最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1 9.19 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2時間目と家庭科の授業でした。6年生は、ナップザックを作ります。作り方や注意点を勉強しました。

R1.9.19 ずいぶん上達しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。3台のミニハードルを調子よく跳び越しながら40mを走りぬく形で行っています。
 3組では、はじめたころは、ハードル近くになるとスピードを落としたり、ひっかけたりしていましたが、ずい分調子よく跳び越すことができるようになりました。ハードル間の歩数が安定したことで、コツがつかめてきたように思います。やはり、「習うより慣れろ」ということですね。

R1.9.18 町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の町たんけんで、ファーム大島さんと妙法寺さんへ行きました。
ファーム大島さんでは、いちじくの実がなっている様子を見学させていただき、その後、たくさんの質問に答えていただきました。
いちじくを初めて見た子もおり、みんな興味津々でお話を聞いていました。
妙法寺さんでは、なぜお経をあげるのか、お坊さんの服装の意味や道具の種類など、とてもわかりやすく説明していただきました。
また教室で振り返りをしながら、さらに学びを深めていきたいと思います。

R1.9.18 町たんけんに行きました!

 2年生と一緒に町たんけんに行きました。
 ゲストティーチャーとしてお世話になっている大島さんのお宅でイチジク作りのお話を聞きました。「イチジク食べたい!」と興味津々でした。
 妙法寺さんと言うお寺にも行きました。日々感謝して生活することの大切さを学びました。健康をお願いして手を合わせる姿もみられました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.18 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、習字で「はす」の練習をしました。
 結びの形に気をつけて、バランスよく書けるよう繰り返し練習しました。

R1.9.18 「本当のやさしさとは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、道徳で「ほんとうのやさしさとは」どういうことか、話し合いました。
 役割演技を通して考え、自分の意見をしっかりと持ちました。

R1.9.18 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、ALTによる英語の授業がありました。
 英語の文を聞いて、登場人物がどんな「家での役割」をしているか考えました。
 正解すると、とてもうれしそうにしていました。

R1.9.18 算数 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4年3組の算数の授業では、Ⅼ字型の図形の面積の求め方を考えました。
求め方を自分なりに考え、ペアやグループで話し合いました。

R1.9.18 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子です。
 当番が、自分の仕事をしっかり行い、スムーズに準備を進めていました。

R1.9.18 江戸幕府と政治の安定

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、江戸幕府の学習に入りました。
 徳川家光らは幕府の力を確かなものにするためにどのような政治を行ったのか、これから学んでいきます。

R1.9.17 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の図工の授業の様子です。子ども達は今、「まぼろしの花」を想像しながら描いています。ユニークな花、可愛らしい花、奇抜な花、などなど… それぞれの個性がよく表れていて、見ていてとても楽しいです。先生のアドバイスを聞きながら、丁寧に下絵に取り組んでいました。

R1.9.17 大根種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は大根の種植えをしました。
消毒した青色の種にびっくりしながら、小さな種を1つずつ丁寧に植えました。
これからの成長が楽しみです。

R1.9.17 定点観測 大豆の成長(5年生)

 2学期も2週間が過ぎました。大豆はどんどん成長しています。まだまだ暑い日が続きますが毎日を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.9.17 楽しい英語

 2年3組では、英語の授業がありました。今日は、いろいろなスポーツの名前を勉強しました。ゲームをしながら、何回も発音練習しました。
みんな、英語の授業が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.17 たのしかったよ!

 今日は1時間目に1年生と一緒にカブの種まきをしました。
 2時間目は2年3組と一緒に体育で鉄棒の学習をしました。前にはできなかった「足ぬきまわり」や「こうもり」という種目ができるようになった子もいました。  
 5時間目は英語の学習をしました。2年3組のお友だちとグループを作りカードゲームをしました。難しいこともありましたが、同じグループの子たちが優しく教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.17 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつデーでした。
 連休明けでしたが、みんな元気にあいさつを返してくれました。
 参加していただいた保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。

R1.9.17 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひばりの様子です。
 自分の給食は、みんな、自分で運んで準備をしています。

R1.9.13 福祉実践教室

 1組は視覚障害者ガイドヘルプ体験を行いました。講師の方より白杖の扱い方、介助の仕方の説明を受けました。そのあと、ペアで視覚障害者役と介助役を交代しながら体験しました。アイマスクをつけての階段の上り下りは杖や介助がないととても怖いものだとわかりました。また、位置や声掛けなど、どのように介助をすればよいのかもわかりました。
 普段できない貴重な体験ができました。今後、このような場面に出会ったときは今日学んだことを生かせることができればと思います。
 講師の先生方、社会福祉協議会の担当者の方、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.13 あいさつ運動9/17〜24

あいさつ運動に向けて、朝代表委員や児童会役員が各クラスに、取り組みの説明をしに出かけました。
名付けて、「一日のスタートを楽しくするあいさつ運動」です。

家族、見守り隊の方、先生に3人以上。
学校の友達、通学団の子に3人以上。
両方ができたら、カードに色をぬることができます。

あいさつのポイントは
1、自分から
2、相手の目を見て
3、気持ちをこめて
です。

あいさつは人と人とをつなぐもの。元気よくできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.13 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、高齢者疑似体験を行いました。実際におもりをつけたり、ゴーグルを装着したりして、高齢の方の感覚で歩くことができました。
 今日は色々な講師の方にお話しいただき、身近な人々の生活の大変さや私たちの普段の生活の有難さを感じることができました。体験を通じて「手助けできるところはしていきたいです。」や「介助する方も分かりやすく言ってあげることが大切でした。」と思うことができました。この体験を生かして、身近な周りの人などから親切な気持ちを行動に移していってほしいと思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日
1/14 月曜日課 クラブ 集金引落日
1/15 ほたる号 一日観察日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。