最新更新日:2024/11/09 | |
本日:10
昨日:84 総数:642807 |
学校ピカピカ【9月12日(木)の4年生】体育「ハードル走」【9月12日(木)の3年生】
初めてのハードル走。ドキドキでしたが、颯爽と駆けぬけました。
ラクビーパストライアル その3【9月12日(木)の1年生】
一生懸命ボールをパスして走りました。
算数の授業【9月12日(木)の2年生】
筆算の学習をしています。やる気いっぱいで集中してがんばっています。
フッ素イオン導入 【9月12日(木)の1年生】
むし歯になりにくい歯にするためのフッ素イオン導入を行いました。
口に含んで上の歯3分、下の歯3分。よくがんばりましたね! 放課の様子【9月12日(木)の3年生】
放課の様子です。友達と仲良く遊んでいます。
習字の時間【9月12日(木)の3年生】
習字の時間です。「力」という字を練習しました。
体育の時間【9月12日(木)の3年生】
今日は暑かったので、準備運動は室内で行いました。そのあとは外で暑さに気をつけながらハードル走を行いました。
ラグビータイムパストライアル その1【9月12日(木)の6年生】
パストライアルの本番です。市役所の人が来て説明してくれました。
調べ学習【9月12日(木)の5年生】
総合では、「共に生きる」をテーマに調べ学習をしました。図書館で調べたいテーマについてふせんにどんどん書きました。次の時間はグループに分かれて調べたことについてさらに深められるといいね。
ラグビーパストライアル その4【9月12日(木)の1年生】
練習の時よりもタイムが速くなりました。
楽しくトライできましたね! この時どんな月?? 【9月12日(木)の6年生】
本日の理科では、理科室を暗くして月の見え方を観察しました。
この位置に月や太陽があるときどんな見え方をするかな・・・? ラグビータイムパストライアル その2【9月12日(木)の6年生】
1年生といっしょにがんばりました。
令和元年度 第3回学校運営協議会の報告[9月9日(月)]1開催日時 令和元年9月9日(月)10時〜11時 2場所 校長室 3協議内容 (1)校内授業参観 ・落ちついた雰囲気で行われている学級が多い。 ・エアコンのかかった教室内は、とても快適である。 ・学習室や理科室、家庭科室にはエアコンがないので、設置が望まれる。 (2)中間評価結果より ・児童の「自分には良いところがあるか」の値が低い。人は、だれでも誉められると嬉しく、また、頑張ろうという気持ちになる。機会を見つけ誉めることをするとよい。 ・「登校する日に防犯ブザーかホイッスルをもっている」の値は100%が当たり前となるような声かけが必要である。 ・ヘルメットの着用率も低い。「自分の身は自分で守る」ことを身に付けさせたい。 (3)2学期の予定 ・大きな行事がない2学期であるので、落ちついて学習に取り組むことが大切である。 (4)2学期当初の様子について ・欠席も少なく、大きな怪我もないことはよい。熱中症対策には、しっかりと取り組んで欲しい。 (5)5・6年主任より ・夏休み明けで本調子ではないが、高学年としての自覚を持って取り組むようにさせている。 ・6年生は、まもなく修学旅行がある。班決めなどを通して、相手を思いやる心も育てたい。 ・6年生では、「自分で家庭学習の計画を立てる」ということを始めている。中学校に向けての準備の一環である。 ・5年生のキャンプは、無事に終えることができ、思い出に残る行事となった。 ・5年生は、2学期より、国語・算数・理科・社会で、教科担任制を行っている。より専門的な教員で、大切に育てる取り組みである。 (6)その他 ・地域づくり協議会で、浅井町に「青色パトロールカー」を購入し、早朝、下校時、夜間とパトロールを4月より行っている。みんなで子どもたちを守って、安全な生活をさせたい。 4次回の予定 第4回学校運営協議会(浅井4校学校運営協議会連絡会) 11月21日 浅井公民館 15時30分より 公開 学年集会の様子【9月10日(火)の4年生】学年リーダー会の学級委員と書記が中心に、授業の始めと終わりの号令をしっかりできるよう、キャンペーンを考えてくれました。 初日から、どちらのクラスとも気持ちのこもったすてきな号令ができています。 算数の授業【9月10日(火)の4年生】体育の授業【9月10日(火)の4年生】はじめに50m走の記録を測り、そこからどれだけ記録を近づけられるか、練習を重ねていきます。 国語「つたえよう、楽しい学校生活」 2【9月10日(火)の3年生】
一人一分の持ち時間で、学校生活を伝え合います。
国語「つたえよう、楽しい学校生活」【9月10日(火)の3年生】
話のテーマ別にグループに分かれ、話し合いながら発表原稿を作りました。
生活科 虫とり その2【9月10日(火)の2年生】
とった虫の体の形や動き方を観察して、気がついたことをプリントにまとめました。
|
新しいホームページへはこちらから
|