6月21日 糸鋸でパズルを作ってます。あすなろ

 糸鋸で板を切って、自分だけのパズルを作っています。糸鋸で切るのは、最初ドキドキしましたが、どんどん上手になりました。
画像1 画像1

6月21日 廊下がピカピカ あすなろ

 掃除の時間に廊下の白線を磨いています。白くてピカピカになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 元気に泳ぎました。あすなろ

 ちょっと蒸し暑い日になりました。水の中は気持ちがいいです。体を伸ばして上手に浮けると速く進めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 七夕飾りにお願いを書きました。あすなろ

 七夕飾りにお願いを書いて貼りました。「50メートル泳げますように。」「字が上手になりますように。」お願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 千秋小花壇の花

 千秋小 花壇の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 交通安全 旗当番 PTA

毎月、10日と20日は、交通安全のために旗当番をお願いしています。
おかげで、児童が、安心して登校することができました。
ありがとうこざいました。
画像1 画像1

6月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダー

【ひと口メモ】
 ミネストローネはトマトを使ったスープです。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれ、熟していくほどその含有量は増えていきます。うま味が加わることで味に深みが増し、料理を美味しくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざまであるほどです。

6月20日 身体測定、大きくなりました。あすなろ

 身体測定がありました。みんな背が高くなりました。保健の先生から、熱中症についてと歯の健康についての話を聞きました。しっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 プールは気持ちいい!あすなろ

 とても暑い日になりました。水の中はとても気持ちがいいです。遊びながらどんどん水と仲良しになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 身体測定 1年生

身体測定をしました。どの子も、4月より身長が伸びていました。身体測定のあと、保健の先生から、熱中症予防のためこまめにお茶を飲むことや、歯が生え変わる時期なので、歯磨きが大切であるというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 習字・言葉遊び あすなろ

自分の書きたい字を書いたり、言葉遊びをしたり、最後は花いちもんめをしたりして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 外遊び あすなろ

みんなでフラフープや遊具で仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月20日 不審者情報

 6月19日(水)18時ごろ、千秋児童館駐車場で女子児童と幼児が不審者に付きまとわれる事案がありました。黒のワンボックス車から降りてきた男は、女子児童の周囲を歩き回った後、女子児童らに近づいてきて、じっと見てきました。すぐに保護者が児童に駆け寄り、その場を移動させましたので、被害は、ありませんでした。
(不審な男の特徴)
40歳後半ぐらい、身長は低く小太り。短髪でメガネやマスク・帽子なし。
赤のポロシャツを着て短パン。バッグなどは、所持していません。

警察には、連絡済みです。学校では、下校後の過ごし方について児童に指導をします。
ご家庭でも、不審者には、十分気をつけていただきますようお願い致します。

6月19日 勉強頑張りました!あすなろ

5時間目は、各自で学習しました。漢字をやる子、計算を解く子など、それぞれ自分のペースで勉強を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月19日 不審者情報

昨日(6/18)、午後4時30分ごろ、千秋町浅野羽根で、児童が不審な男に声をかけられるということがありました。被害はありませんでしたが、大変心配です。不審な男ですが、薄い色のついたサングラス、赤っぽいTシャツの上に濃い茶色の上着、黒っぽいGパンをはいていました。

警察には連絡済です。学校で児童に指導しますが、ご家庭でも十分注意をお願いします。

6月19日 個に応じた活動  あすなろ

 今日のあすなろ学級は、一つの教室で学習しました。

 しかし、6人がそれぞれ別々の課題に取り組んでいました。

 個に応じた学習に取り組むと個性を伸ばすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 切り絵 2年生

 図工の時間、「切り絵」に取り組みました。

 上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 楽しい算数 4年生


 わかるまで

  できるまで

   身につくまで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 さわやかな歌声 4年生

 運動場にいると、音楽室から元気でさわやかな歌声が聞こえてきました。

 音楽室に行ってみると4年生が歌っていました。

 とてもすがすがしい顔で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 楽しい体育 6年生


 水泳の時間、今日は、平泳ぎの練習をしました。

 25m泳げるようになるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up30
昨日:86
総数:623354


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
1/13 成人の日
1/14 委員会10
月曜日課
1/15 CRT学力検査
1/16 PTA役員会
B5
1/17 租税教室6年 2・3限

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266