12月23日 読書感想画代表作品 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の読書感想画【宮沢賢治「やまなし」】の代表作品です。様々な技法を使って、谷底の様子をうまく表現できました。

 今日で、2学期が終わりました。3学期からは中学校に向けた準備が始まります。この冬休みにしっかりと英気を養い、3学期からまた頑張りましょう!

12月23日 終業式 4年生

 終業式がありました。2学期の振り返りをしながら、しっかりと話を聞くことができました。4年生らしい、立派な態度でした。
 式の前には表彰された子もいました。

 校長先生や生徒指導の先生から聞いた約束を守って、よい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日  終業式   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の締めくくりの日です。真剣な態度で終業式に臨むことができました。

きまり正しい生活を心がけ、楽しい冬休みを送ってください。

12月23日 終業式  1年生

式の前に、表彰伝達がありました。

1年生も、表彰していただきました。

式では、姿勢よく、真剣な表情で参加することができました。

今日から楽しい冬休みです。
健康で、有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 お楽しみ会

 あゆみ渡しの後、楽しい時間を過ごした学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 お正月の掲示をしました。あすなろ

 クリスマスツリーやリースが飾ってあった掲示板を、門松や鏡餅に貼りなおしました。いい年が来ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 あゆみ渡し

 2学期の終業式の後、各学級では、学級担任から子どもたちに「あゆみ」を渡していました。

 担任からは、頑張ったことをねぎらいながら一人一人にあゆみを渡していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 通知表をもらったよ。あすなろ

 がんばった2学期が終わりました。みんなができるようになったこと、がんばったことが書いてある通知表をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 あゆみ渡し

 2学期の終業式の後、各学級では、学級担任から子どもたちに「あゆみ」を渡していました。

 担任からは、頑張ったことをねぎらいながら一人一人にあゆみを渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2学期終業式 その2

 終業式に引き続き、生徒指導主任より、次のようなお話がありました。

 今から言う3つの車に乗ったり、お世話になったりしないようにしましょう。

 1 赤い車(消防車)
    火遊びをしないようにしましょう。
 2 赤と白の車(救急車)
    病気や事故に気をつけましょう。
 3 白と黒の車(警察)
    万引きをしません。
    また、不審者には、十分気をつけましょう。
 その他
   スマホのトラブルに巻き込まれないようにしましょう。
   知らない人とスマホを通じて会ったりしないようにしましょう。
                  



画像1 画像1

12月23日 2学期終業式

 終業式では、校長から以下のお話がありました。

 「2学期、よく頑張りましたね。校長先生からは、冬休みに(おてつだい)の宿題を出します。」
  お手伝いをすると、次のような力がつきます。
  ・がまん力
  ・段取り力
  ・ひらめき力
  さらに、おうちがきれいになります。
  喜ばれます。
  いいことばかりです。
 
  病気や事故には十分気をつけて、楽しい冬休みにしてください。
  1月7日 みんなに会えるのを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 お楽しみ会 1年生

今日は、1年生それぞれのクラスで、お楽しみ会をしました。
1組では、ドッジボールとお店屋さんごっこをしました。
ドッジボールは、2コートを使って、元気に行いました。少し苦手そうにしていた子も、投げる時には楽しそうに参加することができました。
お店屋さんごっこでは、いろいろなお店を用意して、みんなで回りました。
なかなかおいしそうな食べ物屋さんや、お菓子屋さん、金魚釣りコーナーもあり、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
みんなで決めた「みんなで なかよく たのしく おもいでをつくろう」というめあてを、しっかり達成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2学期の復習 2年生

 今日は2学期の復習をしました。算数の問題をどんどん解いて、学んだことを再確認しました。楽しい冬休みが迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 好きなものを伝えたよ! 2年生

 今日は自分の好きなものを友達に伝える活動をしました。相手のことを知ることで、会話の種ができました。みんな相手の目を見て、楽しむ取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日  虫めがねで光を集めると・・・  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、虫めがねを使って、太陽の光を集めました。段ボールに当たる光の円を小さくすると、けむりが出てきました。紙と虫めがねの角度を調節すると、うまくできました。

12月20日 お楽しみ会 1年生

2組は、鬼ごっこやドッジボール、フルーツバスケットをしました。「もっとやりたい」という声が上がるほど、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 クリスマスカードを作ったよ。 あすなろ

 クリスマスツリーが飛び出すカードを作りました。お姉さんやお母さんへのメッセージを書きました。喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 カルタと百人一首  あすなろ

 いろはかるたをしました。「負けるが勝ち」「苦あれば楽あり」どんどん覚えています。百人一首にも挑戦しました。字がいっぱいで探すのが大変でしたが、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すきやき、和風コロッケ

【ひと口メモ】
 江戸時代に農夫たちが農具の「すき」と呼ばれる金属部分を鉄板の代わりにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったといわれています。ほかにも、薄く切った肉を意味する「すきみ」を使うことから「すきやき」という名前がついたという説もあります。

12月19日 今日はいつもとちがったね 1年生

今日の給食は、ちょっと雰囲気がちがいました。
とてもうれしそうな子どもたちです。

また、今日は、大掃除もありました。
時間が長い分、いつも以上にいろいろなところを掃除しました。
熱心に掃除をがんばっている図です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up84
昨日:432
総数:623322


★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
PTA年間行事予定
1/9 ベルマーク整理4
避難訓練
1/10 PTA登校立ち当番
学校保健委員会
薬物乱用防止教室6年
1/13 成人の日
1/14 委員会10
月曜日課
1/15 CRT学力検査

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266