1月14日 1年の成果子どもたちは、家から色々なものをもって来ていました。 鏡餅、百人一首、お年玉袋、みかん・・・・・ 1年間で随分上手になりました。 1月14日 楽しくて集中しています編み物、裁縫、消しゴムはんこ・・・・ 好きなことがやれます。 集中してやっていました。 楽しいと集中できるのね。 1月14日 見えないところでもがんばっています校舎から遠く離れた場所や見えない場所。 枯葉や落ち葉がたくさんあります。 一生懸命掃除している姿がありました。 ありがとうね。 1月14日 集中して取り組んでいます繰り返し学習で、だんだん手が挙がる人が増えてきました。 一人が当たりました。 みんながその子を一斉に見ます。 「はい、3ずつ増えます」 「賛成!」 ぱっと手が挙がりました。 集中して学習に取り組んでいます。 1月14日 今日の給食さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、当時は食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。 1月14日 生活の中に学習を生かそうバスだと1人100円 電車だと1人80円です。 動物園の5人分の交通費の違いはいくらですか。』 子どもたちから2種類の解き方が出されました。 みんな、丁寧にノートに計算が書いてありました。 「5人分の交通費の違いは100円です!」 『そうだね。 ところでみんな、みんなだったら電車とバスと、どちらで行きますか?』 「安いし速いだろうから電車!」 「ぼくは、高くてものんびり景色を見ながらバスでいきたいな」 生活の中には、生きた算数も、社会も、理科も、道徳もありますね。 楽しい授業でした。 1月14日(水)2年生 ABC~♪1月14日 6年生 温度と明るさを測ってみよう照度計を初めて使い、いろいろな場所の明るさを測っていました。多くの発見があったので、とても生き生きと取り組んでいました! 1月14日 朝の学習復習問題をしています。 問題の答え方についてわからない子がいたので、全体の前で丁寧に解答の書き方を指導している低学年の教室もありました。 毎日ちょっとした勉強も積み重ねられていきます。 1月10日 ピア・サポートの学習 日新今日のめあては「話し上手になろう」。 相手の話を聞くポイントを確認し、相手に体を向けて話を聞きました。 じぶんが話したら、相手にも話をしてもらい、会話の往復を練習しました。 やってみた感想は、話し合ったり、話しを聞いてもらえることがうれしかった、とのことでした。 今後も、どんどんこの技を使っていきたいですね。 1月10日 1年生 合同図工1月10日 1年生 3学期もがんばっています算数では、20よりも大きい数をどのように表すとよいか、数え棒を使って学習しています。 国語では、手紙の書き方を学習しました。保育園、幼稚園の先生に宛てて、小学校でできるようになったことを伝える手紙を書きました。 どの教科でも4月とは比べ物にならないような成長を見せてくれています。 1月10日 4年生 3学期学年集会3学期は、次の学年の0学期という話がありました。 5年生になると、キャンプや委員会があります。 「責任感」が、今よりもさらに必要になる場面が多く出てきます。 4年生のうちに、自分のやるべきことや仕事をきちんとやり遂げるという習慣をつけておけるといいですね。 3学期、いい終わり方ができるようにしましょう! 1月10日 6年生 リズム縄跳び再開1月10日 青空の下で快調に跳んでいました。 1月10日 風邪なんかにまけないぞ!低学年の今月の学習テーマは、かぜの予防です。 今日は、インフルエンザにかからないために、どうしたらよいかを学習しました。 「やはり、規則正しい生活が大事なんですね」 先生の言葉にうなずく子どもたちでした。 1月10日 今日の給食今日の揚げハンバーグには、デミグラスソースをかけてあります。デミグラスソースは、洋食の基本的なソースのひとつで、フランスが発祥です。肉や野菜などの材料をじっくり煮込み、半分ほどの量に煮詰めて作ります。フランス料理には、さまざまな種類のソースがありますが、その中でも作るのに手間と時間がかかるソースです。 1月10日 やさしい心をありがとうアリさん募金の呼びかけです。 皆さん、やさしい心をありがとう。 1月10日 ピア・サポート活動お互いの気持ちを伝え合うう、理解し合う力を育むための練習です。 「上手な話し方」 「気持ちを感じ取る力」 「自分の考えをよりよく伝える力」 それぞれの学年の段階に合わせた視点で活動しました。 「楽しかった!」 そんな感想がたくさん聞かれました。 1月9日 おとうさん、ありがとう!どんな大人になりたいですか。 スポーツ選手やお医者さん、色々夢があります。 だから今、一生懸命運動をすることが大事。 だから今、一生懸命勉強することが大事。 子どもたちからそんな意見が出ました。 「でも・・・病気したらできないね・・・」というつぶやきが・・ そうです! 養護教諭から、 「だから健康が大事なのですね」という言葉がありました。 「だから早寝早起きなんだね」 「朝ごはんも大事だ」 子どもたちからよい意見がたくさん出ました。 「将来はお父さんのようになりたい」という発言がありました。 「おとうさんは、やさしい。でもこわくて厳しいときもある」 その厳しさは、嫌な厳しさですか? 「ぼくのことを考えてくれる、いい厳しさです!」 おとうさん、ありがとうございます! |
|