11月26日 引き算名人! 1年生

「12-7は、12を10と2に分けて、10から7を引いて3。3と2を合わせて5です!」
みんなで声を合わせてスラスラということができました。大切なことです。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 整頓名人

 靴箱のくつがそろっていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい体育 6年生

 体育の時間、屋運でミニバスケットボールをしました。

 男女混合チームで仲良く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい算数の授業 6年生

 算数の時間、千秋中学校の先生方が参観されました。

 多角柱の体積の求め方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい国語の授業 6年生

 11月25日 楽しい国語の授業 6年生

 国語の時間、千秋中学校の先生方が参観されました。

 子どもたちは、張り切って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい授業 1年生

 今日は、千秋中学校の先生方が参観のため、来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 黒板メッセージ

 各学級では、担任から、黒板にメッセージが書かれています。

 2学期も残り1か月。それぞれの担任からは、「締めくくりをしよう」と呼びかけの言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 楽しい算数 3年生

 算数の時間、ティームティーチングでわかるまで、できるまで教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 あったらいいな こんなもの 2年生

 国語の授業では、「あったらいいな こんなもの」を考えています。自分のあったらいいなと思うものを紙に描きました。

本当にできるといい作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 漢字の勉強 2年生

新しい漢字を習いました。

画数も少しずつ増え、字が難しくなってきました。一つ一つ丁寧に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 外で元気に遊びました。あすなろ

 11月にしては暖かくて外で遊ぶのが気持ちいい日でした。

みんななかよく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 体育、楽しいね。 あすなろ

 体育の時間に、Tボールをしました。遠くに飛ばして友達がキャッチするまでに、輪をいくつ走れるかのゲームをしました。たくさん走れて、「やった!」竹馬にも挑戦しました。5歩歩けて、「やった!」できるようになるって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、スタミナ汁、ひじきのいため煮、紫いもチップス

【ひと口メモ】
 今日のスタミナ汁にはにんにくが使われています。にんにくは、古代エジプトでは薬として、古代ギリシャでは香辛料としても利用されていたそうです。また、古代ローマでは労働者や兵士に食料として与えられていたと言われています。日本へも古くから伝わっていましたが、当初は薬として使われ、料理に使われることはほとんどなかったそうです。

11月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、秋の味覚汁、キャベツ入りつくね、お好みソース、かき

【ひと口メモ】
 今日の秋の味覚汁には、今が旬のさつまいもが入っています。みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか?実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。


11月22日 ストレッチ運動をしました。あすなろ

ストレッチ運動をしました。体のいろいろなところを気持ちよく伸ばしました。そのあとみんなでダンスを踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 劇の練習をしました。あすなろ

 コックさんとこむきごの役のセリフを言ったり、歌の練習をしたり、どんどん劇が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 カルタで遊びました。 あすなろ

 いろはかるたで遊びました。「犬も歩けば棒に当たる」「負けるが勝ち」「骨折り損のくたびれ儲け」みんな覚えて楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 コスモス読書週間 1年生

友達にすすめしたい本について、読書郵便を書きました。放課に、司書さんによる読み聞かせを聞きに行く子もいました。来週も読書週間は続きます。積極的に読書をし、本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 親と子のつどい「グリムのハンスと大悪魔」鑑賞会について(追加募集)

11月22日現在、チケットは20枚余裕があります。

以下の文をお読みになって、参加希望の方は、ぜひお申込みください。

(無料ですが、入場券が必要です。)


               記

「令和元年度 親と子のつどい」が、12月21日(土)午後1時30分から一宮市民会館で開催されます。本年度は、劇団・芸優座の舞台劇「グリムのハンスと大悪魔」の鑑賞会が行われます。

1 定  員  
    ・本校に割り当てられた(追加募集)の入場券の枚数は22枚です。
     ※ 応募者多数の場合は、抽選を行います。
     ※ 抽選を行うのは、今回追加募集者のみです。
   
2 申し込み ・申し込み用紙に必要事項をお書きの上、担任に提出してください。
3 締め切り  11月29日(金)
4 そ の 他 ・保護者1名と鑑賞希望の子どもさんの枚数で申し込みください。
        (親子であり、お子さんは千秋小学校に在籍していることが条件です。)
       ・乳幼児の同伴参加はできません。
 
画像1 画像1

11月21日 おもちゃ祭り その2 2年生

 今日は生活科でこれまで作ってきたおもちゃで、「おもちゃ祭り」を開きました。1年生に優しく教え、お店屋さんをやっている姿には、4月より成長してきた姿が見られました。充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up85
昨日:432
総数:623323


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
1/15 CRT学力検査
1/16 PTA役員会
B5
1/17 租税教室6年 2・3限
1/19 家庭の日
1/20 PTA登校立ち当番
クラブ9
1/21 石ころアート4年

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266