最新更新日:2024/07/04
本日:count up41
昨日:92
総数:451800

1月10日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ママポエムさんが読み聞かせに来てくださいました。孫悟空の話などを読んでいただき、子ども達は、お話の世界に引き込まれていました。読書の楽しさを味わう、良い機会になりました。ありがとうございました。

1月10日 2年生 ともだち見つけた

今日は、図工の時間に「ともだち見つけた」を行いました。身の回りにあるものから、顔に見えるものを探しました。校舎や遊具、植物、木、石など、さまざまなものを観察し、「見つけた」の声がたくさん聞こえてきました。子どもならではの視線に、感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめんミートソース 牛乳 まめ豆ポパイサラダ です。

まめ豆ポパイサラダの中には、2つの豆が使われていました。大豆とえだ豆です。えだ豆は、大豆が熟す前に収穫した物です。成長の段階が違うので、栄養素は、それぞれ違っています。大豆は、たんぱく質が豊富で、えだ豆は、カロテンやビタミンCが豊富です。いろいろな栄養素をとるためにも、いろいろな食品を食べましょう。

1月10日 ママポエムさん読み聞かせありがとうございます!

今日は、2年生、4年生、6年生の教室でママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。どの教室からも楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。目をきらきら輝かせながら挿絵を見つめ、耳から心地よく聞こえてくるお話に引き込まれている姿がたくさん見られました。

本に触れながら心が動かされる体験は、心を豊かにしてくれるとともに、想像の世界を広げてくれます。本を読んで感じたことを心の引き出しにを入れることは、これからの人生を豊かにしてくれます。悩んだときには、その引き出しがヒントになります。朝の短い時間ですが、読み聞かせの声や絵本のさし絵から、三条っ子の心に刺激を与えてくださいました。ママポエムのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は1月10日、交通事故ゼロの日です。交通量の多い交差点では、黄色いジャケットを着た地域に皆さんが、登校時刻に合わせて立ってくださいました。地域の皆さんの黄色い旗、旗当番の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗にしっかりガードされ、三条っ子たちは、今日も安全に登校完了できました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月9日 1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「大きいかず」の学習で、数え棒を使った棒とりゲームをしました。その後、とった棒を、一目でわかるように並べて数えました。すると、10ずつのまとまりをつくると数えやすいことに気付きました。ゲームをしながらの学習に、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

1月9日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。毎週木曜日には、オレンジ色のジャケット姿の見守り隊の皆さんが、通学路の交差点に立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいます。
今日も三条っ子たちは、見守り隊の皆さんに、元気いっぱい笑顔いっぱいで「さようなら」「ありがとうございます!」とあいさつをしながら、横断歩道を渡っていました。短い時間のやり取りですが、心温まる時間となりました。

見守り隊の皆さん、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 元気いっぱい昼放課

暖かな日差しの中、昼放課の運動場は、元気いっぱい遊ぶ三条っ子であふれています。鬼ごっこ、ドッジボール、バスケットボール、サッカー、一輪車など、全力で楽しんでいます。最近では縄跳びもブームです。二重跳びがたくさんできて、拍手をもらっている子もいました。昼放課全力で楽しみ、5時間目の授業も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 2年生 身体測定

身体測定の前に、手洗いの仕方について教えてもらいました。
「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、手の汚れを丁寧に落とす練習をしました。
早速、歌いながら手を洗う子達も…♪
楽しく病気を予防できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 愛知のつみれ汁 コロッケ ゆかり和え です。

今日は、愛知産のいわし団子が入ったつみれ汁でした。赤みそとしょうがでいわしの臭みを抑えてありました。いわしを骨まですりつぶしてあるので、カルシウムたっぷりのお汁でした。

1月9日 6年生 英語

写真は、6年生の英語の授業の様子です。"What do you want to be?"が何度も聞こえてきます。何度も聞いたり、みんなで一緒に声に出して言ってみたりしながら、表現に慣れたところで、いよいよアクティビティが始まりました。2つか3つのまとまった英語の文を聞いて、その人が何になりたいかを当てる活動です。どのペアも、教科書の絵をすばやく指差していました。先生の英語を正確に聞き取り、そこから推測して答えを導き出していました。英語で聞いて英語で考えて・・・。頭も体もフル回転で英語を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 身体計測

今週保健室では、身体計測が行われています。写真は2年生の様子です。身体計測の前に、保健室の先生から、手洗いについてのお話を聞きました。「ハンカチを持っている人?」と聞かれて、元気よく「はい」と手を挙げていました。先生に教えてもらったように、手の平や指の間など、こすり合わせるように丁寧に洗い、清潔なハンカチで拭くとよいですね。
画像1 画像1

1月9日 4年生 書写 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年らしく、改まった気持ちで書き初めに取り組みました。
ひと筆一筆、丁寧に書いています。
昨年末よりも、どの子もとても上手になっており、冬休み中の練習の成果がうかがえます。
作品を掲示するのがとても楽しみです。

1月9日 元気に登校!

空気は冷たいものの、日差しが柔らかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうごさいました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

3学期の授業も2日目です。少しずつ学校生活のリズムに慣れてきています。かぜやインフルエンザに気をつけて、元気に過ごしたいです。
画像1 画像1

1月8日 4年生 道徳

道徳の授業では、「弟のふろ入れ」という家庭での仕事に取り組む内容の資料を読み、家族のために自分のできることは何かを考えました。

最初に「時間がかかっていらいらしながらも、ぼくは弟のふろ入れをどうして続けているのだろう」について、クラスみんなで話し合って意見を出し合いました。そのあと、自分が家でしている仕事と,その仕事をどんな気持ちでしているのかをカードに書いて発表し合いました。友だちの発表を聞いて、「すごいな」といったつぶやきがたくさん聞こえてきました。

家族のために、自分に任されたことやできることを、喜びや満足感をもって取り組んでいる様子が感じられました。とても和やかな話し合いでした。「だれかのために」という思い、大切にしたいです。
画像1 画像1

1月8日 3年生 身体測定

 今日、3年生は身体測定を行いました。はじめに保健の先生から、かぜやインフルエンザを予防するための生活の仕方についてお話を聞きました。そのあと、身長や体重を測ってもらいました。身長が伸びているのを知って喜んでいる子どもたちがたくさんいました。これからもたくさん食べて、運動してどんどん成長していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 2年生 どんなふうに書こうかな・・・

1月下旬に予定している『おもちゃまつり』のための、看板や遊びの説明書を書き始めました。「1年生にも読めて分かるようにするには何て書くといいのかな・・・」子どもたちならではの工夫が少しずつ見えてきます。開店するのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、七草ご飯 牛乳 雑煮 ぶりの照り焼き 煮和え です。

今日から3学期の給食が始まりました。本日は、お正月献立です。給食では、みなさんがこの一年を元気に過ごせるように願いを込めて、春の七草を混ぜ込んだご飯がでました。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)が春の七草です。

1月8日 元気に登校!

三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

3学期2日目、今日から授業、給食が始まります。久しぶりの集団生活です。うがいや手洗いをしっかりして、かぜやインフルエンザの予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

1月7日 見守り隊のみなさんありがとうございます!

一斉下校の時刻に合わせて、見守り隊の皆さんが通学路に立って下校の見守りをしてくださいました。雨が降り始めて、傘をさしての下校となりましたが、見守り隊の皆さんに元気に「さようなら!」「ありがとうございます!」とあいさつをしていました。心温まる時間です。見守り隊の皆さん、雨の中ありがとうございました。子どもたちの心と体の安全のために、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 月曜日課 6限通常通り 学級委員認証式 引落日
1/15 学校公開日 租税教室(6年)
1/17 火曜日課(2・3年は6限通常通り)
1/18 学校公開日(給食あり) 一斉下校13:55
1/19 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122