11月14日 不審者対応を考える昇降口で不審者と出会ってしまった。 さてどうする? 子どもの安全は? 警察への連絡は? 様々なケースをグループで考え、発表し、助言をいただきました。 色々な状況があるので、どの対応が一番よいかは難しいところです。 が、対応の基本はしっかり確認することができました。 11月14日 きれいに咲いてね一人一鉢植えました。 今日は、1年生が植えていました。 「大きくなりますように」 「きれいに咲きますように」 大好きな6年生の卒業式を飾る花になります。 手を合わせてお祈り姿が美しい1年生でした。 11月14日 大切な食事バランスのよい食事を楽しく考えた後の給食です。 いつもより心のこもった「いただきます」ができました。 食べることは大事なことです。 11月14日 真剣勝負「でもさ、それは○○君の感じたことだよね。 兵十の感じたこととは少しずれているんじゃないかなあ」 他の班の子の発表を聞きながら 「あれ?幸福?私たち同じところを不幸と読み取ったよ。う〜ん・・」 子どもたちのつぶやく声が何度も聞こえてきました。 『これ、本当に神様でいいの?』 『う〜ん、先生はなんか物足りないなあ』 ゆさぶりをかける先生。 「えっ?」と小さな声が聞こえます。 子どもたちの頭がぐるぐる回転していました。 4年生の「ごんぎつね」の授業で、新任の先生と子どもたちとの真剣勝負が展開されました。 テレビより映画よりゲームよりも、ずっと面白い授業でした。 11月14日 今日の給食今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。愛知が香る団子汁には、愛知県産のれんこんとアカモクを使った団子が入っていました。三河赤鶏のチキンカツは、愛知県三河地方の、美しい自然に囲まれた環境で時間をかけて育てられた三河赤鶏を使ったカツです。今日は、甘みそをかけていただきました。 11月14日 見事な技コンロを汚すことなく、2人の男子が楽々こなしていました。 家でよくやっているとのこと。 お見事でした。 初心者はまねしてはいけません! クラスでまねをする子は、一人もいませんでした。 11月14日 6年生 家庭科「調理実習」11月14日 運動場で遊べない日は2学習資料のすごろくも楽しいものですが、絵作りのすごろくがなかなかの出来でした。 子どもたちは色々な工夫をしています。 11月14日 運動場で遊べない日は1楽しいことがいっぱいです。 11月14日 賢くなあれ動物図鑑、水中の生き物の図鑑、植物の図鑑・・・ 気になって思わずお隣を除いている子もいました。 知らないことを知るのは楽しいですね。 11月14日 ちょっとした会話「あっ!虹!」 登校途中にうっすら虹が見えました。 「今日はいい一日になるね」 ちょっとした会話で元気がわいてきます。 11月13日 今週の3年生 〜食育指導〜
栄養士さんを迎えて食育の話をしていただきました。
その日の給食に何が使われているのか、どんな栄養素が含まれていて自分たちの体の何になるのかをわかりやすく説明していただきました。 その日の給食はいつもより残菜が少なかったようでした。 11/13 今日の3年生 〜あいさつ運動〜今日のめあては、「おくしょう合言葉」の「う・・・うきうきとあいさつしよう」でした。 「うきうきとあいさつができましたか?」の質問に、たくさんの子どもたちが目をキラキラさせて、「はい」と手を挙げていました。朝から気持ちのよい日が続いています。 11月13日 2年生 お芋を食べたよ♪11月13日(水)2年生 小道具を準備しました。11月13日 お見舞い申し上げます募金金額は49,000円を越えました。 子どもたちの温かい思いやりが、よく見えました。 児童会の子たちは、新聞の切り抜きで、被災地の様子を皆に紹介して協力の呼びかけをしていました。 台風19号から1か月です。 今も大変な生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。 11月13日(水)見に来てね!飾りや色を塗って上手に作っていました。 何を招待するのかな〜? それは、完成してからのお楽しみです。 11月13日(水)石灰って?農業に従事していた賢治の説明のところで、「石灰」のことが乗っていました。 「石灰って、あの運動場に引く白い粉のこと?」 「あれは肥料なの?」 「ということは、花壇や鉢に入れる白くて丸い肥料も石灰なの?」 子どもたちの疑問はどんどん進んでいきます。 分からいことに出会うと、学習は本当に面白いです。 11月13日(水)内容を理解するために今日は、内容をしっかり読み取ることができるよう、分からない言葉を国語辞典で調べていました。 単元の初めにしっかりやっておくと、内容の理解が深まります。 みんな、真剣に調べていました。 11月13日(水)1・2・3!ハードル間を3歩で走れるよう先生の掛け声に合わせてリズムの確認をしていました。 「1・2・3−!!」と先生がかけ声をかけると、3で子供たちは高くジャンプをしていました。 リズムをつかむとハードルも早く走り抜けることができます。 |
|