最新更新日:2024/09/27
本日:count up164
昨日:299
総数:766024
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/14 1年生 通学路を守るひみつは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で通学路探検をしました。安全のための標識や横断歩道などを、とてもたくさん見つけることができました。これからも安全のためのものに目を向けて、気を付けながら登下校をしてほしいと思います。

6/14 6年情報児童 みんなでサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日大放課に男子たちがサッカーをしていました。
シュートしたり、パスをしたり、とても楽しそうでした。これからも楽しく遊んでほしいです。

6/14 5年情報児童 音楽室そうじ

画像1 画像1
音楽室そうじは3人です。広い部屋を3人で行います。
少しでもきれいにがんばっています。ずっと続けていきたいです。

6/14 5年情報児童 5−2の社会の授業

画像1 画像1
今日、社会の授業をしました。あたたかい気候の勉強をしました。
今日無言授業をしました。先生は話さずに、児童だけで授業をすすめました。

6/14 5年生 Let’s 手縫い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うまく玉止めができないなあ・・・。」

 家庭科では裁縫の授業が始まりました。なかなか思うところに玉結びができなかったり、玉止めがうまくできなかったり・・・。でも大丈夫!今日はボランティアでお母さんたちに助けてもらいながら、がんばりました。

 次回はキャンプの時に使う名札を制作します。家でも玉止め・玉結びの練習をして、すてきな名札ができるようにしましょう。

6/13 6年情報児童 友だちの特技

画像1 画像1
今日、朝の会の後に音楽室へ行って、日直の子が特技をひろうしました。
ピアノが特技なので、ショパンの「別れのワルツ」という曲を弾いてくれました。
とても上手に、きれいに弾いていてすごかったです。

6/12 4年生 消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で「火事からくらしを守る」を学習しています。
今日は、実際に消防署の中を見学させていただき、車両や建物内について、話を聞くことができました。また、放水体験をして、消火の大変さを感じることができました。
見て、感じて学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

6/12 6年情報児童 図工の時間

画像1 画像1
今日、教室でわたしたちがしたのは「くるくるクランク」です。
はじめの時間は下書きで、みんなは一生けん命想像してかいていました。

6/12 5年情報児童 チーム力

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にバスケットボールをしました。グループに分かれて試合をしました。
パスをするときには、グループの仲間どうしで声を掛け合い協力していました。

6/11 1年生 楽しい読み聞かせ

 今日は、教室に読み聞かせボランティアの方がみえました。
いつもは元気いっぱいおしゃべり大好きな子供たちも、読み聞かせの絵本の世界に入り込んで、集中して聞いていました。
 今月はどんぐり読書月間です。読書記録はたくさん書けていますか?低学年の子供たちは、自分で読むことだけでなく、読み聞かせをしてもらうことが大好きです。学校でも家庭でもいろいろな形で読書に親しむことができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 学校集会・ハートフルウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会で,歯の衛生週間のポスターの表彰と校長先生のお話を聞きました。
 今回校長先生のお話の内容は、雨の日の交通安全、自分の仕事、温かい言葉遣いの3つでした。
 新しい学級にも慣れてきたころです。学級の中で自分の役割を果たし、友達と仲良く過ごせるような言葉遣いができるようになるといいですね。
 11日まではハートフルウィーク(教育相談)です。一人一人が担任の先生とお話をして、友だちのことで悩んでいることなどをなんでも遠慮なく相談してください。

6/10 6年情報児童 教室の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外が雨だったので、6年2組では2時間目にやっていた図工を大放課までやっていました。いつもだったらみんな外であそんでいるのに、今日は教室の中ですごしていました。

6/7 6年情報児童 討論会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6−5教室では、国語の「学級討論会をしよう」の準備をしていました。5組の議題は『宿題は先生の指定したものではなく、自主学習中心にすべきであるか』という議題で考えます。全員が否定、肯定の立場になってどのようなことを言うか考えました。

6/7 1年生 先生のお名前を教えてください

生活科の「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習で、先生方にあいさつをして、サインをもらう活動をしました。はじめは緊張していた一年生も、上手にあいさつをしてたくさんの先生方とお話をすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年 火事に備えて

校内の火事に備えた設備をさがしに探検に出かけました。防火シャッターや火災報知器、消火器など多くの設備を発見して帰ってきました。来週には八幡消防分署に見学に行く予定です。学びが深まるように事前の学習にも熱がこもります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 5年情報児童 みんな色塗りがんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−1では写生会の絵の色塗りをしました。完成に向けて集中して色塗りに取り組みました。色の濃さに気を付けて塗りました。下描きは上手くいっても色塗りはなかなか難しいです。

6/6 6年情報児童 夏に快適な服の着方

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1では1,2時間目に、家庭科の授業がありました。夏をすずしく快適に過ごすにはどんな服を着れば良いかを考えました。

6/4 読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAのボランティアの方による読み聞かせが始まりました。豊かな表現の物語に、どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

6/4 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「風の子」さんによる観劇会がありました。
どの子も笑ったりしながら夢中になって鑑賞していました。思わず息をのむ場面では、黙ったままじっと展開を見守る姿も見られました。

6/4 6年情報児童 ジャガイモの葉は・・・

 今日の4時間目の理科の授業で「ヨウ素でんぷん反応」がジャガイモの葉に反応するかを調べました。この班は実験に失敗しましたが、他の班では成功しているところがありました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252