最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:79
総数:498104
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月18日(金) 3年生 図画工作

 図画工作の学習では、「ハッピー小物入れ」を作っています。今日は、紙粘土に絵の具を混ぜ、ビーズで飾りつけをし、思い思いの小物入れを制作しました。だんだん小物入れが完成に近づき、嬉しそうでした。完成して、使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ボロニアステーキ、ココアパウダーです。
 トマトには、昆布や煮干しに含まれるものと同じうま味成分が含まれています。このうま味により味に深みやコクが加わり、料理がおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は、トマトを使ったスープでミートボールや野菜などを煮込みました。

10月17日(木)シミュレーション授業

 本日業後に、国語の文学作品の読み取り指導のシミュレーション授業を行いました。教師が子ども役をやり、子どもの目線で、わかりやすい授業の展開について考え、意見を出し合いました。子どもたちが文学作品のすぐれた叙述や表現を読み取り、登場人物の心情変化に迫れるようになったらいいなという思いで、熱心に協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。
 卵の黄身の色の「濃い」「薄い」と栄養価は関係があると思いますか?濃い色の黄身の方が栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は、えさに含まれる色素の割合によって異なるもので、栄養価的には関係ありません。同じように卵の殻の色の違いも卵の栄養価に差はありません。

10月16日(水) 6年 総合 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、来月の学習発表会に向けて、準備を進めています。
 今年は「国際理解」がテーマです。
 昨年度までと違い、1学期に調べた国について、パワーポイントのスライドを作成して、1人ずつ発表します。
 今日は、パソコン室でスライドの作成に取り組みました。児童の中には、文章入力が終わり、画像の取り組みに入る児童もいました。
 来週もスライドの作成に取り組みます。来週も頑張っていきましょうね。

10月16日(水)ALTとの英語 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業のようすです。ALTから動物の名前や鳴き声を教えてもらいました。ジェスチャーをつけて歌を歌ったり、リズムボックスを使って動物の名前を何度も繰り返し唱えたりしました。また楽しい英語の授業をしましょうね。

10月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、鶏肉のから揚げ、切干しだいこんのナムルです。
 愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけての塩を作る土器などが発掘されています。この時代には、都に塩を税として納めていたそうです。現在では塩作りは衰退しましたが、沿岸部から内陸部へ向う道は、塩を馬で運んだことから「塩付け街道」と呼ばれました。

10月15日(火)1年生 秋見つけ

 生活科の授業で秋見つけをしました。オナモミやバッタ、アキアカネなど、秋を感じるものを見つけることができました。まだドングリは緑で小さかったですが、茶色になる前のドングリを見るのは初めての児童もおり、珍しがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、キャベツ入りミンチカツ、いんげんのごま和えです。
 愛知県はキャベツの栽培が盛んです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってからたくさんの品種が誕生しました。現在は、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかし、東三河地域を中心に栽培されています。


10月15日(火)役員任命式

 後期児童会役員・学級委員・議員の任命式がありました。学校・学級の代表として、立派な返事をすることができました。本年度も後半です。力を合わせて、よりよい学校・学級を作っていきましょう。
 また、拳法ですばらしい成績を収めた人の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(日)サッカー選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、いちい信金スポーツセンターで、サッカー選手権大会が行われました。
葉栗北小学校は、初戦で、千秋東小学校と対戦しました。
 前日までの台風の影響で、強い風が吹く難しいコンディションの中、児童はよくがんばりました。
 一進一退の中、先に、葉栗北小学校が先制します。その後、一瞬の隙をつかれ、同点にされてしまいます。しかし、諦めることなく攻め続け、前半終了間際にゴールを決め、前半を2−1のリードで折り返します。
 後半は、風下の不利な条件の中、相手にゴールを許さず、粘り強く守ります。そして、相手からボールを奪った後のカウンター攻撃で、追加点を奪いました。試合はそのままタイムアップの笛が鳴り、3−1で勝つことができました。
 試合に出ている選手だけでなく、ベンチの選手、ベンチ入りができなかった選手みんながお互い声をかけあい、今日の試合の勝利につながったと思います。
 次の試合は、19日(土)対戦相手は向山小学校で、会場は北方小学校になります。
 みなさん、次の試合もあたたかい応援をよろしくお願いします。

10月13日(日) ミニバスケットボール選手権大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の北方小学校に48 ー21で勝利しました。選手たち一人一人のよさが出た試合展開となりました。次の試合は19日(土)です。今日もたくさんの応援ありがとうございました。更に上を目指して、あと一週間頑張りましょう!

10月13日(日) ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で順延したミニバスケットボール選手権大会が本日予定通り開催されました。第1試合の結果、対戦相手は北方小学校に決定しました。11時40分からの試合に向けてウォーミングアップ中です。

10月13日(日)小学校選手権大会について

 本日の一宮市小学校選手権大会は、サッカー、ミニバスケットボールともに予定通り開催いたします。

 サッカーは、いちい信金SC多目的グランドで12;00から千秋東小学校と対戦します。

 ミニバスケットボールは、市総合体育館ディアドラアリーナで11:40から富士小と北方小の勝者と対戦します。

 選手のみなさんの健闘を祈ります。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

10月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、三河赤鶏五目ごはん・牛乳・茶わん蒸しスープ・さといものうま煮で す。
 秋にさといもが収穫されるころ、仲間で集まって「いも煮」を食べるいも煮会という行事があります。主に東北地方で昔から親しまれてきた季節の行事です。さといもは縄文時代に稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に自生するやまいもに対し、人が暮らす里で栽培されたことからさといもと呼ばれるようになったそうです。

10月11日(金)サッカー・ミニバスケットボール選手権大会 激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会に向けて、選手激励会がありました。校長先生から、「練習したこと」は決して裏切らない。これまでやってきたことを信じて頑張ってほしいと励ましの言葉がありました。これまで支え、応援してくれた家族をはじめ、周りの人たちに感謝の気持ちを持ち、全力で頑張ってくださいね。

10月10日(木) 5年 楽しかった校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習は、天気にも恵まれ、とてもよい日になりました。5年生は、豊田へ行き、トヨタ会館と、組み立て工場の見学をしました。社会科の学習で自動車の勉強をしているので、教科書で見たものが実際に見れ、とてもよい学びとなったと思います。
 お昼もみんなで楽しくおいしくいただきました。保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

10月10日(木) 2年生 秋の校外学習

 お天気にも恵まれ、秋の校外学習で東山動物園に行ってきました。
たくさんの動物たちを見ることができ、子どもたちもすごく喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木) 2年生 秋の校外学習 その2

 お昼の時間には、美味しそうにお弁当を食べ楽しい時間を過ごしました。
朝早くからお弁当の用意などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木) 2年生 秋の校外学習 その3

 午後からは、1年生と一緒にグループ活動をしました。グループに分かれて、いろいろな動物を見に行きました。お兄さん、お姉さんとして頼もしい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 引落日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553