東芳まつり10 1年1![]() ![]() ![]() ![]() 「よく、あの長い劇を1年生がやり切った。」 「こんなに覚えられるとは思っていなかった。」 と、言葉をかけていただきました。1年生の皆さん、頑張りましたね。 東芳まつり9 5年3![]() ![]() ![]() ![]() 東芳まつり8 5年2![]() ![]() ![]() ![]() 東芳まつり7 5年1![]() ![]() ![]() ![]() 東芳まつりでは、その中間発表を行いました。 東芳まつり6 3年3![]() ![]() ![]() ![]() 王女様から、みんなで力を合わせるたから、おいしい曲がりネギができたのだと、褒めていただきました。これからも、3年生は力を合わせて進むことでしょう。3年生は、劇の場面をそれぞれのグループが担当し、全体の流れから外れないように注意しながら自分たちで動きやダンスを考えました。見ごたえがありましたよ。 毎年、曲がりネギの先生には、学習発表会を見ていただいていたのですが、今年は、台風の跡片付けが忙しく、おいでになれませんでした。一日も早い復旧をお祈りいたします。 東芳まつり5 3年2![]() ![]() ![]() ![]() 力づくでだめならと次に現れたのは、癒し系の3人組。美しいリコーダーの音色でネギをリラックスさせ、曲げようというわけです。演奏はとても上手でしたが、ネギは曲がりません。 東芳まつり4 3年1![]() ![]() ![]() ![]() チアダンスチームは、チアダンスで「L・O・V・E・、まがれ〜ネギ!」とネギを励まします。力自慢のボーイズは、ネギを綱で引っ張ります。でも、曲がりません。 どちらのチームも熱の入ったパフォーマンスです。子供たちが、考えました。 東芳まつり3![]() ![]() ![]() ![]() 今年の東芳小は「子供も、大人も輝く東芳小」〜間違ってなければ、全部OK!〜のスローガンのもと、元気に活動しています。たしかに…、こんな閉式の言葉も「あり!」ですね。カッコよかったよ! 東芳まつり 2![]() ![]() ![]() ![]() せいわ園に皆様が、心を込めて作ってくださった雑巾をたくさん寄付していただきました。とても助かっているのです。毎年ありがとうございます。この日の発表をご覧になっている皆さんの大きな拍手や、ときどき聞こえる笑い声に、子供たちとの温かい交流の積み重ねが感じられます。子供たちの一生懸命が伝わると嬉しいです。 東芳まつり 1年 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、開会式の様子です。くじら雲が、東芳まつりに来てくれるという設定です。校長、PTA会長さんからのあいさつをいただきました。 明日は、東芳まつりです
明日は、東芳まつりです。今日は、各学年の最後の練習を見ました。実に、各学年の特徴が出ています。お楽しみに!
雨が心配です。すっかり学習発表会の準備ができているのに、状況によってはそれどころではなくなります。心配です。 急な変更は、緊急メールで入ります。すぐに分かるようにしておいてください。何もなければ、メールはありません。 先生、大漁です!
体育館で発表会の練習をしていた2年生の男子に教室への帰り道にあいました。とってもいい表情です。
一歩一歩の歩幅がいつもより大きく、力強く感じられます。肩に大きなクッションを担ぎ、意気揚々と歩いてきます。 「おかえりなさい。東芳まつりの練習ですか?」 と、尋ねるとニカっとわらい、クッションをゆすり上げながら、 「ハイ!大漁です!」 といいます。練習が楽しいのだということが、よくわかります。自信満々で当日を迎えることでしょう。楽しみです。 静かな一日でした。
本校は、いつも落ち着いた朝のスタートなのですが、今日は取り分けて静かなスタートでした。「あら?もう体育館に発表会の練習をしに行った学年があるのかしら?」と思うような静かさです。廊下を歩くと、どの学年も本の世界に入り込んで読書をする子供たちの姿が見られます。1時間目も教科の学習に集中していました。
ふくしま故郷メニュー![]() ![]() ソテーは、本当は、伊達地鶏を使うはずでしたが、今回の台風で手に入らなくなり、岩手地鶏になりました。ネギは、阿久津の曲がりネギを使わせてもらう予定でしたが、台風のため手に入らなくなり、ハイカラリットになりました。子供たちは、総合の時間にネギの先生でお世話になっている曲がりネギ保存会の会長さんを心配しています。ネギの先生!また、おいしいネギを食べさせてください。 地元には、本当においしいものがあるということを子供たちも感じました。また、一人で、これだけのものを調理したわが校の調理員さんを自慢したくなります。ありがとうございました。 3年授業研究会 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業研究会 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年生には、心情を読み解くキーワードがあることに気づかせることを今回重視しました。 心情を読み取る手掛かりとなる言葉を わざと抜かして提示する先生に揺さぶられながら、その言葉があるかどうかで、どう違うかを考えながら、ちいちゃんの心情に徐々に迫っていく3年生でした。 朝の読書タイム 2![]() ![]() ![]() ![]() 小さなトロフィーに自分の名前を書いたリボンをつけてもらいます。嬉しいですよね。まだ、ぎこちないところも見られるアピールではありますが、必死に伝えようとする姿勢に大いに好感が持てます。これを繰り返し、継続していくとかなりの成長がみられるだろうと楽しみです。 5年生の朝の読書タイム 1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第3回目。紹介する本に共感してもらえるかどうかが、チャンプ本になれるかどうかの分かれ目です。 読書の秋、メディアからはなれて
本校のある男子の家庭では、毎週、水曜日には一晩、テレビもゲームもなし。静かな夜を楽しむそうです。本を読むもよし、新聞を読むもよし。一家団欒、楽しい会話に花を咲かすもよし。いいですねえ。
もし、ギターやピアノ、バイオリンなどの楽器が演奏できる家族がいれば、みんなで歌ったり、踊ったりもしてみたいなあ。…あれ?静かな秋の夜では、なくなってしましました。失礼しました。 秋の夜長は、読書にぴったりです。意図的にメディアから離れる時間も作りたいものですね。 まだ、内緒なのですが・・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、内緒ですね。ごめんなさい。 |
郡山市立東芳小学校
〒963-0667 住所:福島県郡山市阿久津町大闇250 TEL:024-944-7899 FAX:024-944-2848 |