最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:50
総数:636666
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

第5回 学校運営協議会報告【1月14日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
第5回 浅井中小学校運営協議会 報告
1 開催日時 令和2年1月14日(火) 校長室
2参加者 9名
3傍聴人 なし
4内容
◯授業参観
○学校評価アンケート(保護者、児童、地域)の結果について
◯学校の現状について(生活面、学習面、健康面)
◯3学期の予定について
・子どもが全体的に落ち着いて授業に取り組んでいる。11月の授業参観の時と比べて良くなっている。聞く姿勢、書く姿勢などよくなっている。
・後ろの方の座席の子どもにも、先生の気が届くように今後も授業を行うとよい。
・アンケートについて、ホームページ(ウエブサイト)や学校からの配付文書に目を通している割合が増加しているのはよい。親の関心が高くなっていることだと思う。
・アンケートより、防犯ブザーやホイッスルの所有率が下がっている。この項目は、100%でなければならない。
・アンケート結果を細かく見ると、児童 保護者ともに学年によって数値に違いがある。その違いを分析し、今後の教育に生かして行くことが大切である。
・欠席者が少ないことはよい。引き続き換気、手洗い、水分補給など行いインフルエンザなどのに対して予防第一で学校生活を送ることが大切である。
・地域アンケートの意見で、子どもからの温かい声かけやあいさつでとても嬉しくかったとある。子どもは地域の宝。あいさつはまずは、家庭からだと思う。
・いじめなどの情報は、早くつかむことが大切である。先生や親が子どもの変化や悩みに早く気付いて、早期解決できるようにしてほしい。
5次回  2月13日 第3回浅井4校学校運営協議会連絡会
浅井公民館 15時半より


三学期の決意【1月14日(火)】

三学期がスタートしました。5年生に向けての意識も必要です。
今日は「三学期の決意」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT検査【1月14日(火)4年生】

1月9日(木)の1・2時間目にCRT検査を行いました。
みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテストその2【1月14日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆算をていねいに取り組んでいます。

算数のテストその3【1月14日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの成果が発揮されます。

算数のテストその1【1月14日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して頑張っています。

観劇会【1月10日(金)の3年生】

今日は観劇会がありました。劇が終わった後、出演者のみなさんとハイタッチができました!
画像1 画像1

算数の授業【1月10日(金)の1年生】

算数の「大きなかず」の学習でじゃんけんゲームをしました。数え棒を何本取れたかで勝敗が決まります。最後に10の束を作り、間違いなく数えていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その1【1月10日(金)の3年生】

新しい掃除場所になり、みんなとってもきれいに掃除ができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その2【1月10日(金)の3年生】

みんなで協力して、隅々までぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会【1月10日(金)の1年生】

劇団たんぽぽの「ウニマルじゃ!」を鑑賞しました。
笑いあり、感動あり、のとても楽しい劇。気の弱かったケンタ君が、ウニマルと出会って変わっていく姿から、学ぶことがあったようです。学芸会への意欲が高まった子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を頑張っています【1月10日(金)の3年生】

授業が本格的に始まっています。みんな頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業【1月10日(金)の6年生】

書初めをしました。
自分の今年の目標や夢を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めを行いました! 【1月10日(金)の6年生】

 本日の書写の授業では、遅ればせながら書き初めを行いました。今年の目標を書いてみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係決め【1月10日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい係が決まり、計画を立てました。

観劇会がありました【1月10日(金)の6年生】

ウニマルじゃをみました。
生で見る劇の迫力に感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習【1月10日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルをがんばっています。

学芸会のお礼の手紙その1【1月10日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 観劇会の後、お礼の手紙を書きました。

学芸会のお礼の手紙その2【1月10日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いのこもった手紙を、一生懸命書いている姿がありました。

音楽の授業【1月9日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サンバのリズムを、楽器を使って表現しています。


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 県SC相談会
1/20 児童集会・クラブ・挨拶の日
5限授業・歯科検診・民生委員付添下校
1/21 終業式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp