|
9.19 今日の給食★献立あれこれ キャロット(にんじん)の起源は、中央アジアのアフガニスタンだと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。 日本へは、16世紀ごろ細長い形の東洋種が入りました。その後、江戸時代末期にヨーロッパから西洋種が伝来し、現在広く流通しています。 9.18 今日の授業(6年生)
1,2枚目は、2時間目の道徳の授業です。「誠実に生きる」とはなんだろう? それぞれの「誠実」について考えていきました。自分の意見を積極的に発表して、よりみんなで考える道徳を目指していきましょう。
3枚目は、4時間目の算数の授業です。ある図形を基に、拡大図と縮図をかくにはどんな方法があるだろう…みんなで話し合って考えることができました。 9.18 チャレンジタイム(1年生)今朝は、国語の文章問題を解きました。文章のどこに答えが書いてあるのか確認しながら、がんばって解きました。 9.18 感謝のお礼(3年生)「はじめのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」という4つの部分に分けて、感謝の気持ちを込めて書きました。 9.18 野外教育活動15(5年生)
退所式にて、お世話になったお礼の言葉を、職員の方にお伝えしました。予定通り、14時30分に自然の家を出発できました。
9.18 野外教育活動14(5年生)
野外すいはん3
後片付けにも、皆で協力して取り組みました。人を思いやる素敵な活動ができました。 9.18 野外教育活動13(5年生)
野外すいはん2
どの班も協力して、美味しいカレーライスを作ることができました。13時現在、片付けチェックを受けています。 9.18 今日の給食★給食委員の感想(6年生 Nさん) あじのカレーふうみフライは、とてもふわふわ・サクサクしていて食べやすかったです。ゆかりあえは、ゆかりの味がしっかりとついていて、シャキシャキしておいしかったです。 ★献立あれこれ あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには、体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。 9.18 野外教育活動12(5年生)
野外すいはん1
宿泊棟の清掃を済ませ、10時から調理を開始しました。 9.18 学生ボランティアの活動
大学生が担任の指示のもと、教室や屋外で児童と活動を共にして、サポートをしています。児童にとっても頼りがいのある先生が増えました。
9.18 今朝の登校9.18 野外教育活動11(5年生)
朝食バイキングをいただきました。パンもご飯も、という子もいました。
9.18 野外教育活動10(5年生)
おはようございます。爽やかな浜風を感じながら、朝のつどいを行いました。子どもたちは、みな元気です。
9.17 野外教育活動9(5年生)
入浴タイム、終了しました。見事にマナーを守りました。
この後、部屋長会を行い、就寝となります。子どもたちは皆、元気です。今日の報告はここまでとします。おやすみなさい。 9.17 野外教育活動8(5年生)
キャンプファイヤー2
子どもたちは皆、とても頑張りました! 9.17 野外教育活動7(5年生)
キャンプファイヤー1
盛り上がりました! 9.17 野外教育活動6(5年生)
夕食バイキングの様子です。約束をきちんと守って、皆で楽しくいただきました。
9.17 食育指導(2年生)
2年生では、今週中にクラスごと順番に、給食センターのY先生に一緒に給食を食べてもらったり、食育の授業をしてもらったりしています。
今日は、1組でたくさんのことを教えていただきました。朝ご飯を食べると、3つのスイッチが入ること(1.頭、2.からだ、3.おなか)、朝ご飯はできるだけ4種類食べるといいことなどわかりやすく教えていただきました。 9.17 これって何m?(3年生)初めて巻尺を触る子が多く、みんなで協力して楽しく計ることができました。 9.17 笑顔でさようなら(4年生)
今日の下校前の様子です。すてきな笑顔を向けてくれました。
|
新しいトップページは こちらから
|