最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:56
総数:226890
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

本日の授業5

 4年生の外国語活動です。Do you like・・・をカードを使って楽しく学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業4

 6年生の算数です。円の面積の求め方、相談タイムで考えを確かなものにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 5年生の家庭科です。ソーイングは、今日もボランティアの方々のお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 3年生の理科は、外で観察です。モンシロチョウが卵を産み落としたり、幼虫がさなぎになりそうな場面を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生が、運動場で鼓笛の練習をしています。涼しくて過ごしやすい1時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 5年生の図工です。やっと富士山の絵が完成したようです。振り返って、自分の作品にコメントを入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生の算数です。円の面積を求めるために、図を切り抜く作業をしています。どうやって説明しようか、考えながら作業をしている様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 水泳です。水慣れのため、カラーのダイブボールを沈めてそれを探します。しっかり潜らないと、見つけても手が届きません。チームに分かれて競争をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  7月3日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・プルコギ
 ・豆腐と挽肉のピリ辛スープ    でした。

 今日は少し辛みを効かせたピリ辛メニューでした。「お肉がおいしかった!」「ちょっと辛かったよ」と子供達はたてわり班で楽しく話しながら食べていました。

7月2日の給食

画像1 画像1
7月2日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・なすカレーソース
 ・えだまめとコーンのソテー     でした。

花壇リニューアル

 花壇の花が、新しくなりました。教頭先生や緑の少年団の人たちが、晴れ間を見て、がんばって植えてくれました。学校が、明るく、まぶしく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルタイム7.2

今日の朝活動は、ドリルタイムでした。計算や漢字練習、視写などを繰り返し行います。短い時間ですが、積み重ねるとかなりの学習量になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会のスローガン提案

 体育大会のスローガン決めのシーズンになりました。児童会の方からいくつか提案が出されました。インパクトのある、おぼえやすい、わかりやすいスローガンを選ぶのです。どれに決まるかな?
画像1 画像1

富士山須山口登山道開山式

 毎年7月1日に行われる富士山須山口登山道開山式が、本日小雨の中、実施されました。7月夏本番、富士山も登れるようになります。須山が多くの登山客で賑わうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・あじの南蛮漬け
 ・野菜炒め
 ・とりごぼう汁      でした。

 今月の給食目標は「身じたく・手洗いをしっかりしよう!」です。気温も高くなり、特に最近はじめじめとした日が続いています。細菌がとても繁殖しやすい時期のため、しっかりとした手洗いを身につけましょう。

 「魚おいしかった!」「ご飯がすすむ!」と、お酢の効いたあじの南蛮漬けは子供達に人気の様子でした。食べ終わるのに時間のかかる子も多いようでしたが、今日は残食はありませんでした。

あいさつをしよう!

 7月の生活目標は
 「学校でも、地域でも、相手の目を見てあいさつをしよう。」です。

 あいさつのステップを1から5まで設け、ステップアップできるように取り組みます。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 〜7月スタート〜

 今日から7月です。今朝の朝礼では、校長先生から、6月27日に5・6年が観戦した自転車競技ロードレースのことや、7月22日に観覧する「富士山チャレンジライド2019in御殿場・裾野」のお話をうかがいました。来年はオリンピックで、須山では生で本物を見ることができます。これは、一生に一度あるかないかの貴重な機会です。本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 3〜6年スキー・1、2年スケート教室
1/16 A日課5時間(1年4時間)
1/17 B日課
1/20 B日課
1/21 スキー・スケート教室予備日 朝:給食集会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128