最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/22 平成31年度前期の顔

 今年度の前期学級委員、代表委員、委員長の任命式が行われました。前期の学級や委員会の顔がそろいました。学級や委員会の代表として神山小を引っ張っていってくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 5年情報児童 音楽の授業

画像1 画像1
今日の音楽の授業では、強弱についての新しい記号を学びました。習った強弱を考えて「こいのぼり」を歌いました。

4/19 6年情報児童 ドキドキ・ワクワク理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で「ものの燃え方」と「ガスバーナー」の実験をしました。実験のとき、炎がどうしたら長く燃え続けるか工夫したりしました。みんなで協力して実験をすすめることができました。

4/19 6年情報児童 歴史を楽しく覚えよう

画像1 画像1
今日、6年5組の教室でクラスのみんなが、社会で歴史の授業を受けました。みんな楽しく授業を受けていたので、歴史をきちんと覚えられると思います。

4/19 5年生 初めての調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしい!」
「あったかいねぇ!」

今日は初めての調理実習!ガスコンロの使い方を覚え、お湯を沸かしてお茶をいれました。次回はほうれんそうのおひたしを作ります。包丁も使いますので、ご家庭でも練習していただけるといいなと思います。

4/18 6年生 写生大会

画像1 画像1
写生大会の下書きをしています。どんな絵が完成するか楽しみです。
じっくり観察して、最後まで一生懸命取り組みたいと思います。

下書きはまだまだ続きます。

4/17 6年生 ペア結成式

画像1 画像1
ペア結成式をしました。
これから1年間なかよくしましょうね。
分からないことや困ったときは、6年生にいつでも言ってね。

4/18 2年生 春をさがして

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の授業で、神山小学校の中にある春をみんなで探しました。

桜やチューリップにみんな興味津々!

どんな春が見つかったのでしょうか。


4/17 3年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペア結成式でした。
3年生は5年生とそれぞれのクラスごとにペアになり、自分の書いた自己紹介カードを交換しました。緊張しながらも、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に楽しそうに話す姿も見られました。これから、なかよしフェスティバルやなかよし遊びなどを通して異学年交流を深めていけたらと思っています。

4/17 2年生 これからなかよく

画像1 画像1
今日は、ペア結成式がありました。
2年生は、4年生のお兄さん、お姉さんとペアを組みます。

名刺交換をしながら、自己紹介をしました。

4年生も、2年生も緊張しているような面持ちでしたが、
これからいろいろな活動を通して仲良く成長していってほしいです。

4/17 5年生 今年1年間よろしくね!

今日は3年生のペアの子とのペア結成式がありました。今年1年間、いろいろな行事で仲良くするペアとの出会いに、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 ペア結成式

 1年生のペアは6年生のお兄さん、お姉さんです。カードを交換してから、じゃんけんなどをして遊びました。はやく名前を覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年 ペア結成式

画像1 画像1
「2年生のみなさんおはようございます!」

今日はペア結成式。4年生は、2年生の教室に行き、ペアの子と初めて対面しました。
自己紹介カードを交換し、好きな物の話をするなど、楽しい時間を過ごすことができました。

「2年生の子たち、とてもかわいかったよ。」
「また遊びたいな。」

4年生の子達の顔もとても優しかったです。

4/17 6年情報児童 みんなで話し合いをした

画像1 画像1
今日の4時間目、6−3の社会の授業で、縄文時代と弥生時代どっちが幸せか?という話し合いをしました。みんなで円になって、理由を言い合いました。

4/16 6年情報児童 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、理科室で「ものの燃え方」という単元の授業をしました。
「ふたをしめたらどうなるのかな?」
「口を広くしたらどうなるのかな?」などと、班の中でそれぞれ話し合いながら観察をしていました。

4/16 1年 遊具で遊んだよ

 今日は学年で遊具の遊び方を確認しました。これから安全になかよく使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 5年生 見つけよう 世界の国々

画像1 画像1
今日は地球儀を使って、世界のいろいろな国の場所を調べました。グループ対抗で、指定された国を早く見つけるゲームなどを交えながら、楽しく学習しました。

4/12 3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は交通安全教室がありました。ダミー人形による衝突実験の見学と、車の内輪差について学びました。真剣に話を聞き、どうしたら安全かを考えることができました。また、自転車に乗っている時に見通しの悪い場所があった時には、早めに止まることなどを確認しました。今日学んだことを生かして、安全に気を付けて登下校や外出をしてほしいと思います。

4/11 5年生 自分の身は自分で守ろう!

画像1 画像1
今日は5時間目に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練で、みんな「おはしも」の合言葉を守ることができていました。家庭でも、災害時の避難場所などの確認をお願いします。

4/11 6年生 国語「つないで、つないで、一つのお話」

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6人のグループになり、一文ずつ順につないで、2周する間にお話を作ります。
最初の一文と最後の一文を決め、それをもとに話を広げたりまとめたりします。
子供達の楽しんで活動する様子が見られました。
みんなの心の距離も、少し縮まったように感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252