最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月22日 3年生 運動会に向けて

 今日は運動会が延期になったため、体育館でダンスのテストをしました。
 1学期から頑張って練習してきたのでみんな踊りはばっちり。
 素敵なダンスをみんなの前で披露することができました。

 欲を言えば・・・
 テストのせいか少し表情が硬かったので、本番は笑顔いっぱい元気いっぱいで踊れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年生 図工 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工の様子です。

9月22日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では絵具の使い方の練習を行いました。
 蝶の羽に様々な色を塗り、仕上げていきました。
 三原色だけでなく、水の多い色や、白と混ぜた色などにも挑戦し、丁寧に色を塗ることができました。

9月22日 2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のダンスの練習の様子です。
 体育館で振り付けの最終確認を行い、元気よく踊ることができました。
 大きな掛け声とともに踊る2年生の姿が印象的でした。

9月22日  1年2組  お弁当

 お弁当をみんなで楽しく食べました。
 「好きなものばっかり!」
 「もう、全部食べちゃった!」
 グループごとに会話がはずんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1年生 生活科の時間

 新しい1年生へのあさがおの種のプレゼントを作っています。
 あさがおの花の絵や育てるときの注意などを手紙にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 1年生 お弁当(1組)

 日曜日で給食がないので、みんなでお弁当を食べました。

 みんなとてもうれしそうでした。
 おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 1年生 運動会の練習

 運動会が延期になったので、屋運でダンスのテストをしました。
 全員で一度踊った後、4つのグループに分かれて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
 22日(日)に予定されていた運動会は、台風の影響で悪天候が見込まれるため、児童の健康やグランド状況も考え、25日(水)に延期します。

 22日(日)は月曜日の時間割で5時間授業を行い、15時一斉下校です。お弁当を忘れずに持って来てくださいね。

 25日(水)の児童の登校時刻はいつも通りです。運動会開始時刻は、予定通り9時20分です。この日は給食があるため、お弁当は必要ありません。

 25日(水)も雨の場合は、運動会を26日(木)に延期します。

9月20日 3年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日の運動会は天候不良のため延期になってしまいました。
 そのため今日は練習ではなく、前日練習の時に撮ったビデオを3年生みんなで鑑賞しました。

 初めて自分たちのダンスの様子を見てうれしそうでした。

9月20日 2年生 運動会通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスや玉入れ、徒競走など本番をイメージして練習をしました。
 最後には、今までがんばって練習をしてきた自分に拍手をしました。

 運動会は25日に延期となりましたが、一生懸命に取り組んでくれることと思います。 体調を整え、元気いっぱいの姿を当日に見せてほしいと思っています。

9月20日 1年生 運動会の練習

 ダンス、玉入れ、40mの練習を通してやりました。
 今まで覚えてきたことを思い出しながら頑張って取り組みました。

 本番は、今日以上のすてきな演技ができるといいなと思います。
 25日の本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 くすのき 運動会練習

 2学期になってずっと頑張ってきた運動会の練習!
 これが、最後!と思ったら・・・
 お天気が悪いので運動会は、水曜日にすることになりました。

 予定変更が苦手なくすのきの子どもたちは、おのおの違う理由でプチパニックを起こしていましたが、なんとか気を取り直し、笑顔で下校できたので一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、お好みソースです。

 肉じゃがは、牛ひき肉を加えいつもよりうまみが増していて食べやすい一品に仕上がっています。

9月19日 6年生 組立

 運動会の練習は今日を入れて残り2日。
 組立では、緊張感を持ちながら通し練習をしました。

 当日すべての技が成功できるよう、心を一つにして明日、最後の練習に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 5年生 組立体操の練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表情にもキラリと光るものがあります。

9月19日(木) 5年生 組立体操の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技の一つ一つに気持ちをこめて、一生懸命やっています。

9月19日(木) 5年生 組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組立体操の練習をしています。
 今日は最初から最後まで通して練習をしました。

 今までがんばって努力してきた成果を発揮することができました。

9月19日 4年生 運動会練習

 今日は、徒競走と台風の目の並び方、ソーラン節の退場の仕方を確認しました。
 大きな動きで掛け声がとても力強いです。
 毎日一生懸命練習した成果が発揮できるといいですね。

 4年生は5時間目にみんなで、今日踊ったソーラン節を見ました。
 見終わった後、自然と拍手が沸き起こりました。

 できていたところ・改善点などをクラスで話し合いました。
 子どもたちが真剣に話し合っている姿を見て、とても成長を感じました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年生 運動会の練習

 今日の運動会の練習では、最後のソーラン節練習をしました。

 1学期の終わりから暑い中がんばって練習を続けてきました。
 みんなの気持ちが表れ、声も表情もとっても素敵に仕上がっています。

 取り組んできた練習の成果を本番で出し切ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616