最新更新日:2024/09/28
本日:count up47
昨日:119
総数:777959
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月21日(木) アップとルーズで伝える 国語(4年生)

 国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という説明文を読んで学習しています。サッカーの試合を取り上げた内容で、子どもたちも意欲的に読んだり、考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)おもちゃ作り(そよかぜ)

落ち葉やどんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃを作りました。
交流学級のお友だちと一緒に遊んだり、そよかぜの教室であそんだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(水) 2年生 「英語の勉強をしたよ」

 今日は、英語の学習がありました。
 
 前回の復習(動物、色など)をした後、「乗り物」の言い方を学習しました。ヘリコプター、バスなど日本語と似ている単語があることを知った子どもたち。カードを使い、発音練習をしたり、乗り物の歌を身振りをつけて歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)みてみておはなし(1年生)

 「キツネのはじめてのふゆ」というお話を担任が読み聞かせし、心に残った場面を絵に描きました。どの子ども達も、いきいきと楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)自動車くらべ(1年生)

 国語の授業で「自動車くらべ」という学習に取り組んでいます。これから、いろいろな車の「しごと」と「つくり」について読み取りをしていきます。お家に車の本がある人は、ぜひ調べてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)消防署見学(3年生)

社会「火事からくらしを守る」の学習で、一宮消防署・本署の見学に出かけました。タンク車やはしご車などの消防車や救急車を見せていただき、その道具の多さや工夫に驚きました。消防士さんのきびきびとした行動は、とてもかっこよく感動しました。
消防署の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)自動車くらべ(1年生)

 国語で「自動車くらべ」の学習を行っています。これから、いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」を確かめながら読み取りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)調理実習(そよかぜ)

交流学級で、ジャガイモの皮むきのテストと、調理実習がありました。
班のメンバーと協力して、おいしいジャーマンポテトができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) エプロン完成!(5年生)

画像1 画像1
ひもを通して、いよいよ完成!
自分で作った世界に一つだけのエプロンです。

11月19日(火)図工「まほうのとびらをあけると」

図工の「まほうのとびらをあけると」の制作を進めています。
今日は、それぞれの描いた絵に着色しました。まほうのとびらを開けた世界がまた一歩広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火) ジャーマンポテトを作ったよ2 家庭科(6年生)

 調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。野菜を切って、ゆでて、いためて、協力しておいしいジャーマンポテトを作ることができました。お家でも作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 生活の中の言葉 国語(6年生)

 国語の時間、毎日の生活の中で使っている言葉について考えました。相手に応じた適切な表現をしようとがんばりましたが・・・愉快な表現もとびだしました。適切な敬語が使えるようにしていきたいですね。
画像1 画像1

11月19日(火) 鏡の中に住む生物 図工(4年生)

 木を切りだして、いろいろな形の木片をつくります。小さいものもあり、どのように切ったらよいのか考えながら作業をすすめています。この後は、木片を組み合わせて・・・自分がつくりたい生物を上手く表現できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) マット運動 体育(5年生)

 5年生の体育の時間は、屋内運動場ではマット運動に取り組んでいます。自分ができる技を5つ組み合わせて発表します。
 まだまだ、練習時間が欲しいという声も出ていましたが、次回には、みんなの前で発表です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 47都道府県 社会(4年生)

 社会科の学習で,47都道府県の名前と場所が言えるように練習しています。このクラスでは,県の形のシルエットを見ただけで,たくさんの子が瞬時に県名を答えていました。さらに都道府県名が漢字で書けるように,しっかり練習して覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) あったらいいな、こんなもの(2年生)

 国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習で、こんなものがあったらいいなあと思う道具を考えて発表しました。発表の後は、質問をしたり、感想を言ったりもしました。
 虹が出るシャワー、絵をかくと何でも本物になる鉛筆、かぶると空をとぶことができる帽子など、楽しいものをたくさん考えることができました。みんなの発表を聞くのもとても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) ジャーマンポテトを作ったよ1 家庭科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、ジャーマンポテトをつくりました。

じゃがいもの皮をむき、ゆでて
たまねぎ・ベーコンと炒めて完成!

上手にできました。
後片付けも協力して行いました☆

11月18日(月) 英語の授業(5年生)

 5年生の英語の授業では、さまざまな国について、英語での言い方や有名なものについて学習しています。それと合わせて、四線を使った大文字や小文字の書き方も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) 知らせたいもの なあに (1年生)

 知らせたいものを作文に書いて、みんなの前で発表しました。みんなに聞こえる大きな声ではきはきと発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月) クラブ活動

 お昼ごろから雨が降って、運動場を利用する運動クラブは活動できるか心配していましたが、無事に活動できました。各クラブ、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★