最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月9日 1年生 学校公開日

 子どもたちの授業の様子を参観していただきありがとうございました。いつもより、子どもたちは張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 4年生 学校公開日(2組)

 2組の様子です。道徳では、「泣いた赤おに」を通して、友達の大切さについて考えました。役割演技をしながら、赤おにと青おにの気持ちについて発表することができました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 4年生 学校公開日(1組)

 1組の様子です。国語では、「だから」や「しかし」を使ったつなぎ言葉を勉強しました。つなぎ言葉に合う文章を考え、自信をもって発表することができました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開日の様子です。国語や算数の九九学習、図工ではカッターの使い方の学習を行いました。たくさんの保護者の方々に、近くで声をかけていただいたり、カッターの支援をしたりていただきました。子ども達の嬉しそうな様子が見られて大変うれしく思いました。本当にありがとうございました。

11月8日 LET'S GET! リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、PTA役員の方が、リサイクル品をきれいに並べてくださいました。
 
 明日は「LET'S GET! リサイクル」があります。
 9時半から11時半です。
 気に入ったものがあれば、いくつでも持ち帰っていただけます。
 
 ぜひのぞいてみてくださいね!

11月8日 学習発表会並びに学校公開

 本日は、お忙しい中、学習発表会並びに授業公開にお越しいただきありがとうございます。
 明日9日も、午前中、授業公開、9時〜15時30分まで学習発表会(作品展)を行っております。何かとご多用のことと存じますが、子どもたちの日頃の学習成果をご覧いただきたいと思います。
 明日は、12時一斉下校になります。親子で参観される場合は、午後も行っておりますので、一緒にお越しいただければと思います。
 ご来校の際は、不審者対策のため、名札の着用にご協力願います。また、スリッパもご持参ください。よろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1

11月8日 6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12年後の自分の姿を思い浮かべ、立体に表します。
 今日は骨組みを作り、粘土を少しつけました。
 どんなサッカー選手、小児科医、保育士さんができるか楽しみです。

10月8日 2年生 学校公開 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の漢字の練習の様子です。
 子ども達が担当漢字の先生になって学び合っています。

 楽しみながらがんばっています。

10月8日 2年生 学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のリース作りの様子です。
 みんな笑顔で取り組みました。

10月8日 2年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学校公開の様子です。
 道徳では、進んで手を挙げ積極的に授業に参加する子ども達の姿が見られました。
 他にも九九の勉強や、生活のサツマイモリース作りに取り組みました。

 子ども達のリース作りを見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

11月8日  1年生  防犯教室

 5時間目に防犯教室がありました。一宮警察署の方が、不審者からの身の守り方を教えてくださいました。合言葉は、『イカのおすし』です。『ついてイカない・のらない・おおごえで・すぐにげる・しらせる』ことが大切です。また、留守番をしているときに、知らない人が訪問してきたときの対応は、各家庭でどうするかを決めておくよう、宿題も出ました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 5年生 道徳の授業

 今日の道徳では、きまりについて学びました。公園の様子から、問題点や公園に必要なきまりを考え、看板を作りました。また、きまりをつくる人たちはどんなことを大事にしてつくっているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開がありました。緊張しながらも、挙手をして堂々と発表する姿や、話を一生懸命に聞く姿が見られました。「いつもより緊張した」という声も聞こえました。明日も素敵な姿が見られるのが楽しみです。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、シャキシャキれんこんキーマカレー、フルーツクリームヨーグルトです。

れんこんは、蓮(はす)の花のくきが大きくなったもののことです。
見た目が根のように見えることから蓮の根=蓮根(れんこん)と呼ばれるようになったそうです。
食べ物の名前の由来にも様々ないわれがあるんですね。

11月8日 4年生 環境教育

 外部講師の方がお越しになり、環境教育をしていただきました。人は一人で生きているわけではなく、自然や植物があるから生きていること、生き物を大切にしていくこと、環境を大切にしていくことなど分かりやすく教えていただきました。

 最後に、実際にあった命の話をしていただき、涙を流す子もいました。とても心にのこるお話でした。

 これからも環境を大切にしていこうとみんなで約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 学習発表会並びに学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日・9日は、学習発表会並びに学校公開を行っております。ぜひ、子どもたちが熱心に作り上げた作品を見に来てください。また、8日は1時間目から5時間目、9日は1時間目から3時間目まで授業公開をしております。頑張っている姿をぜひご覧いただければと思います。
 ご来校の際は、名札を胸につけ、スリッパをご持参いただきますよう、お願いいたします。

11月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、愛知の八丁みそちゃんぽん、揚げギョーザ、バンバンジーです。

愛知の八丁みそちゃんぽんは、市内の児童が考えてくれた応募献立です。
ちゃんぽん仕立てのスープに八丁みそを加え、コクとうまみを引き出しました。
八丁みそは、江戸時代、八丁村というところでみそが作られていたことから、その地で作られたみそのことを八丁みそと呼ぶようになったそうです。

10月7日 2年生 生活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のリース作りの様子です。

10月7日 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の音読劇の様子です。がまくん、かえるくん、ナレーターになって気持ちをこめながら音読をしました。体を動かしたり、悲しい顔を工夫したりして、笑顔で取り組む様子が印象的でした。

10月7日 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の生活の時間の様子です。班で一つ用意したプレゼント用リースをみんなで作りました。落ち葉やドングリをつけた秋らしいリースや、ベルなどをつけたクリスマス仕様のリースができました。素敵な仕上がりで子ども達も嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616