最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R.1.9.10 ナップザックの制作に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布製品の工夫などを学び、次回からのナップザック作りに活かします。

R.1.9.9 委員会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下歩行を呼びかけるために、保健委員会と生活委員会が一緒になって取り組みます。
 事故やけがのない学校生活にするためにみんなで協力できればと思います。

R1.9.9 ことば あつまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしてから1週間が経ち、子どもたちは学校のリズムを少しずつ取り戻しています。3時間目の国語の授業はひらがなが集まった中から言葉をたくさん見つけました。

R1.9.9 生活リズムを整えよう

 今日の5年2組です。身体測定と一緒に「生活リズム」についての保健指導を受けました。朝寝坊や夜更かし、朝食を抜いたりおやつを食べすぎたりと、ちょっとした不注意で生活リズムが崩れてしまうことを学びました。
 「寝る時間を30分早くしたい。」「朝は早く起きて朝ごはんをしっかり食べる。」など自分の生活リズムについて振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.9 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の委員会活動がありました。
 緑化委員会では、夏休みの間に大きくなってしまった花壇の草取りをしました。
 暑い午後でしたが、みんな、一生懸命に取り組みました。おかけできれいな花壇になりました。

R1.9.9 音読「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の国語では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の音読をしました。
 両手で教科書をきちんと持って、背筋を伸ばして姿勢よく読めるように練習しました。

R1.9.9 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の様子です。
 自分たちで、てきぱきと準備を進めていました。

R1.9.9 店ではたらく人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、「店ではたらく人」の学習が始まりました。
 スーパーマーケットで働く人の工夫や努力などについて学んでいきます。3年2組では、教科書の絵から、疑問に思ったことや気がついたことなどをプリントに書きました。

R1.9.9 13日はお月見です

 13日は中秋の名月です。お月見の備えて、お団子を作ったり飾りをつくったりしました。
 5時間目は2年3組と一緒に2学期初めての体育をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.7 丹陽中学校区学校運営協議会 役員会

丹陽中学校区学校運営協議会の役員会が丹陽中学校で行われました。
各領域部会の活動報告と今後の予定、各学校の運営協議会の活動報告と学校の現状が報告がされ、すべて承認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.9.6 全員そろって 2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が経ちました。初めは、リズムがつかめなかった子も、だんだんと学校生活に慣れてきたようです。今日は、体育でボール投げゲームをしたり、校歌やドレミのうたを元気に歌ったりしました。1週間欠席もなく、全員でスタートを切ることができました。

R1.9.6 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年2組の、理科の授業の様子です。半月の観察と、サクラの木の観察をしました。雲が多く月が見えるか心配でしたが、タイミング良く雲の間から月を見つけて観察することができました。授業で勉強した観察の仕方を思い出し、今日の夜、家でも月の動きを観察をしてみてくださいね。

R1.9.6 お留守番2日目です。

 今日はパソコン室で算数の勉強をしました。問題を解くとコンピューターが採点してくれます。みんな楽しそうに取り組んでいました。
 日常の時間はお箸の使い方を練習しました。
 5時間目は上靴洗いに挑戦しました。「ピカピカにするよ。」と意気込んでいましたが、なかなかきれいにならず四苦八苦していました。おうちの方のありがたさを実感できました。
 二日間、お弁当の準備ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.6 ひばり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
自由時間を過ごし、昼食も食べました。
退所式をして、学校に戻ります。

R1.9.6 テストもはじまるよ

画像1 画像1
 2学期が始まって初めてのテスト。昨日は国語、今日は社会・理科、月曜日は算数です。みんな黙々と取り組んでいます。
 日誌テストは復習がしやすいから100点がとりやすい!
がんばれ6年生!!

R1.9.6 台風15号接近についてのお願い

台風15号接近によるお願いのプリントを本日配付しました。
必ず目を通していただくようお願いいたします。
画像1 画像1

R1.9.6 ひばり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの貝がらも集めました。

R1.9.6 ひばり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの海岸に遊びに行きました。
天気も良く、眺めもとても良かったです。

R1.9.6 ひばり宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習2日目です。
とてもいい天気です。
丹南っ子も、みんな元気に朝を迎えました。

R1.9.5 ひばり宿泊学習

キャンドルサービスも終わり、就寝時刻となりました。
今日は、たくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日
1/14 月曜日課 クラブ 集金引落日
1/15 ほたる号 一日観察日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。