最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月10日 2年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間は、時間いっぱい隅々まで、を目標に丁寧に取り組んでいます。今日も細かいごみを拾っているようすが見られました。

1月10日 2年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝の時間はゲーム集会が行われました。お正月に関する言葉を当てる「なんて言ったでしょうゲーム」をしました。2年生はペアのお兄さん、お姉さんと答えを考え、当てられたときには大きな声で答えていました。楽しい時間を過ごすことができました。

1月10日 1年生 ふゆみつけ

 生活科の時間、校庭に出て、秋の様子と比べて違うところをみつけました。「ねこじゃらしが茶色になっている」「黄色い花がなくなった」など、冬になって変わったところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 5年生 道徳の授業

 今日の道徳の授業では、親切なことをするには、どのようなことが大切か考えました。「相手の年齢や立場などを考えて接する」「相手の気持ちになって考える」などいろいろな意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年生 児童集会

 今日は代表委員会によるゲーム集会がありました。代表委員の子たちがステージで同時に言葉を言い、何と言ったか当てるゲームを行いました。

 久しぶりのペア活動でとても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 1年生 朝の持久走練習

 初めての朝の持久走練習がありました。トラックを自分のペースで5分間走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 1年生 ミニ避難訓練

 不審者対応の避難訓練がありました。廊下側に机を集めて、窓側に1列に並んでから逃げることを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 5年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が来たら、どのように逃げるかのシミュレーションまでしました。万が一の場合、冷静に判断し、行動できるとよいと思います。

1月9日 5年生 英語の授業

 3学期はじめての英語の授業がありました。「Go straight」「Turn right」などの単語を使って、宝さがしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 3年生 ミニ避難訓練

 今日は不審者対応のミニ避難を行いました。不審者が侵入した時の避難態勢やスムーズに逃げるための練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) 5年生 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の持久走の練習が始まりました。
良い天気の中、自分のペースで頑張って走っていました。
やり続けることで、持久力が上がっていきます。
記録会まで2週間程度ですが、コツコツがんばりましょう。

1月10日 2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の身体測定の様子です。服を着ることで温かく、元気な体で毎日を過ごせることを勉強しました。また、インフルエンザにかからないように、手洗いうがいを徹底するよう約束しました。

1月9日 2年生 朝の持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より朝の持久走練習が始まりました。準備運動をしっかりと行い、止まらずに走り続ける練習をすることができました。元気に走る姿が見られ、大変うれしく思いました。

1月9日 第3回同窓会役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後2時より校長室において、第3回同窓会役員会を行いました。
 主な議題は次の通りです。
 ・10月の同窓会費集金事務報告について
 ・令和元年度卒業生の同窓会入会について
 ・卒業記念品、花束贈呈について
 ・来年度の入学記念品について
 ・令和元年度同窓会費会計監査・中間報告について
 ・令和2年度の体験活動について
 以上の議題が審議され、すべて承認されました。
「同窓会費を集めるのに1軒1軒家々を回るのはとてもたいへんなことだと思いますが、PTAの役員さんのがんばりのおかげでたくさんの会費が集まり、ありがたいです」という声がありました。
 
 今年度も、子どもたちの体験活動は同窓会役員の方のお力添えにより、スムーズに行うことができました。
 本当にありがとうございました。


1月9日 3年生 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の持久走が始まりました。一生懸命な表情で走る様子が見られました。

 最後まであきらめず、時間いっぱいに走りきれるように頑張っていきたいですね。

1月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、こっくり八丁味噌肉じゃが、あじのカレー風味フライ、ヨーグルトです。

こっくり八丁味噌肉じゃがは、市内の児童が考えてくれた応募献立です。
肉じゃがに八丁味噌を加えることで甘みとコクが加わっています。

1月9日 4年生 朝の持久走

 今日から朝の持久走が始まりました。火・水・木曜日に持久走練習を行う予定です。子どもたちはやる気いっぱいです。

 自分のペースを守りながら走れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の持久走が始まりました。令和初の持久走練習であり、一生懸命走る姿が多く見られました。

1月9日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業は「てこのはたらき」を学習しました。「小さな力で重いものを持ち上げるためにはどうしたらよいか」を考え、大きな実験セットを利用して体験し、考えていました。

1月9日 6年生 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の持久走練習が始まりました。今朝は気温が高く、走りやすい日となりました。体を鍛えるだけでなく、「あきらめない」「あと少し頑張ろう」という心も鍛えられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616