最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:16 総数:585144 |
11月19日(火) 漢字のスキルアップを目指して【4年生】
面談の時間に、漢字のスキルアップを目指して、漢字プリントに取り組んでいました。間違えたところを調べたり、書き直したりしてしっかりと取り組んで絵いました。目指せ満点!!
11月19日(火) 消防署の見学を生かして【3年生】
先週の消防署見学で学んだことを生かして、どんな工夫があるのかをまとめました。教科書で確認したり、実際に見たり聞いたりしたことをしっかりと説明したりしていました。
11月19日(火) 友だちハウスづくり【2年生】
図工の時間、紙粘土で自分の姿や道具などの形を作り、絵の具で色付けをしました。次の時間は友達を呼ぶおうちづくりです。思い思いの作品が出来上がるのが楽しみです。
11月19日(火)リース作り 【1年生】思いが込められた素敵なリースができあがっていました! 11月19日(火)図画工作の授業【4年生】木材を使って、作品作りに挑戦していました。 のこぎり、くぎ、かなづち、きりなどを使って、思い思いの作品を一生懸命に作っていました! 11月19日(火)音楽の授業 【3年生】みんなでたくさんの曲を、リコーダーで演奏していました。 気持ちを合わせて、上手に演奏することができていました! 11月19日(火)調理実習 【6年生】班で協力しながら、楽しそうに「ジャーマンポテト」を作っていました。 慣れない手つきでジャガイモや玉ねぎを切ったり、豪快に調味料を入れたりしていました。 11月19日(火)算数の授業 【5年生】11月19日(火)音楽の授業 【2年生】「森のたんけんたい」という歌を学習していました。 まず、歌を聴いて、みんなでイメージを確認してから、歌っていました。 11月18日(月) クラブ活動11月18日(月)クラブ活動(その2)いつもありがとうございます。 11月18日(月)卒業式に向けて 【3年生】卒業式当日、参加できない学年の子どもたちが、感謝やお祝いの気持ちを込めながら、それぞれの学年の花を育てます。きっと、卒業式ではきれいな花を咲かせてくれると思います。 お世話をきちんとしていきましょうね。 11月18日(月)エプロン作り 【5年生】ミシンの操作に悪戦苦闘していました。 がんばれ!5年生! 11月18日(月)国語の授業 【4年生】教科書の文章を参考にして、自分たちで説明文を作っていました。 子どもたちは、一生懸命に考えながら、取り組んでいました。 11月18日(月)今日の授業 【6年生】1組国語、2組理科、3組国語の授業を行っていました。 確かな学力を身に付けていきましょう! がんばれ!6年生! 11月18日(月)算数の授業 【1年生】2本の棒を動かして、さかなが泳ぐ向きを変える問題などに、楽しそうに取り組んでいました。 11月18日(月)九九の学習 【2年生】九九の学習をしていました。 ペアでお互いに唱え合ったり、先生に確認してもらったりして、一生懸命に身に付けるようにがんばっていました! 11月18日(月)作品作り 【あすなろ】市の教育展に向けて、作品作りに挑戦していました。 いろいろ試しながら、みんなで取り組んでいました。 11月18日(月)「あいさつの日」第3日曜日の「家庭の日」の次の日にあたる月曜日が、「あいさつの日」になっています。見守り隊のみなさんの他に、地域の方々があいさつ運動をしていただきました。 ありがとうございました! 11月18日(月)4つの幸せ <校長室より>『 2学期のまとめをしっかりしよう! −4つの幸せ− みなさんが一生懸命に取り組んできた「学習発表会」、初めての挑戦でしたが、大きな成果を得て、終えることができました。各学年のテーマのもと、これまで授業で学んできたこと、取り組んできたことを、各学年、一人一人が工夫をして、立派に発表することができました。進んで自分たちで調べ、みんなで考え、発表原稿や資料をつくるなど、協力して発表する姿がたくさん見られました。きっと、発表に向けて、繰り返し練習し、当日を迎えたと思います。みんなで立派にやり切ったと思います。このような経験が、みなさんの確かな力になっていくと思います。保護者の中には、みなさんがしっかり発表する姿を見て、涙を流された方もあったと聞きました。まさに全体テーマどおり「心を1つに!!みんなが主役の発表会」になりました。そして、みなさんにとって、大きな成長の機会になりました。この経験を、今後の授業や行事などで生かしていってください。 さて、「あいさつ運動」「どんぐり読書週間」も行われました。「あいさつ運動」には、中学生、保護者、PTA役員、見守り隊、地域の方、先生方、生活委員、さらに「いちみん」も加わって、運動を盛り上げていただきました。あいさつを交わすとお互いが気持ちよくなると思います。私も、登校してくる皆さんに、できるだけ一人一人の目を見て、あいさつするように心がけています。以前より、大きな声や元気な声であいさつできる人が増えてきていると感じます。今後もあいさつができる末広っ子であってほしいと願っています。「どんぐり読書週間」では、読書ゆうびん、先生方やボランティアの方の読み聞かせなどもありました。これからも素敵な本に、たくさん出合ってほしいと思います。保護者ボランティアの方々から、かわいらしい「しおり」がプレゼントされました。大切に使ってください。 さて、今日は幸せについて、話をしたいと思います。幸せには、4つあると言われています。 1つ目の幸せは、「してもらう幸せ」、だれかに何かをしてもらうときに感じる幸せです。赤ちゃんがお母さんに抱っこされたり、1年生が、6年生に掃除を手伝ってもらったり、お家の人にいろいろしてもらったりするときなどに感じる幸せです。あいさつ運動、読書週間での読み聞かせも、みなさんは、多くの方々に関わっていただいたことは、「してもらう幸せ」であったと思います。 2つ目の幸せは、「できる幸せ」、今までできなかったことが自分でできるようになる幸せです。ひらがなや漢字、アルファベットが書けるようになる。九九や計算ができるようになる。逆上がりができるようになる、自転車に乗れるようになるなどのときに感じる幸せです。 3つ目の幸せは、「してあげる幸せ」、1つ目の幸せと逆で、誰かのために何かをしてあげる幸せです。通学班で、6年生、5年生のみなさんが1年生を連れて登下校したり、友だちに勉強を教えたり、困っているお年寄りを助けてあげたり、委員会や係、当番で人のために仕事をしたりするなどのときに感じる幸せです。先週、2年生と4年生のみなさんが、卒業式に向けて、パンジーやビオラの花を植木鉢に植えて、育てる準備をしていました。このようなことも「してあげる幸せ」につながっていると思います。 そして、4つ目の幸せは、「一緒にできる幸せ」です。友だちと一緒に遊ぶ、教室で一緒に学ぶ、お家の人と一緒にごはんを食べるときなどに感じる幸せ。学習発表会では、まさに、一緒にできる幸せを感じた瞬間があったのではないかと思います。 幸せには、「してもらう幸せ」「できる幸せ」「してあげる幸せ」そして「一緒にできる幸せ」があるようです。いかがですか? さて、2学期、あと1か月余りになりました。今週から面談週間とともに、漢字スキル強化週間も始まります。また、まとめのテストもあると思います。授業を大切にしながら、漢字や計算の基礎・基本を確実に身につけるように、練習を積み重ねてほしいと思います。生活面も含め、1日1日をていねいに過ごし、2学期のまとめをしっかりしていきましょう。そして、今後も「してもらう幸せ」から、「できる幸せ」、「してあげる幸せ」、さらに「一緒にできる幸せ」をどんどん増やしていきましょう。』 |
|