令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

新刊紹介

新刊図書の紹介が、図書室前の廊下に掲示されています。読書は心を育みます。みなさん、たくさん読書をしましょうね!
画像1 画像1

今日の授業風景

2年生(写真上)は数学「合同な図形について学ぼう」、1年生(写真中)は理科「物資の状態変化」、3年生(写真下)は保健体育の保健分野「生活習慣病とその予防」をテーマに学習しています。どの学年も真剣な眼差しで授業に取り組んでいます。6校時目ですがさすが三穂田中生です(拍手!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は国語の授業です。「平家物語の意味を考えて暗唱しよう」をテーマに、友達と協力しながら暗唱を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は保体の授業です。剣道の防具のつけ方を学習しています。しっかり覚えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部〜練習試合〜

16日(土)は、日和田中・緑ヶ丘中・守山中との練習試合でした。上手くできなかった部分について、ミーティングなどで確認し今後の練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語連携授業が行われました、

三和小学校と穂積小学校との交流会が行われ、その一環として小学校6年生を対象とした英語の授業を渡辺登美枝先生が行いました。英語での自己紹介や歌を使った発音の学習などを楽しく行いました。来年4月に中学校に来ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は家庭科の授業です。「幼児の基本的生活習慣について考えよう」をテーマに、幼児用のおもちゃ(コロコロキューブ)を作っています。上手くできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は音楽の授業です。『「魔王」の内容を理解してイメージを膨らませよう』をテーマにグループで話し合ってイメージ作りを行っています。さて、どんなイメージがでできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練を実施しました。

6校時目に、火災を想定した避難訓練を実施しました。水消火器を使った消火訓練も行いました。これからの季節は火事が多くなる時期です。火災には十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜3年生〜

3年生は社会の授業です。「私たちの暮らしと経済」をテーマに、効率と公正を考えた利潤の配分を個人やグループで考えて発表したり、CRS(社会的責任)についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動〜卓球部〜

各々が課題を持ってラリー練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動〜バレーボール部〜

岡島先生のサーブを受けて、攻撃につなげる練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動〜野球部〜

今日も肌寒い中、頑張って練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室が行われました。

本日5校時目に学校薬剤師の山田善之進先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。正しい薬の服用の仕方や薬物乱用の恐ろしさ、そして誘われたときの断り方について学習しました。最後に生徒会長の大原真琴さんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2年生〜

2年生は英語の授業です。「if〜,(もし〜ならば・・・)」の使い方を学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景〜1年生〜

1年生は美術の授業です。「身近なものを立体で表そう」をテーマに、どのようなものが身近にあるかをみんなで話し合っています。果たして結果は?
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景〜3年生〜

3年生は英語の授業です。「間接疑問文の使い方」を学習しています。周りの友達と相談しながら答えを確認していますが、できましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2

3-1廊下の掲示物

11月7日の音楽学習発表会の感想が写真と共に掲示されています。「文化センターのステージはとても眩しく緊張した」「今までで一番の合唱ができた」「他校の合唱がすごく上手だった」など、様々なことを感じることができたようでした。3年生の皆さん、お疲れ様でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ・・・

3年生は、卒業アルバム個人写真の撮影を行っていました。「もう」と言うか「いよいよ」と言うか、そんな季節になったのかと感じる瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会が行われました。

本日、全校集会(表彰伝達・校長講話)が行われました。校長先生からは「君はなぜ勉強するのか?」と題して、新しいことを生み出すのは効率的に学ぶことが必要であること、思い込みでなく誰もが納得するデータを集めることなどについてお話がありました。最後に、「SOCIETY5.0の未来社会を作るのは君たちだ!」と生徒に投げかけ終わりました。生徒の皆さん、今日の話を心にとめて学び続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 3年定期テスト4
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372