5月22日 4年生 給食

 今日は国際交流で来ていただいたカサンドラ先生と一緒に給食を食べました。ニュージーランドのことについて色々と聞くことができました。楽しい給食の時間となりました。
画像1 画像1

5月22日 4年生 国際交流(ニュージーランド)

 今日は、3時間目に国際交流がありました。カサンドラ先生に「ニュージーランドの食べ物」についていろいろと教えていただきました。日本と共通しているものや違うものなど、日本の文化と比べながら楽しく学習することができました。ニュージーランドでは、朝ごはんと昼ごはんの間に、おやつタイムがあり、子どもたちは「いいな〜!」と羨ましそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、ホットドッグ、ドレッシングキャベツです。

塩味の効いたホットドッグとドレッシングキャベツをのせて食べるロールパンは食べ応えがあります。

5月21日 5年生 写生会

 写生会では、奥行きや広がりがでるように下書きをしています。細かい所までていねいにがんばっていました。
画像1 画像1

5月21日 5年生 スキルタイム

 火曜日は、掃除の時間を使って、スキルタイムを行っています。算数や国語の学習に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 5年生 国語の授業

 国語の授業で、マイスクープの発表をしました。新聞記事の内容や記事を読んで感じたことや考えたことをみんなの前で伝えました。
画像1 画像1

5月21日 ぜひ参加してください!

 23日(木)に、学校保健員会を行います。
 
 消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を行います。
 いざというとき、わが子の命を守れるように・・・
 
 学校締め切りは20日でしたが、まだ受け付けますので、ぜひ参加してください。
 申込用紙がなければ、担任に連絡帳でお伝えしていただいても、直接教頭へ電話していただいてもだいじょうぶです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ運動です。

 今朝は、雨が降る中でしたが、元気よくあいさつできていました。

 明るく元気なあいさつが、だれに対してもできるといいね!

5月21日 3年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、町探検に行ってきました。
 雨が心配でしたが、次第に晴れて、皆とても嬉しそうでした。
 
 西海戸公民館、愛宕神社、河俣上神社、動物保護管理センター、東浅井墓地、東浅井公民館、郵便局の順に回って探検しました。

 稲垣先生が教えてくださることは、知らなかったことばかり!!
 とくに、河俣上神社の神木「大杉」の由来には皆がびっくりしていました。

 今日学んだことをお家でも話してみてください。
 もっと自分の住む町が好きになりますね。

5月21日 6年1組 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、お豆のサラダ、アーモンド小魚、ごまドレッシングです。

 ハヤシシチューは、じゃがいもやたまねぎをハヤシルウ、ケチャップ、デミグラスソース、生クリームなどでコトコト煮込んであります。

 自分たちで考えながらテキパキ当番をする様子はさすが6年生でした。

5月20日 交通事故防止について

 報道にありましたように、市内で小学生がトラックにはねられるという事故が発生しました。

 学校では、以下のような指導をしています。
  1 飛び出さない
  2 信号を守る
  3 横断歩道を渡る(左右確認をする)
  4 歩道橋があるところは必ず歩道橋を渡る
  5 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる
  6 交通ルールを守って、通学班で登下校をする
 
 毎日元気に「行ってきます!」と言って出かけ、「ただいま!」と帰ってくる・・それがあたりまえであってほしいと願っています。

5月20日 1年生だけ・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わった後で、堀田選手と金城選手から1年生にだけにプレゼントがありました。

 選手の写真がのっている自由帳と、試合を観ることができる特別なカードです。

「ありがとう!」
 みんな、うれしそうにもらいました。

 最後は、いっしょに記念写真を撮りました。
 うれしかったね!

5月20日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝礼にゲストがみえました!
 女子プロ野球の「愛知ディオーネ」の堀田選手と金城選手がやってきました。

「夏季リーグは、一宮市営球場で行われることが多いので、ぜひ観に来てください!」
 ということでした。

 野球をやっている人も、やっていない人も、ぜひ観に行ってね!
 そして「ホッティー」と「きんちゃん」を応援してきてね!

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおの漁師フライ、いんげんのごま和えです。


 かつおの漁師フライは、漁師が船上で食べるまかない食のひとつです。
 しょうがと砂糖で下味をつけることで、揚げてもパサつかず、やわらかく仕上がるようにしてあります。
 いつものフライとは一味違った味わいを児童はしっかり味わっていました。

5月20日 3年生 よい聞き手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「よい聞き手になろう」の学習では、話す人の内容をよく聞いて、質問をしたり、感想を言ったりしました。

 うなずいて話を聞いたり、友達の感想からつなげて話したりできるようになりました。

 毎日の日直のスピーチもこの調子で頑張ります。

5月20日 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の23日は北部給食センターに見学に行きます。
 見学のめあてや、質問事項などを班で話し合って決めました。

 ルールを守って、実りのある町探検にしたいと思います。

5月20日 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、筆使いに気をつけて「一二」の清書を行いました。慣れない筆ですが、一文字一文字集中して書きました。始筆・送筆・終筆を意識して書いています。これからどんどん上達していくのが楽しみです。

5月20日 4年生 写生会

 今日は写生会の色塗りをしました。自分のかきたい風景の写真を見て、細かく色をぬりました。濃い色からだんだん薄い色にするなどグラデーションをつけながらかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616