最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月12日(火) なす農家の見学 3年生

 3年生は今日、なす農家の見学をさせてもらいました。
 社会の授業で習ったことを実際に見て確認したり、見てわからないことを質問し、農家さんがしている工夫をたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(火) おもちゃを作ったよ 2年生活科

 生活科で牛乳パックを使っておもちゃ作りをしました。グループで教え合ったり、良くとぶ方法を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 英語の授業  5年生

 英語の授業では、I can〜「〜できる」の表現を勉強しています。来週までに先生たちにインタビューをする宿題がでました。事前に練習を重ねて、英語でスラスラと尋ねられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)  今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
牛肉とわかめの韓国風スープ
ビビンバ
ビビンバの野菜

 今日のビビンバには、ごま油が使われています。ごま油の歴史は古く、油を採取するために使われた最初の植物であると言われています。古代エジプトではミイラの保存に、はちみつとごま油を混ぜた液体を使ったり、美容のために使われていたそうです。日本では、仏教とともに広められ、江戸時代には生産がさかんになりました。
 ごちそうさまでした。

11月12日(火) うごくおもちゃを作ろう 2年生

うごくおもちゃ「ぴょんうさぎ」を作りました。今回は、高く飛ばすためには、どうしたらよいかを考えて、作ってみました。ゴムは、数を増やしたり、太さを変えたりしました。紙コップは、小さいものや長いもの、プラスチックを使ってみました。いろいろ試して、ぴょーん!やってみるって、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)  道徳の授業 4年生

 道徳の授業で「ブラッドレーのせい求書」というお話を読んで、家族の一員としての自分を見つめなおしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)  1年算数  かたちづくり

 色板を使って、家や魚などいろいろなものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)空気の体積と温度 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガス用コンロを使って実験をしています。ガスコンロの使い方の説明を受けて、協力して実験に取り組んでいます。

11月12日(火) てつぼう遊び 2年生

画像1 画像1
「お外の方があったかーい!」元気よく運動場へかけだした2年生。てつぼうのつかみ方をばっちり確認して、いろいろな遊びに挑戦しました!「やったー!できた!」と喜んで、何度も何度も練習に励みました。
画像2 画像2

11月11日(月)  丹西っ子展の準備

 子どもたちが下校してから、子どもたちの作品がうまく並べられるように、職員で丹西っ子展の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)  5年生の授業の様子

 5年生の授業の様子です。
 上の写真は3組の算数の授業の様子です。ひし形の面積の求め方を発表している場面です。
 下の写真は4組の英語の授業の様子です。ALTの先生と「I can 〜」「Can you 〜?」の言い方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)「もうすぐ丹西っ子展」1年生

1年生の展示「にこにこワールド」に向けて、
壁に展示する「にこにこお花」を作りました。

好きな色を使ってかわいいお花が完成し、みんな満足気な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚汁
サバの塩焼き
キュウリの梅かつお和え

 今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうの切り方にはいくつかありますが、今日の豚汁は「ささがき」という切り方をしています。これは、ごぼうを回しながら細くけずっていく方法です。給食では、野菜の切り方を料理に合わせて変えているので、毎日の給食で野菜の切り方にも注目してみてください。
 ごちそうさまでした。

11月11日(月) たいこをたたいたよ 2年音楽

 リズムにあわせて「たいこ」をたたく練習をしました。
 たいこをたたく楽しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(日) 丹陽文化祭

 本日、丹陽公民館で丹陽文化祭が行われました。
 地域の方々が絵画や工芸品などの展示をされていました。本校からも図工の時間で製作した絵や工作を出させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)すてきな表情 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験をしたときの子どもたちの表情です。変化を見逃さない真剣なまなざし。変化を目にしたときの目の輝き。こんな表情がいつでも見られるといいなと思います。

11月8日(金) さつまいもを食べたよ 2年生

2年生は、生活科の学習で、収穫したさつまいもをふかして食べました。とてもたくさんとれたので、食べ切れるかなと心配していましたが、ほかほかのさつまいもはあっという間に完食!!給食を食べた後だったのに、、、別腹でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)今日の給食

むぎごはん
牛乳
シャキシャキれんこんキーマカレー
フルーツクリームヨーグルト

 れんこんは、湿った土地を好み、水害に強い作物です。愛知県愛西市の土壌は、れんこん栽培に適しており、昔から生産がさかんです。現在はハウスでも栽培されるため、ほぼ1年中出荷されます。今日は、キーマカレーにれんこんを入れました。いつものキーマカレーとは違う、シャキシャキした食感を楽しんでください。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月8日(金) 面談週間が終わりました

 今週は、面談週間でした。先生とたくさんお話ができましたか。
 面談週間は今日まででしたが、相談があればすぐに友達や先生、家の人にしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月8日(金) 丹西っ子展に向けて。(ひまわり)

画像1 画像1
来週行われる丹西っ子展に向けて、ひまわり学級では共同作業を頑張っています。当日を楽しみにしていてください。

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/14 月曜日課 委員会 引落
1/15 わくわくマラソン 計算1
1/16 CRTテスト国語 教育支援委員会
1/17 CRTテスト算数
1/20 クラブ
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473