最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月19日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で粘土に取り組んだ様子です。
「高く粘土を積む」ことをめあてに、丁寧に粘土を形作る姿が見られました。

 ルールを守って作品を作ることができました。

9月19日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校練習の様子です。
 2年、4年、6年生は屋内運動場で校歌の練習を行いました。

 2年生は、中・高学年の素晴らしい歌い方をお手本に、一生懸命歌う姿ことができました。

9月19日 1年生 算数テスト

 毎日、運動会の練習をしていますが、新しい学習内容も頑張って覚えています。

 2学期最初の「20までのかず」の算数テストがありました。
 みんな真剣な表情でテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 同窓会費集金事務打合せ会

画像1 画像1
 14時45分から図書館で同窓会費集金事務打合せ会を行いました。

 10月に各家庭を訪問し、同窓会費を集金していただきます。

 同窓会費のおかげで、「昔遊び」や「伝統文化体験」など、各学年がさまざまなことに取り組むことができます。
 今年度は、運動会に使用する児童用テントも同窓会費で支払いをします。

 ご協力お願いいたします。

9月18日 PTA委員総会

画像1 画像1
 14時から図書館で委員総会を行いました。

 経過報告と今後の予定について協議しました。

 PTAの行事も半分が終わります。
 いつもありがとうございます。

9月18日 PTA役員会

画像1 画像1
 13時15分から図書館において役員会を行いました。

 経過報告の確認や今後の行事について相談をしました。

 

9月18日 4年生 徒競走練習

 今日はソーラン節を練習した後、徒競走練習を中心に行いました。掛け声や横の列を揃えるなど細かい動きを確認しました。
 運動会まで残りわずか。子どもたちの気持ちも高まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 3年生 算数の授業

 算数ではあまりのある割り算の勉強をしています今日は3年1組で算数の研究授業がありました。みんなが一生懸命本読み計算に取り組んでいるところやあまりについて話し合っているところをいろいろな先生に観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 3年生 徒競走の練習

 今日の運動会練習では徒競走を本番と同じように通して練習しました。3年生は2年生までとは違い、コースは直線ではなくカーブのあるコースになり、スタートの合図も笛ではなくピストルになります。初めてのピストルの音に少し驚きながらも一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1年生 ダンスの練習

 先週の金曜日以来、久しぶりにダンスの練習をしました。音楽をよく聞いてリズムにのって踊れる子が増えてきました。タンバリンを持って一生懸命かっこよく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 2年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校練習は応援団練習でした。エール交換と応援歌の練習を応援団と共に行いました。背中の後ろで手を組み、大きな声を出す姿が頼もしかったです。

9月18日 2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のダンスの練習の様子です。タンバリンを持って体を大きく動かし踊りました。たくさんの隊形移動も覚え、楽しそうに踊る姿が印象的でした。

9月18日 4年生 授業の様子

 今日はセルヒオ先生による英語がありました。文房具の単語を歌いながら練習し、リュックの中には何があるのか聞き取りをしました。楽しく英語に慣れ親しんでいる様子でした。

 音楽では、リコーダーで「もののけ姫」を吹いています。上のパートと下のパートに分かれ、朝の会でも練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、資源回収でした。

 朝早くから、ありがとうございました。

9月17日 4年生 運動会練習その2

 今日は台風の目の練習も行いました。「立つよ!」「座るよ!」「ジャンプ!」などみんなで声を掛け合いながら練習に取り組むことができました。今日の勝負は引き分けでした。本番どちらが勝つか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 4年生 運動会練習その1

 今日は初めて衣装をつけて練習をしました。はちまきをすると、気持ちがさらに引き締まります。大きな掛け声が運動場に響き渡りました。さらにレベルアップを目指し、のこりの練習も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 3年生 台風の目の練習

 台風の目の練習を行いました。4年生と協力し、声を掛けあいながら取り組んでいますが、なかなか息をそろえて跳ぶのは難しいです。今日の勝負は引き分けでした。本番もどちらが勝つか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年生 浅南ソーランの練習

 今日は初めて衣装をつけての練習を行いました。連休明けの暑い中でしたが、衣装を着てはちまきを結ぶと今まで以上に気持ちが入ります。本番まであと少し。よりよい演技ができるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、おもちゃ作りの設計図を作り始めています。
 1年生に遊んでもらうためのおもちゃ作りということもあり、2年生はやる気満々でグループ活動を進めています。

 話し合いを通して、素敵なおもちゃが仕上がることを楽しみにしています。

9月17日 3年生 全校練習

 今日の全校練習では、全校種目のつなひきの練習を行いました。
 今日は、前回とは違って白組が勝ちました。

 本番はどちらが勝つのか楽しみです。
 力いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616