最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月9日 6年生 学年レクリエーション

今日のレクリエーションは、運動会で騎馬戦ができなかった友達のためにもう一度騎馬戦をやろう!という意味があって学年で行いました。騎馬戦、3人4脚、借り物競争をしましたが、騎馬戦も3人4脚も赤組(1組)の圧勝でした。ルールを守り、みんなで楽しむことができました。この日まで準備をしてくれた4人のみなさん、ありがとう。みんなで感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生 校外学習 お弁当

 芝生の上で楽しくお弁当を食べました。食べ終わった子から遊んだり話をしたりして楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日  1年生  うごくおもちゃであそぼう

 3時間目は、2年生に招待され、うごくおもちゃであそぼうの会に参加しました。「魚つり」や「ころころ・ころん」「ロケットぽん」など、いろいろなおもちゃのブースを、ローテーションして回りながら楽しく遊びました。最後に、お土産をもらって帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生 校外学習 下水道科学館

 「下水道科学館」へ行ってきました。下水道について、ゲームや体験を通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 6年生 ぶっくままによる読み聞かせ

今日はぶっくままによる読み聞かせがありました。子どもたちは集中して話を聞いていました。朝早くから読み聞かせにきていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 1年生 おもちゃ遊び(1組)

 2年生が作った動くおもちゃで、遊ばせてもらいました。2年生が遊び方を優しく教えてくれたので、みんな楽しそうに遊んでいました。いろいろなおもちゃがあり、2年生になったら作ってみたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 3年生 校外学習 明治なるほどファクトリー

 「明治なるほどファクトリー」へ行きました。工場にある建物の様子や、使っている機械、働いている人の様子や工夫を見てきました。
 明治の「おいしさ・楽しさ・健康・安心」へのこだわりを「なるほど!」と体験できました。見学の最後には、工場で作っているヨーグルトを飲むヨーグルトにして飲ませてもらえて嬉しそうでした。楽しく学ぶことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 1年生 読み聞かせ

 ぶっくままのお父さんお母さんに読み聞かせをしてもらいました。久しぶりだったので、みんな目を輝かせて楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 5年生 秋の校外学習8

 5年生、71名全員で行くことができました。観覧車と一緒に集合写真をとりました。
画像1 画像1

10月9日 5年生 秋の校外学習7

 予定していた学年レクリエーションはできませんでしたが、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームもいくつかあり、楽しく自動車のことについて学びました。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車のエネルギーや、作り方など子どもにわかりやすいように展示してありました。

10月9日 4年生 彫刻刀

 作品展に向けて、版画に挑戦しています。写真や鏡を見ながら、じっくり下絵をしてきました。
 今日はいよいよ初めて彫刻刀を使って、彫っていきました。みんな緊張しながら慎重に彫ることができました。

 明日はみんなが楽しみにしている秋の校外学習です!体調に気をつけて、元気に学校に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 5年生 秋の校外学習6

 刈谷ハイウェイオアシスでは、アスレチックで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当写真はこれで終わりです。お弁当を作ってくださった方、ありがとうございました!

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当4

画像1 画像1
画像2 画像2
 お菓子もぺろりと食べちゃったね。みんなとてもいい顔をしています。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日かげで食べました。とても気持ちのよい風が吹いていたね。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても良いお天気の中で、お弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当はよりおいしいですね!

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹ぺこぺこだったので、あっという間にお弁当食べちゃったね。

10月9日 5年生 秋の校外学習2

 車いすを乗せれる車や、電気で走ることができる車など見たこともない車がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616