最新更新日:2024/09/27
本日:count up133
昨日:299
総数:765993
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/15 5年情報児童 ハートフルウィークの時間

画像1 画像1
ハートフルウィークの時間に、テストが近づいてきたので、みんないっしょうけんめいテスト勉強をがんばっていました。
ひとりひとり、いっしょうけんめいがんばっていたので、よかったです。

11/15 6年情報児童 明治時代へ!

画像1 画像1
社会では、前回から明治時代にはいりました。
人物の名前などを新しく覚えるために、集中して授業を受けていました。
もうすぐ歴史も終わりです。最後までがんばって覚えましょう。

11/14 5年情報児童 みんなで給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当番の人たちががんばって、盛り付け、配膳をしていました。
この日の給食もおいしかったです。

11/13 6年情報児童 歯の病気について

画像1 画像1
今日は保健の授業をしました。1年生から5年生までは校外学習へ行って、学校には6年生のみが残って授業がありました。
内容は歯についての勉強で、虫歯はどのようにできるか、歯ぐきのいろいろな病気など、将来自分の歯に病気ができないようにたくさんのことを学びました。

11/17 神山連区防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神山連区地域づくり協議会主催の防災訓練が開催されました。
地域の方々は、ローテーションでさまざまな訓練を行っていました。

11/15 5年 なかよし読書

画像1 画像1
今日、「なかよし読書」を行いました。5年生の子どもたちは3年生のペア学級で読み聞かせをしました。
今日で「どんぐり読書月間」は折り返し地点です。学年の目標を達成することとともに、読書の輪を広げていくきっかけとなる11月になってほしいと思います。

11/15 2年生 ペア学級読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と4年生のペア学級での読み聞かせがありました。男子は低学年の教室、女子は高学年の教室へ移動し、4年生の児童が2年生の児童に楽しく読み聞かせをしてくれました。

11/14 4年 ペットボトルの口のせっけん水はどうなるかな?

 4年生は理科の授業でものの温度と体積の関係を学習します。ペットボトルにせっけん水で膜を作ります。そのペットボトルをお湯に入れると、さぁ、どうなるでしょうか。。。みるみる膨らんで風船が出来ました!楽しい実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 4年 あいさつ運動であいさつの木 育てよう!

 4年生になり代表委員をつとめる子を中心に,今週から朝のあいさつ運動をしています。各クラスあいさつのめあてを決めて活動をしており,朝あから子どもの元気なあいさつが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 6年読み聞かせ じっくり聞きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間、読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。11月に入り、あじさい読書月間で多くの本に親しむなか、新鮮な気持ちで絵本の読み聞かせに耳を傾けていました。

11/13 5年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、秋季校外学習で「産業技術記念館」と「名古屋市科学館」に行ってきました。「産業技術記念館」では、社会科で学習したトヨタ自動車の自動車づくりの様子を見学しました。また、「名古屋市科学館」では、理科の様々な分野についての展示を見学しました。

11/13 4年 校外学習

 社会の授業で学んだ治水工事についての学びを深めるために,輪中の郷に行ってきました。輪中の郷では,当時の暮らしの様子がわかる展示に一同大興奮でした。
 カルチャービレッジでは美味しくお弁当を食べました。また,カルチャービレッジでは,大きなアスレチックがあり,楽しく遊ぶことができました。クラスや学年のみんなと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年生 イルカショーを楽しんでイルカ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った校外学習に行ってきました。
名古屋港水族館では、多くの海の生き物を見たり、イルカショーを観覧したり、とても有意義な時間を過ごしました。
また、今回から本格的な班行動を取り入れ、自分たちで見に行くところを相談したり、集合時間には声をかけあったりと協力する姿が見られました。
また一回り成長した様子が見られました。

11/13 2年生 空をとんでる姿は小さく見えるけど・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋の校外学習の日です。
2年生は岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。

よく飛ぶ!?紙飛行機づくりをしたり、
飛行機や宇宙にかかわる展示物を見て回ったりしました。
実際に間近で見る飛行機に、
「大きいなー。」「こんな風になっているんだー。」
などなど、様々な反応を示しながら、興味津々に観察していました。

お昼は芝生広場で広々と食べました。
天気が良く、暑すぎず寒すぎず、外でも気持ち良く過ごせました。

またご家庭で、校外学習の出来事をぜひ話し合ってください。

11/13 1年生 校外学習「河川環境楽園」3

 お弁当のあとは遊具で遊んだり、どんぐりや落ち葉などの秋見つけをしたりして、楽しく過ごしました。友達と仲良く遊ぶことができました。
 楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1年生 校外学習「河川環境楽園」2

 アクアトトを見学した後は、待ちに待ったお弁当タイムです。朝早くからの準備をありがとございました。どの子も嬉しそうに、「好きなものがいっぱい入ってるよ。「見てみて!」と食べていました。
 集合写真です。上から、1−4、1−5、1−6です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 1年生 校外学習「河川環境楽園」

 1年生は河川環境楽園に行きました。アクアトトであしかのショーを見たり、生き物クイズに参加したりしました。さまざまな生き物の姿を興味深く見ていました。
 集合写真です。上から、1−1、1−2、1−3の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 あいさつ運動が始まりました!

 今日から中部中、神山、末広の3校合同のあいさつ運動が始まりました。保護者ボランティアの方や中学生が一緒にあいさつ運動をしてくれています。子どもたちは、学校でのあいさつだけでなく、家出のあいさつが振り返られるあいさつ運動カードにも取り組んでいます。各家庭でも「おはよう」「おやすみ」のあいさつが当たり前にいえるよう取り組んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 3年生 織物のひみつ、見〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、大和町馬引にある”中外国島”に工場見学に行きました。
スーパーマーケットの見学とは違い、普段はあまり目にすることのない場所の見学でした。子どもたちは、初めて見る機械に興味津々で見入っていました。
各クラスに一人、案内の方が付いてくださり、丁寧に質問にも答えていただきました。
今日の見学で学んだことを、今後社会科の授業で、新聞にまとめていきます。

11/12 6年情報児童 自己主張をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では学活の授業で「上手な自己主張をしよう!」というテーマで自己主張について考えを出し合っています。これをきっかけに、上手な自己主張ができるようにしたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252